アカウント名:
パスワード:
こいつが、T-72戦車の車体を利用し、散開した歩兵を援護し機関銃の盾となり、建物に隠れた敵兵を壁や掩体ごとぶち抜くコンセプトであるもの と説明しないと、BMPという装甲車を意味するコードとT-72を合体した形式名、『戦車砲は搭載せず』の意味が分からんぞ。RPGとIEDが豊富に存在する市街地などにおける非対称戦に特化したコンセプトで、上面装甲にRPGを被弾すると車内の砲弾が誘爆するT-72の弱点を克服した上で、RPGの射程外から撃つために戦車砲では無く機関砲。
RPGとIEDが豊富に存在する市街地などにおける非対称戦に特化したコンセプトで、上面装甲にRPGを被弾すると車内の砲弾が誘爆するT-72の弱点を克服した上で、RPGの射程外から撃つために戦車砲では無く機関砲。
歩兵載せずに武装強化したIFVのようなものと考えればいいんだろうか 同コンセプトの車両探そうとしたがロシアのIFVしか見つからない 自走式対空砲を対地に使用した例とはまた違うんだろう(装甲とか)
>歩兵載せずに武装強化したIFVのようなものと考えればいいんだろうか逆。歩兵の手持ち装備による脅威度が上がって、IFVの生存性が危ぶまれたんだよ。だから「もっと頑丈な下回りの専用車両を用意すれば」って事。
コンセプト的には重歩兵駆逐車とか言えばだいたい良いのかな?
IFVはだいぶん前から戦車並みへ重装甲化してってるから戦車でさえ無ければ結局IFVなんでは。
IFVだと歩兵輸送力も含むとされるからちょっと違う。まあ、ロシアにはT-72ベースのAPCも有るが。
車体後部と砲塔後部に(現場での後付では無いらしい)標準装備のスラット装甲を見ると、市街戦って大変なんだなぁ、RPGなんて作らなきゃ良かったのにと思う
> RPGなんて作らなきゃ良かったのに AK小銃もそうだけど、文句は第三帝国にどうぞ。
AKは帝政ロシアだろ。いや、フェドロフが思いついた「ショートライフル弾使用でフルオートでもコントロールし易く」ってコンセプトに実現の道筋を付けた6.5mm×50SR弾を作って居た国に文句言うってのも。
カテゴリ的には何でしょうねこれ…対人戦車とでもいったらいいのでしょうか?対人戦闘支援装甲車?
中途半端な装甲の歩兵戦闘車だとRPGに弱いから思い切ってT-72の車体なのでしょうね。実際RPGだらけだと歩兵戦闘車の運用が難しそう。主力戦車もっていってもトーチカ等の破壊以外は持て余し気味だし、この対人戦車と歩兵戦闘車という組み合わせもありかも。この場合歩兵戦闘車は後方で兵を下して待機みたいな感じになるのかな。
これが上手くいくと歩兵戦闘車の立場がなくなりそう。歩兵戦闘車から兵員輸送車両+対人戦車のセットに置き換えられるかも。歩兵戦闘車の人員輸送力を捨てて防御力アップさせたのが対人戦車なのなら、そのうちに歩兵戦闘車の攻撃力を捨てて防御力をアップさせた兵員輸送車両というのも出てくるかも。即応性を考えると現場近くまで兵員を運びたいだろうしね。BMP-Tに対するT-72のような都合のいい車体がないから新造しなきゃならないが。
RPGというか非正規軍に普及している安物の対戦車ロケット弾の有効射程はせいぜい数百メートルで戦車砲の有効射程の方が長いので射程の問題ではないでしょ。多分迎角側を狙いづらいとか旋回速度が遅いから狙う前に逃げられるとか連射ができないとかソッチの方が大きい。あとは積載できる弾薬の量?
