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ダイソン、電気自動車に参入」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2017年09月28日 16時07分 (#3287356)

    劣化速度の問題は、バッテリーの放電速度と充電量を低く抑えることで解決する。
    航続距離の問題は、とにかく大容量のバッテリーを大量に積みまくることで解決する。
    充電時間の問題は、無茶苦茶な大電力を流し込んで充電することで解決する。

    そしてそこから生じるコストやインフラの問題は、高級高性能と位置付けて若い金持ちだけを対象にすることで解決する。
    日本の自動車メーカーの敗因はデフレ脳で「一握りの若い金持ちの実在を認める」という決断ができなかったことかもしれない。

    • 日本にも若い金持ちは居るんですよ。(美容院経営とか飲食店経営?)でも
      「大容量のバッテリーを大量に積みまくる」テスラは重量が問題(モデルSで2.6トン)
      『「テスラモデルS」を買った男性がバカだったと価格.comで泣く』 [rocketnews24.com]みたいに
      立体駐車場に止められないという悲劇が待っています。
      参考に「EV, PHEV ヨーロッパ販売台数(三菱調べ)2016前期」 [hyogo-mitsubishi.com]
      見ると 1位ルノーZoe 、2位 三菱アウトランダーPHEV、 3位 日産リーフ 4位 テスラ モデルS。
      (つまり欧州で三菱はテスラより倍近く販売できてますよ!という力強い報告。)
      テスラがこれから米国以外の国でちゃんと販売伸ばせるかどうか前途多難ですね。
      英国Dysonは米国流テスラとは違う方向性でせめて来ると予想します。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本には若い貧乏人しかいませんので...

      • 日本には若い貧乏人しかいませんので...

        そうやって自分たちは決して金持ちなんかじゃないと言い張る団塊世代 _(:3 」∠)_

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          団塊世代って若いのか?

        • by Anonymous Coward

          #3287369 が団塊の世代の人ってどうやってわかった?
          私はさっぱりわからない。
          それに、文脈的には「自分たちは」と「若い世代」が言いはるのはあり得るけど、ここで突然団塊の世代が出てきて「自分たちは」と言い張ってるようには見えないな。

          • 爺さんたちがいうのは決まって

            ①我々は年寄りでは無い
            意訳 : 年金なんかの世話になってない。あくまで自分達が働いた報酬である退職金で生活してるんだ

            ②金なんか持ってないむしろ貧乏だ
            意訳 : 年金の世話になってないけどささやかな退職金でささやかな趣味に金出してるだけじゃないか、ほっといてくれ

            …ちょっと共通認識かと思ってたがそうじゃなかったようだorz

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            • by Anonymous Coward

              ぜんぜん団塊の世代だと思った理由の説明になっていないし、年金の実態も認識が間違っている。
              っていうか、無理矢理年寄り批判をしたかっただけでは?

              「弱い者たちが夕暮れ、さらに弱い者を叩く」by ブルーハーツ

              いい加減、自分より叩きやすい弱者を探して叩くのではなく、上のほうにいる強者、本当の責任者に対して抗ってみようよ。
              そっちのほうがかっこいいと思わない?

      • by Anonymous Coward

        > 日本には若い貧乏人しかいませんので...

        若い貧乏日本人を働かせればパナソニックの18650リチウムを安く調達できる!

      • by Anonymous Coward

        それな。
        アメリカは特にIT系の若者の給与がいいから、売れちゃう。頭もリベラルで新しいもの好きだし。まだまだ車社会だし。
        日本の金持ちな若者が集まるのは東京で、車いらない街だからねー。

        あと100万円くらい値下がりしたら検討する。

        • by Anonymous Coward

          テスラは2年ごとに100万円くらい値上がりしてて、モデル3もコストダウンに失敗して初期ロットは450万円だけどな。

        • by Anonymous Coward

          日本のIT系の若者は1/4ぐらいの給料ですかね。
          スズキの軽がいいかな。航続距離はテスラより上かと。

          • by Anonymous Coward

            NEDCで632kmだからJC08にしたらテスラの方が長いと思うよ

            • by Anonymous Coward

              スズキの軽なら数分で再給油してすぐ走り出せるよ。

        • by Anonymous Coward

          https://forbesjapan.com/articles/detail/17878 [forbesjapan.com]
          ダイソンの最初のモデルは1000万円前後じゃないかという観測記事。
          確かに給与がいいアメリカIT系企業従業員向き。
          しかも馬鹿でかかろうが、くそ重かろうが、アメリカでは無問題。

          # ところでダイソンの製品って、アメリカで売れてるの?

          • by Anonymous Coward

            高っ。
            もし高すぎて売れなかったりすると、ダイソンが大損。
             
            # わかってくれるだろうか?

            • by Anonymous Coward

              ダイソンが大損害と。

          • by Anonymous Coward

            そんな値段だとどっかのベンチャーのEVに自社モーター入れてって程度の観測気球じゃないかな。
            なら売れなくとも大した問題では無い。
            先行しての市場調査費用だし、宣伝として相殺出来るとも考えて居るだろうし。

    • by Anonymous Coward

      >日本の自動車メーカーの敗因はデフレ脳で「一握りの若い金持ちの実在を認める」という決断ができなかったことかもしれない。
      日本自動車メーカーが敗れているというそちらの認識が間違っているので問題ありません。
      #テスラは全力で赤字拡大中で回復の見込みがまだありません

      • by Anonymous Coward
        EVに関しては日独は負け組というのが常識なんですが
        # ただしソースは日経
        • by Anonymous Coward on 2017年09月28日 20時38分 (#3287536)

          世界で一番モーターとバッテリを生産・消費してる車メーカーであるトヨタに対して、EV負け組と呼ぶのが日経クオリティ。
          世界で一番売れた純EVであるリーフを持つ日産に対して、EV負け組と呼ぶのが日経クオリティ。

          親コメント
          • 世界で一番モーターとバッテリを生産・消費してる車メーカーであるトヨタに対して、EV負け組と呼ぶのが日経クオリティ

            トヨタって全方位開発ドクトリンだから、まったくEVに手を付けてなかったわけじゃないが
            すくなくともつい最近までHVはあくまで繋ぎで未来はEVじゃなくFCVだって豪語してたからね。シカタナイネ!

            世界で一番売れた純EVであるリーフを持つ日産に対して、EV負け組と呼ぶのが日経クオリティ。

            世界で一番売れたけど、メーカーが思ってるほど売れなかったからね、シカタナイネ!!

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              後者だとEV車市場自体が負け組って話に聞こえるなぁ…。
              まあ、これからEUや中国が法規制でガソリン車を締め出して、半ば無理矢理EV車を売ってくんだろうな…。

            • by Anonymous Coward

              FCVって中身完全にEVですよ?
              バッテリーが燃料電池に変わっただけ。

            • by Anonymous Coward

              トヨタって沢山、二次電池フォークリフト売ってなかったけ?

        • by Anonymous Coward

          テスラが潰れても負け確なのに変わりないよな

          • by Anonymous Coward

            そしてどう負け確定なのか一切言わない妄想クオリティ。

    • by Anonymous Coward

      >劣化速度の問題は、バッテリーの放電速度と充電量を低く抑えることで解決する。

      ここと

      >充電時間の問題は、無茶苦茶な大電力を流し込んで充電することで解決する。

      ここが矛盾してまっせ。
      当たり前だけど充電速度も電池の劣化に大きく響きます。

      #と言うか、おそらくこの中で一番影響する。

      • by Anonymous Coward

        100kWhを30分で8割くらいだから充電レートはせいぜい2Cか3Cだよ

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

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