パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

オープンソース政策討論会@RIETIのお知らせ」記事へのコメント

  • by Drella (7499) on 2003年06月03日 20時36分 (#328944) ホームページ
    OSS政策全般とは関係ないんですが、METIで集会ということなので
    METIの人に一言。

    オープンソースうんぬんもいいんですが、どうせプッシュするなら

    日本 linux 化政策

    くらいのことも考慮してくれないでしょうか?

    METI (政府) が linux をプッシュ

    一般人も民間企業もみんな linux へ移行

    linuxのOSSも商用ソフトもサポートも充実

    OSSもありの、商用ソフトもありのでlinuxの使い勝手飛躍的アップ

    (マイクロソフトを除いて) みんなハッピー。

    そもそもこんな上手くいくかどうかわからんですし、デスクトップも含めてlinux
    に移行することにメリットがあるのかという疑問も浮ぶのですが (個人的にはある
    という気がしますが)、それはそれでMETIのほうで一度ちゃんと評価してみるとい
    うことにすればよいでしょう。

    ここで言いたいのは、仮に linux に移行する様々なメリットがあったとしても
    OSの移行には少くとも短期的には様々な大きな混乱、損失が生じうるため
    結局は企業、個人、コミュニティー主導の自発的な移行は困難なのではないか
    ということです。

    これまでもlinuxの普及方法についてはlinux側の企業、人々が知恵をこらしてきて
    はいるのでしょうが、結局デスクトップ分野に限ってはほとんど普及は進んでいな
    いと思います。

    もちろんこれまでの普及方法がまずかったという点もあるのかもしれませんが、そ
    れよりも日本人の多くがWindowsに強力にロックインされてしまっているという理
    由が大きいのではないかと思います。つまり、個々の企業、利用者が

    企業:Windows が使われているから Windows用のソフトをつくる
    出版社:Windows が使われているから Windows向けの本をつくる
    利用者:Windows はソフトが多いし、サポート、解説書も充実してるから
    Windowsを使う

    というような依存関係に組込まれているため、単独で linux へ移行することはできなく
    なってしまっているということです。

    もし仮にlinuxがデスクトップ分野においても高い可能性を持っているにもかかわ
    らず、ロックインのためWindowsに縛りつけられているということであるのなら、
    まさにそこでMETIなり政府なりがイニシアティブをとるべき余地があるのではない
    でしょうか?

    ということで、政府による Big push for linux はどうでしょうか?
    • Re:Big push (スコア:2, 興味深い)

      by bach (16079) on 2003年06月04日 1時35分 (#329156)
      政府、地方自治体という行政部門からのLinux導入はいい考えだと思います。 ただ、日本の場合、TRON騒動に見られるようにアメリカとの関係がありますので、策を練る必要があります。 Linuxを政治問題にしないようにすべきです。特に反米という色彩で理解することに反対です。Linuxを導入する場合も、アメリカを配慮する必要があります。OSはLinuxで、ハードはアメリカ企業のIBM,HPで導入するという形態が必要と思われます。マイクロソフトを追い出しても、アメリカに損をさせることは出来ないと考えた方がいいでしょう。IBM,HPが日本市場で大きな力を持つことはアメリカの権益に反することにはなりません。卑屈かもしれませんが、マイクロソフトから逃れるためには仕方ない方策でしょう。 ミュンヘン市等でLinux導入を進めているドイツでも、ハードはIBMで導入ということでバランスをとっているようです。日本企業にとって面白くない展開でしょうが、対米関係を維持する国策に従ってもらうしかないでしょう。
      親コメント
      • by tsuya (14020) on 2003年06月04日 3時00分 (#329184) 日記

        対米関係について別に詳しいわけではないですが、個別問題に関する貿易摩擦は、案外、米政権中枢と近い関係にある個別企業が通商代表を自社のセールスマン代わりに使う、というケースが多いような気がします。 確かにギブ&テイクのバランスを取らなければならない場合もあるようですが、摩擦の主な原因が企業のロビー活動にあるとすれば、あまり多数の企業を巻き込んだ妥協点の探り合いにはならないのではないでしょうか。

        ゲイツ氏は権力に頼らず自ら日本政府首脳にWindowsを売り込みに来ましたし、石油系ブッシュ政権はIT業界とあまり縁がなさそうにも思われますので、政治的摩擦の可能性はそう高くないような気もします。 実際、超長期にわたって日本の大幅な貿易黒字が続いている現状でも、日米関係は(それなりに)何とかなっているわけで。

        '90年代に政治力を利用して優位を保とうとした企業として思い出されるのは、「富士フィルムが日本市場を閉ざしている」と騒いだイーストマン・コダック、携帯プロトコルの採用を日本に迫ったモトローラ、「ダンピングだ」と騒いで日本製スパコンをアメリカから締め出したSGIあたりでしょうか?

