パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ダイソン、電気自動車に参入」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    自動車って、EV化したらそんなに小規模で成立するする産業になったんすか?
    400人じゃ開発部隊だけでも回らんと思ってたけど

    • by Anonymous Coward

      外から買ってきた電気モーターと、外から買ってきたバッテリーを
      自作した車体に組み込んで売ると言う敷居の低い産業ですよ。

      • by Anonymous Coward

        既存のガソリン車・ディーゼル車のエンジンと燃料タンクを取り外して、モータとバッテリに置き換えるのを専業とするなら、車体設計も不要になる。
        調達コストとか考えると、ベース車両は中古車だとすると、同じ車種が揃わないとかで苦労しそう。

        • by qem_morioka (30932) on 2017年09月29日 9時54分 (#3287745) 日記

          既存のガソリン車・ディーゼル車のエンジンと燃料タンクを取り外して、モータとバッテリに置き換えるのを専業とするなら、車体設計も不要になる。
          調達コストとか考えると、ベース車両は中古車だとすると、同じ車種が揃わないとかで苦労しそう。

          出力特性が違うパワーリソースに載せ替えておまけに各構成部品の重量配分も
          まったく違ってくるので、一からというかゼロから車体設計やりなおしでしょうねえ。

          こういう話を出すと走り屋とは無縁だからという声もでてくるが(出てきたの?
          交差点を曲がるとき横転してほしくないよな?
          高速道路で横風吹いてるときにレーンチェンジしたときに横転してほしくないよな?
          まっすぐ走ってるときに何故かハンドルが重くて常に握ってないとフラフラしてほしくないよな?

          どれだけの金と時間をかけて車体を開発してると思ってるんだろうなあー

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            >どれだけの金と時間をかけて車体を開発してると思ってるんだろうなあー
            そこが甘いんだよ。
            それらのデータは既に存在するんだ。
            でもって昔と異なりデータさえあればシミュレーションで構築するのは難しくないから、
            新規立ち上げ時のノウハウの蓄積速度は一昔前とは比べ物にならない。

            ま、あれだ。
            「中国のロケットはロシアのパクリ」
            ってのと一緒。
            そこからノウハウを貯めて自分たちのモノとするのにそういう発言を行って居た人の想像よりも早く進んでるだろ。
            ましてやEV程度、テスラでもリーフでも普通に買ってバラせるのだから簡単だ。

            実際、欧州のエキゾチックカーメーカーなんぞ少人数メーカーばかりだよ。
            それに、別段企業としては新参でも、ノウハウを持った人間を雇ってはいけないって法も無い。
            会社ごとですら売りに出る事だって珍しい話では無いのだし。
            三菱自動車とか、そのうち売りに出されるのでは?

            • by qem_morioka (30932) on 2017年09月29日 11時02分 (#3287794) 日記

              だからそんなノウハウ含んだデータはどこに蓄積されてるんだよ?

              それにシミュレーションで済むなら自動車メーカー(一部サプライヤーでさえ)
              テストコースなんて作らないよ。なんでもシミュレーションができれば
              実機が出来るだなんて夢みたいな事思ってるんじゃない?

              中国企業からくる仕事だって3Dデータだけで部品単品図面がないのが多いんだ。
              モノとしては欧州メーカーのコピーなんだけど、技術提携されてても渡されたのが
              3Dモデルデータのみらしくて、結局画面上組み上がってるように見えるけど
              細かな形状や寸法精度の"理由"が判らないからちゃんとした図面が描けないんだとさ。

              だから昔と比べて形はすぐにできるようにはなったよ確かに。
              ただそれがモノになってるかというのはまったく別問題で、そこをキャッチアップしようと
              中国メーカーは今躍起になってるよ。まあ時間の問題だけどね。

              親コメント
              • > 細かな形状や寸法精度の"理由"が判らない
                頭に+の模様がマーキングがされた電解コンデンサ [srad.jp]を思い出した…

                閑話休題

                適当に「車っぽい」ものを作るだけなら、電気自動車は格段に難易度は低いでしょうけど、
                そこから先に進もうとすると、小規模会社には手の出しようがないかなりの茨の道って気がしますね。

                今時はコンピュータ上でのシミュレーションがだいぶ進んでますが、シミュレーションにも限度があるというか、
                実測値と比較しないとシミュレーションが正しいかどうか確証が得られないでしょう。
                走行安定性といった「走らせてみればわかる」問題なら、適当にコピーした後の試行錯誤できるかもしれませんが、
                衝突安全設計とかにまで踏み込むと、何台も作っては壊せるだけの余裕のある会社規模が必須。

                「衝突時にはフロント部がつぶれて衝撃吸収、エンジンはシートの下に沈み込む」ような設計のフレームをコピーして適当にモーター載せたら
                「衝突時にはモーターが運転席めがけて飛んでくる」って結果になったらいやですし、「そうならない」って確証が得られてない車には乗りたくないですね。

                #テスラは、そのあたり、「とりあえず売ってみて、実際に使って出た問題を改良していく」という「購入者は人柱」感が強いんですよね…

                親コメント

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

処理中...