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ダイソン、電気自動車に参入」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    自動車って、EV化したらそんなに小規模で成立するする産業になったんすか?
    400人じゃ開発部隊だけでも回らんと思ってたけど

    • by Anonymous Coward

      外から買ってきた電気モーターと、外から買ってきたバッテリーを
      自作した車体に組み込んで売ると言う敷居の低い産業ですよ。

      • by Anonymous Coward

        自動車産業・関係事業に関わったことの無い人にはそう思うんだよね…
        まあそんなEVに乗って死にたい人はそういうEVに乗ればいいと思うよ。

        • 買ってきて組み立ててできあがり、ってほどには気軽じゃないだろうけど、
          ガソリンエンジンやディーゼルエンジンという、
          とんでもなく複雑で繊細でパワフルな、長年の研究開発の真髄みたいな機械のことを思えば、
          電気自動車の参入障壁はものすごく低い。とはよく聞く。

          • by Anonymous Coward on 2017年09月28日 17時12分 (#3287413)

            自動車産業が大変なのは作るコストももちろんだけど製造にかかわるデータを10年間保存していつでもトレーサビリティが保証できる体制を作らないといけない点にある。
            しかもそれは完成車メーカーだけじゃなくそこに連なるサプライチェーンまで含めての話。
            甘い考えで参入しようとする後発企業がつまづくのはここ。

            親コメント
            • by Anonymous Coward
              既存の負債や、ローカルルールがないので、トレーサビリティ担保の環境は新規参入のほうが楽だろう。
              ISO 26262 程度のトレーサビリティ担保で苦労するって、どんだけ杜撰なことやってんだよって気がするのだが、、、
              • by Anonymous Coward on 2017年09月28日 18時27分 (#3287468)

                だからそれ、サプライチェーンまで徹底できるならやってみなって話ですよ。
                トヨタや日産などの既存完成車メーカーが系列部品メーカーに資本投下して長年かけて構築したシステムを新規参入組がどうやってやるの?
                ちゃんと自動車向けトレサビやってるサプライヤーはほとんどが自動車メーカーに株握られてて余所者には部品売ってくれないよ。

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              • by qem_morioka (30932) on 2017年09月29日 11時09分 (#3287799) 日記

                ISO 26262 程度のトレーサビリティ担保で苦労するって、どんだけ杜撰なことやってんだよって気がするのだが、、、

                それはトレーサビリティが要求されてる業界からそうでない所をみると、そう思うのは
                仕方ない。メーカーによってはドヤ顔でトレーサビリティすごいでしょと言うところもあるが
                自動車部品業界からすれば、それはドヤ顔どころか取引上必要最低限クリアしなきゃいけないことだからね。

                # トヨタはTS? IATF? かんけーねーよ、このトヨタの言うこと聞いてればいいからな(ニッコリ
                 というスタンスだよん

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