パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

歩行者だけの状況ならハイビーム励行?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2017年10月01日 3時48分 (#3288696)

    好意的に解釈すると、対向車や先行車はライトを点灯しているのでハイビームでなくても見えるのに対して、歩行者はハイビームじゃないと見えないことがあるので、歩行者がいる場合でも(見えていないなら)ハイビームにしましょう、っことかな。

    まあ、自分は歩行者や自転車を見つけたらハイビームは切るけどね。ふらつかれてこちらに出てこられたら困るから。

    • by maia (16220) on 2017年10月01日 19時06分 (#3288922) 日記

      限定の中に「歩行者や自転車の存在を確認しない時」とか挟まっていればよかったんですが、入ってない。好意的に考えれば、一部確認していても全部とは限らない、また今は見えていなくてもいつ危険ゾーンに出てくるか分からないのだから、ハイビームにしておくべきだ、と。

      親コメント
    • Re:好意的に解釈 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2017年10月01日 21時16分 (#3288986)

      確かに足のほうにしか光が当たらないと見えない人いますね……それは幽霊ともいう

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年10月03日 17時28分 (#3290102)

      違う。
      対向車や先行車の目くらましにならない様に例外的にロービームを使用するってだけで、本来はハイビームこそが前照灯なんだよ。
      だからこれは、前照灯の使用の例外に歩行者は含まれないって意味。

      都市部だけで活動しているとロービームが普通って感じになっちゃうけど、田舎だと警察に注意される事も有る。

      親コメント
      • Re:好意的に解釈 (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2017年10月03日 17時36分 (#3290110)

        ハイビーム:走行用前照灯
        ロービーム:すれ違い用前照灯

        日本語名知らないやつ多すぎ。知ってればわかるし間違えない話なのにね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          法律上はその通りだけど、現実に即しているとは言いがたいでしょう。

          限界集落が多数存在するド田舎県に住んでさえ、普段は10秒以上ハイビームを維持できる道路を走る機会の方が少ないです。

          多少人里を離れた、街灯どころか信号さえロクにない片側一車線のグネグネ道でもそんな感じ。
          コーナーが多いせいで、確かに対向車も前走車も見えない、法律上ハイビームにするべき瞬間はあるのですが、
          コーナーの先にはほぼ確実に対向車がいますし、状況的に目が眩む(眩ませる)と反対車線や崖下に飛び出す恐れあり。
          徐行しろと言われても交通量的に徐行なんてしたら渋滞必至。

          結局、常時ロービームになるのですが、ラジオ等でうるさくハイビームにしろというせいか、最近はハイビームのままの車が増え、眩しくて困ってます。
          心なしか、「運転操作を誤って対向車線に」という事故も増えた気がする。

          • by Anonymous Coward

            話をねつ造してまで言うことか?

          • by Anonymous Coward

            コーナーに差し掛かるときに光を確認して自分の車じゃない光が見えたらローにして曲がれば?
            相手が既にローだったら気にしない。

            //3分間ハイビームで走りっぱなしなエリアから

        • by Anonymous Coward

          先生!先行車はロービーム対象外ですね!!

          >知ってればわかるし間違えない話なのにね。
          ほんと?

      • by Anonymous Coward

        ただロービーム維持でも捕まらないけど、ハイビームは減光等義務違反になるという矛盾がロービームの車だらけの要因の一つだと思う

        無理矢理取り締まるならロービームは走行用前照灯じゃないから無灯火とするか

        • by Anonymous Coward

          周りに幻惑されるやつが居たらロービームにしなきゃ危ないんだから、
          自分が乗った車と先行車両以外については大部分がロービームな車しか観測できないのが正解。

          カーブなど遮蔽物の陰から出てきた相手を出会い頭に幻惑しないためのロービームとかもあるし。

        • by Anonymous Coward

          >ただロービーム維持でも捕まらないけど、
          処分はされないけど注意はされますね。
          継続して行っているかどうかは警官にも判り辛いので、注意するだけっぽいんですが。
          逆にハイビームで他車を照らしているのは現行犯が判り易い。
          見つけてから捕まるまでの間ずっとって事ですから。

      • by Anonymous Coward

        道交法の「基本はハイビーム」っていう言い方がおかしいと思うんですがね。
        普段運転しないようなえらい先生方がおかしな事言うもんだから煌々とハイビームのまま走ってる車が増えました
        そもそもハイもローも対して変わらないような、光軸の甘い半世紀前のシールドビームヘッドランプな時代の基準で法律が止まってるんですよ。
        「普段はローで、前走車や対向車が居ないなど状況に応じてハイビームを使いましょう」でいいと思うんですがね