        # 軒並みダメになってる会社ばっかのような。

        親コメント
        • Re:Big push (スコア:2, 参考になる)

          by ahiguti (10103) on 2003年06月04日 7時11分 (#329222)
          ゲイツ氏は権力に頼らず自ら日本政府首脳にWindowsを売り込みに来ましたし、
          石油系ブッシュ政権はIT業界とあまり縁がなさそうにも思われますので、政治的
          摩擦の可能性はそう高くないような気もします。
          マイクロソフトは前の選挙でブッシュ陣営に 巨額の献金をしています [tanakanews.com]。
          これは、クリントン政権時代にマイクロソフトに対する反トラスト法訴訟が起こされ、
          会社を分割されそうになったのが きっかけ [mainichi.co.jp]です。ブッシュ陣営が選挙に勝利し、
          政権がひっくり返ったとたんにこの訴訟は「マイクロソフト分割」からトーンダウンし、
          完全に骨抜きになりました [asahi.com]。この反トラスト法訴訟はもともと、前々回の選挙で
          クリントン陣営へ反マイクロソフト陣営が献金した [president.co.jp]ために始まったのだそうです。

          最近の日本等でのオープンソース採用を阻止するマイクロソフトの「ロビー活動」は、
          このあたりの事情も踏まえてとらえる必要があるかもしれません。

          なお、上のリンク先等でもしばしば出て来る「自由主義」という言葉には要注意です。
          何でも規制緩和すれば自由だというなら独禁法も無くせばいいのか、ということに
          なって、それは(リベラルというより)アナーキーだ、というのはレッシグさんも
          (レイモンドさんにむかって)言っています。日本でも山形浩生さんと池田信夫さんが
          なにやらバトルをされているようですが...(笑)。
          親コメント
          • by tsuya (14020) on 2003年06月04日 23時27分 (#329697) 日記

            ビルとジョージはマブダチなんですねぇ。 やはり生半可な推論はするもんじゃない(苦笑)。 ただ、この一連の動きが日本にどう及ぶかは、かなり難しいパズルですね。

            山形氏vs池田氏はこんな展開( 山形氏 [cruel.org]、 池田氏 [rieti.go.jp])になってますが、これって「自由」に関する論争だったかな? それに、市場の失敗を考慮しない自由主義なんて今さら目の敵にしなくてもいいような。

            # 後半はかなりオフトビ。

            親コメント
        • by bach (16079) on 2003年06月04日 4時18分 (#329201)
          裁判に対する姿勢から見て、ブッシュ共和党政権はクリントン政権に比べると、マイクロソフト寄りだと見なすべきでしょう。 気をつけるべき人物は、ゲイツ氏だけでなくバルマー氏も入れるべきでしょう。バルマー氏は、ドイツの地方都市ミュンヘンのLinux導入の決定に際して、わざわざ自身の休暇を切り上げて、ミュンヘン市長に面会して思い留まるように説得しています。遠い外国の地方都市であってもマイクロソフトは譲りたくないのでしょう。ドイツの地方都市レベルの OS選択に際して、直接バルマー氏が乗り込んで来るということから考えると、マイクロソフトの独占欲は相変わらず旺盛であると言えるでしょう。 日本の地方自治体が仮にミュンヘン市のような動きをした場合も、当然バルマー氏による説得工作に直面するでしょう。その時、日本の大手IT企業にはバルマー氏から自治体を守る力はないように思えます。日本の大手IT企業にはバルマー氏に逆らって、自治体のLinux導入に協力する力や意志はないと考えられます。ドイツミュンヘン市の場合は、IBMが即座にLinux導入に協力するとの態度を表明して、 Linuxを援護しました。マイクロソフトの強大な力に対抗するためには、アメリカ IT産業の巨人IBMの援護が必要と思われます。
          親コメント
    • by bero (5057) on 2003年06月03日 22時14分 (#328996) 日記
      どっかの部署丸ごと「おまえらlinuxしか使うな」つって評価中じゃなかったか。

      これだ
      http://linux.ascii24.com/linux/news/today/2002/12/25/640902-003.html
      親コメント
    • by Drella (7499) on 2003年06月03日 22時58分 (#329035) ホームページ
      まとめて書いちゃいますが。

      > その根拠は?それをやると日本国民のためになるの?

      linuxに移行することの「根拠」のことでしょうか?

      私は明確な根拠を挙げられるわけではありません。

      私の話はメリットがあるなら、METIがプッシュしても
      いいんじゃないかなあということです。

      できれば総合的、かつ数量的な評価 (linux に移行することで国全体でどれだけの
      費用が削減できるのか、あるいは増加するのかというような評価) をRIETIの人に
      でもやって欲しいです。

      Linuxの利点 (あるいは欠点) はよく語られますが、
      「こんなメリットがある」、「こんなことができる」というような
      ことを羅列しただけのものが多い気がするので。

      > なぜlinux?超漢字は?BSD系は?Zetaは?
      > オープンソースソフトウェアはWindows上で動かしたらだめなの?

      linux以外を挙げたのは、単に他のものについてはよく知らないからです。

      他にもっといいものがあればそちらを選べばいいと
      思います。

      もっとも linux ではなくBSDや超漢字に移行するには big big big push くらい必
      要な気がしますが...
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        >linux以外を挙げたのは、単に他のものについてはよく知らないからです。
        >他にもっといいものがあればそちらを選べばいいと思います。

        よく知らないのに、

        >もっとも linux ではなくBSDや超漢字に移行するには big big b
    • by Anonymous Coward
      その根拠は?それをやると日本国民のためになるの?
    • by Anonymous Coward
      なぜlinux?超漢字は?BSD系は?Zetaは?
      オープンソースソフトウェアはWindows上で動かしたらだめなの?
      • by Anonymous Coward
        ちょっと話がずれるかもしれませんが、オープンソース系の
        システムを推進する理由として、非x86ハードの可能性が
        増加することをあげておきます。

        # 「Cell」を山盛り搭載した怪物マシーンで、ギャルゲーを。
        # もはや「人格」があってもおかしくない。いや、ないけど。

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...