すいません、点の位置が間違えています。点の位置は 克服した上で の後でなく、射程外から撃つために の後が正しいです。T-72の弱点を克服した上で が 戦車砲ではなく にかかっています。
確かに仰角、連射の方が説得力有りますね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
戦車でも無いのに戦車砲とな? (スコア:4, 興味深い)
こいつが、T-72戦車の車体を利用し、散開した歩兵を援護し機関銃の盾となり、建物に隠れた敵兵を壁や掩体ごとぶち抜くコンセプトであるもの と説明しないと、BMPという装甲車を意味するコードとT-72を合体した形式名、『戦車砲は搭載せず』の意味が分からんぞ。
RPGとIEDが豊富に存在する市街地などにおける非対称戦に特化したコンセプトで、上面装甲にRPGを被弾すると車内の砲弾が誘爆するT-72の弱点を克服した上で、RPGの射程外から撃つために戦車砲では無く機関砲。
Re: (スコア:0)
RPGとIEDが豊富に存在する市街地などにおける非対称戦に特化したコンセプトで、上面装甲にRPGを被弾すると車内の砲弾が誘爆するT-72の弱点を克服した上で、RPGの射程外から撃つために戦車砲では無く機関砲。
歩兵載せずに武装強化したIFVのようなものと考えればいいんだろうか
同コンセプトの車両探そうとしたがロシアのIFVしか見つからない
自走式対空砲を対地に使用した例とはまた違うんだろう(装甲とか)
Re:戦車でも無いのに戦車砲とな? (スコア:1)
要らなくなったT-72の車体に機関砲載せて装甲強化したのがターミネーターでこれはその改良型
Re:戦車でも無いのに戦車砲とな? (スコア:1)
>歩兵載せずに武装強化したIFVのようなものと考えればいいんだろうか
逆。
歩兵の手持ち装備による脅威度が上がって、IFVの生存性が危ぶまれたんだよ。
だから「もっと頑丈な下回りの専用車両を用意すれば」って事。
コンセプト的には重歩兵駆逐車とか言えばだいたい良いのかな?
Re: (スコア:0)
IFVはだいぶん前から戦車並みへ重装甲化してってるから戦車でさえ無ければ結局IFVなんでは。
Re: (スコア:0)
IFVだと歩兵輸送力も含むとされるからちょっと違う。
まあ、ロシアにはT-72ベースのAPCも有るが。
Re:戦車でも無いのに戦車砲とな? (スコア:1)
このAFVは戦車を敵歩兵から守るのが役目
Re: (スコア:0)
車体後部と砲塔後部に(現場での後付では無いらしい)標準装備のスラット装甲を見ると、市街戦って大変なんだなぁ、RPGなんて作らなきゃ良かったのにと思う
Re: (スコア:0)
> RPGなんて作らなきゃ良かったのに
AK小銃もそうだけど、文句は第三帝国にどうぞ。
Re: (スコア:0)
AKは帝政ロシアだろ。
いや、フェドロフが思いついた
「ショートライフル弾使用でフルオートでもコントロールし易く」
ってコンセプトに実現の道筋を付けた6.5mm×50SR弾を作って居た国に文句言うってのも。
Re: (スコア:0)
カテゴリ的には何でしょうねこれ…対人戦車とでもいったらいいのでしょうか?対人戦闘支援装甲車?
中途半端な装甲の歩兵戦闘車だとRPGに弱いから思い切ってT-72の車体なのでしょうね。実際RPGだらけだと歩兵戦闘車の運用が難しそう。主力戦車もっていってもトーチカ等の破壊以外は持て余し気味だし、この対人戦車と歩兵戦闘車という組み合わせもありかも。この場合歩兵戦闘車は後方で兵を下して待機みたいな感じになるのかな。
これが上手くいくと歩兵戦闘車の立場がなくなりそう。歩兵戦闘車から兵員輸送車両+対人戦車のセットに置き換えられるかも。歩兵戦闘車の人員輸送力を捨てて防御力アップさせたのが対人戦車なのなら、そのうちに歩兵戦闘車の攻撃力を捨てて防御力をアップさせた兵員輸送車両というのも出てくるかも。即応性を考えると現場近くまで兵員を運びたいだろうしね。BMP-Tに対するT-72のような都合のいい車体がないから新造しなきゃならないが。
Re: (スコア:0)
RPGというか非正規軍に普及している安物の対戦車ロケット弾の有効射程はせいぜい数百メートルで戦車砲の有効射程の方が長いので射程の問題ではないでしょ。
多分迎角側を狙いづらいとか旋回速度が遅いから狙う前に逃げられるとか連射ができないとかソッチの方が大きい。
あとは積載できる弾薬の量?
Re:戦車でも無いのに戦車砲とな? (スコア:1)
すいません、点の位置が間違えています。
点の位置は 克服した上で の後でなく、射程外から撃つために の後が正しいです。
T-72の弱点を克服した上で が 戦車砲ではなく にかかっています。
確かに仰角、連射の方が説得力有りますね。