パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ダイソン、電気自動車に参入」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    自動車って、EV化したらそんなに小規模で成立するする産業になったんすか?
    400人じゃ開発部隊だけでも回らんと思ってたけど

    • by Anonymous Coward

      デスクトップPCのようにパーツを集めてカスタマイズして作るくらいならできるんじゃないかな。
      エンジンと車体のデザインが車メーカーの技術的資産だと思うけど、EVになったらそのうちのエンジン部分が要らなくなる。

      日本メーカーも、そのうち車体だけ作って売るとか、EMS生産を主要業務にするようになっちゃうかもね。

      • いろんな所にコメントしたけど、自動車が自動車たる心臓部分はエンジンもそうだけど
        もっと重要なのがシャーシなんだよ。

        今の消費者の好みに合せて車種増やしたらシャーシも増えて開発費はかかるは
        生産ラインも困るわで、どうせなら統一した最強のシャーシを開発して上にボディを
        ポン付けできるぐらいにしときゃ開発期間やコスト短縮できるんじゃね?
        って発想でつくられたのがトヨタのTENGAちがうTNGAでありVWの共通プラットフォーム戦略
        なんだ。

        つまりパソコンに置き換えると、CPUやメモリを買ってきて組み立てるのは
        新興メーカーでもできるけど、マザボを設計開発するとすればそう簡単にはできないでしょ?
        って話。

        マザボまで買ってきてただ組立だけならそれって自作とかわらないよねー

        • by Anonymous Coward on 2017年09月29日 16時06分 (#3288009)

          だからね、車体=シャーシなんだと思うよ。

          でもね、車体の設計ってスーパーコンピュータとか使うじゃない?
          強度とか空力の計算とかシミュレーションで。

          そしてスパコン開発で世界トップを行ってるのは中国なわけで、日本の車の技術が中国に抜かれるのも時間の問題なんだよね。
          それもこれも科学技術振興予算を削りまくったり、国外への技術転出政策をとってきた政治が悪いんだけどさ。

          挙句に無意味な解散総選挙をやって「幼児教育を無償に」なんてぬる過ぎることを言ってる。
          残された日本再生の数少ないチャンス、量子コンピュータ関連も10年で300億円ぽっちしか出さないし、ES細胞関連研究もノーベル賞受賞研究者が支援を呼びかけなきゃいけないくらい困ってる。

          解散総選挙一回で600億円使うのにね。

          もう日本はダメかもね。

          親コメント
          • by qem_morioka (30932) on 2017年09月29日 16時33分 (#3288033) 日記

            追いつくのに夢中で追いつかれた後どうするかって発想がないのがなあ。
            常に一番じゃないとダメとか思ってないか?

            さあ同じ島国で歴史を学べば学ぶほどコイツとは関わりたくないと思う国ナンバーワンの
            英国をみてみようぜー _(:3 」∠)_

            親コメント

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

処理中...