        ハイからローに戻す事で歩行者や自転車に対して「私はあなたを認識していますよ」っていう合図にもなります

        • by Anonymous Coward

          「普段はローで、前走車や対向車が居ないなど状況に応じてハイビームを使いましょう」
          ここに自転車・歩行者を明示して入れるべきって話だと思うんですが。
          「普段はローで、前走車や対向車や対向の自転車および歩行者が居ないなど状況に応じてハイビームを使いましょう」

          どっちがデフォルトかってのはぶっちゃけ言葉遊び。
          まぁデフォルトだけ覚えて運用変えられない馬鹿とかも居るから、
          その馬鹿についてはロー固定のほうが安全→デフォルトをローとすべき、って理屈は成り立つけれど。
          でも、そんな馬鹿は免許取り上げてしまうのが一番いい。

          危険運転をナンバー付きで動画撮影して警察に送付すれば(運転者不明でも所有者に対し)切符切ってくれる、
          みたいな通報制度が真剣に欲しい。改ざんした冤罪通報考えると難しいかもしれないけど。
          幅寄せだの急ブレーキだの、煽ったりするような馬鹿はザクザク免停してけるようにして欲しい。

        • by Anonymous Coward

          ローの使用方法についてはキッチリと道交法で明記されてますが?
          免許持ちなら理解していて当たり前。
          だから警察もハイビームのみで走っているのを見つけると止めるだろ。
          別段発言も規制もおかしい事は無いと思うが。

        • by Anonymous Coward

          >そもそもハイもローも対して変わらないような、光軸の甘い半世紀前のシールドビームヘッドランプな時代の基準で法律が止まってるんですよ。
          自己矛盾だな
          それならハイビームとロービームってわけてないだろ
          大体道交法ではハイビームとロービームって記述はないぞ
          走行用前照灯(いわゆるハイビーム)とすれ違い用前照灯(いわゆるロービーム)って記述だから
          基本は走行用前照灯ってのはおかしくもなく至極全う

    • by Anonymous Coward
      歩行者もライト点灯義務付ければいいのに
      こんなので [twitter.com]
      • by Anonymous Coward

        歩行者もライト点灯義務付ければいいのに

        歩行者もライト(セーバー)点灯義務付ければいいのに

      • by Anonymous Coward

        夜間出歩くときはLEDライトつけて歩いてるが、構わずハイビームですれ違う車がほとんど。
        いくら歩行者がライトつけてても、車のほうが気にしてないんじゃ意味ない。

        • by Anonymous Coward

          その場所に「LEDライトつけて歩いてる貴方」以外の歩行者が存在しないと確信可能なら、ロービームにすべきなのでしょうね。
          実際には、そんな状況はまずないわけですが。

          • by Anonymous Coward

            ガードレールがないなどの低規格の道路で歩行者が居たら徐行すべきだからローの視界で問題ない。
            高規格の道路なら車道までふらっと出てこれる場所が少ないし大体対向車も居るだろうからローの視界で対応できるべき。
            ハイじゃなきゃ見えんとか抜かすやつは対向車居る時に左からの歩行者を見落として轢くって言ってるのと同然だから運転しないでくれ。

            • by Anonymous Coward

              歩行者が居たら徐行すべきだからローの視界で問題ない

              ローだと歩行者の発見が遅れるのだから問題ある

              • by Anonymous Coward

                どんだけ爆速で徐行と言い張る気ですかあなたは。

      • by Anonymous Coward

        東京だとピンと来ないひとおおいけど、暗い夜道は歩行者もライトやリフレクタ持つべき

        注意義務があるのは
         自動車>自転車>歩行者
        なのは重々承知してるし運転手は最大限の注意を払うべきだけど、痛い思いはしないに越したことなかろ?

    • by Anonymous Coward

      闇に「同化」してる人が時々居ますからね。
      横断歩道も何もないとこを真っ黒な服着た人が乗ってるチャリがいきなり横断してきてビビった事があります。

      街灯暗いとこではハイビームでなるべく遠くを視認出来るように走る癖あったから、あれ?と思ったけどしてなかったらダメだったろうな。

      てか反射板わざわざ取ってた上で無灯火とかダメ過ぎるだろ(怒)

      • by Anonymous Coward

        車輪の側面用リフレクタは元からついてないのがある。
        条例とかで要求されてるのは後方反射板だけっぽい。

        無灯火はアウトだがな。

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...