パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

欧州委員会、海賊版は正規版の売り上げにほとんど影響しないという報告書を2年以上公表せず」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2017年09月24日 21時09分 (#3285067)

    欧州委員会の財源もたどればか国の税金でですよね
    その税金使った調査結果を秘していい権利って
    誰が認めてるんでしょう

    大人の事情で秘さねばならなくても
    秘していたことが明るみに出れば
    税金使って結果を意図的に出さなかった
    ということで罰則課せられる案件じゃないですかね

    国を経由した資金だから税たる権利は
    洗い流されたんでしょうか
    それって利権者やりたい放題ですよね

    そうなるようにしてきたんでしょうけれど
    明るみに出た以上は第三者委員会のようなもので
    牽制するのが現代の流れなんじゃないでしょうか

    # さープロ市民の方々お仕事の時間です

    • by Anonymous Coward on 2017年09月24日 21時18分 (#3285070)

      税金使った調査なら公開すればいいってモノでもない。
      何か犯罪があって、疑わしい人の生活や行動を調査したら、無関係だとわかった時。警察は税金使ってるから、調べた人の生活まで開示する?違うでしょ?

      今回の調査内容が公開されなかったプロセスを検証する必要はあるにせよ、公開されて当たり前という前提は間違ってる。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        公開されて当たり前という前提は間違ってる。

        いやいやいや
        公開と秘すことの意味を取り違えてる

        ・秘す:何も発表しない または 偽りを発表する

        ・3285070的公開:余さずばらす

        ・まっとうな公開:問題ないと公表する

        全然違いますよね

        # 前提は間違っているブーメラン

    • by Anonymous Coward

      現在の観測(結果)が今後の観測結果に影響を与える可能性があるという不確定性原理が働きます。
      嘘です。

    • by Anonymous Coward

      公的な資料提供などを目的とした調査ではなく、
      調査結果を元に法改正などが必要か検討する為の調査なんではないかと。
      で、影響がほぼ無いのならば法改正も必要ないね、で終わる。積極的に公開する理由がない。
      必要なこと(調査)をして、必要のないこと(公開)をしなかっただけ。
      ここで調査結果を積極的に公開しようとすると今度は海賊版(違法行為)を容認する形に取られかねないから放置しただけでしょう。

      かといって全力で隠蔽しなきゃならん程の内容でもないから情報公開請求には応じた、と。疑問点は特にないですね。

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...