パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ダイソン、電気自動車に参入」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    自動車って、EV化したらそんなに小規模で成立するする産業になったんすか?
    400人じゃ開発部隊だけでも回らんと思ってたけど

    • by Anonymous Coward

      外から買ってきた電気モーターと、外から買ってきたバッテリーを
      自作した車体に組み込んで売ると言う敷居の低い産業ですよ。

      • by Anonymous Coward

        自動車産業・関係事業に関わったことの無い人にはそう思うんだよね…
        まあそんなEVに乗って死にたい人はそういうEVに乗ればいいと思うよ。

        • by Anonymous Coward

          エンジンと違ってモーターは結構簡単に社外から入手できるので。
          自動車メーカーが自社の既得権益を守るにはシャーシの外販中止かな。
          まあ部品を外部から調達できたとしても大量の自動車製造を外注するのは主にコストの面から難しいのでメーカーが乱立するなら低価格モデルの方よりは高価各モデルの方でしょうね。
          #と言いつつそのうち非ガソリン化の流れに乗り遅れたメーカーがホンハイ化するかもしれないとは思っている。

          • by Anonymous Coward

            シャーシも設計さえすれば部品メーカーから調達できるだろう。
            日本の一次部品メーカーは系列色が強いところが多いけど、海外じゃそうでもないからね。

            • by qem_morioka (30932) on 2017年09月29日 9時49分 (#3287743) 日記

              シャーシも設計さえすれば部品メーカーから調達できるだろう。

              そう簡単に設計できないんですよ。

              パワーリソースは確かに目立つし自動車といえばエンジン、EVならモーターだよね(キラリーン
              と言いたいところですが、自動車の自動車たる所はシャーシにあるんですよ。

              そのために莫大な開発費を掛けて設計してますので、それを外販するようなことは
              しませんし、エンジンとシャーシは自前生産、よくてガチ資本握ってる一次サプライヤーで
              生産してます。

              最悪エンジンは外販しても、シャーシは絶対に外販しませんよ。

              親コメント

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

処理中...