パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ダイソン、電気自動車に参入」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    自動車って、EV化したらそんなに小規模で成立するする産業になったんすか?
    400人じゃ開発部隊だけでも回らんと思ってたけど

    • いや、もう10年以上も前から、EVなら小規模の会社でもやっていけると言われている。

      例えば光岡は社員が400人に満たないが、エンジンとフレームを外から供給出来ればやっていけるわけだ。

      EVでは磁石自体の開発やバッテリ自体は外部からの供給になるわけだから、あとはフレーム。
      そこは、レース車両のローラみたいに小さい会社もある。

      • Re: (スコア:2, 興味深い)

        by Anonymous Coward

        5年ほど前だと思いますが、何かのドキュメンタリー番組で「中国の農村で広がるEV」といった内容のものを見た覚えがあります。

        その番組で紹介されていたEV製造会社では、ほんの数人で、しかもろくな設備もない農村でEVを組み立てていました。
        作業内容も、どこかの工場で生産したフレームに、既製品のバッテリーやモーターなどのパーツを設置するだけと、
        まるで1:1のミニ四駆を組み立てるような単純さでした。

        その会社の人は、「EVはバッテリーとモーターとステアリングとブレーキがあれば成立するので簡単だ」といった趣旨のことを言っていました。

        勿論、番組内で紹介されていないだけで実際には他にもいろいろ工程があるのでしょうけれども、
        小規模なスタートアップ企業が容易に車を作れるという事実に驚いたことを覚えています。

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

処理中...