パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

iPhone 8/8 Plus分解リポート、ガラス製バックパネルの修理は非常に困難との評価」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2017年09月27日 1時30分 (#3286212)

    無接点充電をサポートするから金属は使えなくなったというなら、ガラスじゃなくて樹脂を選べばよかったのに。
    樹脂ケースのiPhone 3GSがまだ手元にあるけど、きれいなもんだよ。長年使って多少傷がつくようなことがあっても、
    少なくとも割れてしまうよりはずっといい。

    毎度毎度「今度のガラスはより丈夫になった」とか宣伝しているが、レビューを見ても大して変わってないようだしwww
    それよりも樹脂の方が工夫のしどころがもっとあるんじゃないんかね?化学屋さんじゃないので確証があるわけではないが。
    Blue-rayに使われているような超硬質コーティングや、多少の傷がついても消えてしまう自己修復塗装など
    色々と使えそうな技術は見かける。

    • by Anonymous Coward

      >少なくとも割れてしまうよりはずっといい。

      必ずしもそうとは言えない。

      落とした時の運動エネルギーはどっかに吸収されないといけないのだが、3GSに使われていたポリカーボネートほど剛性の高いケースでは柔らかくしなることで吸収してくれることは考えづらいので、ケースや前面ガラスを割るに至らなかったエネルギーは内部にダイレクトに伝わるということになる。
      つまり、外側は綺麗なまんまでも、中の回路がバッキバキにされる危険性があるということ。

      最近アメリカでアメフトの選手が

      • by Anonymous Coward

        ポリカは被破壊強度は高いが剛性で言えばアクリル以下だろ。
        強度が欲しければポリエステルとかで良いだろう。
        けどフツーにジュラコン当たりの方が強度バランスでも加工性でも良いと思うぞ。

      • by Anonymous Coward

        ポリカは剛性全然高くないよ。CDやDVDディスクを曲げてみなさい。良くしなるでしょ?
        しなやかで割れにくく、衝撃を吸収するのがポリカのいいところだよ。
        だから機動隊の盾などにも使われる。

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...