パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

歩行者だけの状況ならハイビーム励行?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    ハイビームで走られると明るすぎて何も見えなくなって歩けなくなるしいっそ夜は車禁止にしてくれた方がいいわ

    • Re: (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      眩しいのと事故に遭うのとどっちかを選べと言われたら眩しい方だな。
      光源をずっと見つめていないといけない訳でもなし。

      • by nemui4 (20313) on 2017年10月03日 15時57分 (#3290029) 日記

        >眩しいのと事故に遭うのとどっちかを選べと言われたら眩しい方だな。

        バイク(or チャリ)乗っててハイビーム照射喰らい続けると軽く事故れます。
        田園地帯で対向車からハイビーム照射されて田んぼにハマりかけて焦った。

        親コメント
        • by kicchy (4711) on 2017年10月03日 16時32分 (#3290059)

          バイク(or チャリ)乗っててハイビーム照射喰らい続けると軽く事故れます。
          田園地帯で対向車からハイビーム照射されて田んぼにハマりかけて焦った。

          > 対向車・先行車がいない状況における上向き点灯
          って、書いてるよ。
          チャリに向けてはハイビームを推奨してない。

          親コメント
          • Re:目を潰す気か (スコア:3, すばらしい洞察)

            by nemui4 (20313) on 2017年10月03日 16時40分 (#3290065) 日記

            チャリを「車」と認識してくれるドライバーであれば良いな

            #チャリを「車」と認識しないで乗ってるライダーは悪。か

            親コメント
            • by nnnhhh (47970) on 2017年10月03日 18時59分 (#3290168) 日記

              ライダーと言うとバイク?と思いました
              チャリダーのことだったのか…

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              そこは実際その通りなので教習と免許更新時の告知などで何とかするべき。
              実際それで事故ったら点数引かれるのかな?

              # まぁでも、自転車が「車」である事は数十年以上前からそうだし、講習所で教えてるよね。

              • by nemui4 (20313) on 2017年10月04日 7時17分 (#3290425) 日記

                ># まぁでも、自転車が「車」である事は数十年以上前からそうだし、講習所で教えてるよね。

                「横断歩道は歩行者優先」だけど、横断歩道に歩行者が居ても停まらない車がほとんどな気がする昨今。
                教習所(講習所?)で教えられたとしても理解できない or 覚えていないドライバーが多そうな予感。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                >「横断歩道は歩行者優先」だけど、横断歩道に歩行者が居ても停まらない車がほとんどな気がする昨今。
                まあ、横断歩道が無い所の横断は全て歩行者の責任だと思い込んでいる人も多いしね。
                横断して良いのは横断歩道だけではないって所には思いつかないらしい。

                なんか「相互に譲り合う」って基本精神が理解されなくなって「譲ったら負け・損」的な人が増えた感じ。
                この分では近々に道交法を改正して例えば「合流時は合流経路毎に1台ずつ交代して侵入する」的な事まで書かないといけなくなりそうだ。

              • by nemui4 (20313) on 2017年10月04日 12時12分 (#3290539) 日記

                物事や人との関係性において「勝ち負け」で判断というか評価する人は増えてそう。

                >なんか「相互に譲り合う」って基本精神が理解されなくなって「譲ったら負け・損」的な人が増えた感じ。

                そういや昔
                車か高速道路の広告コピーに「お先にどうぞ」というのがあった気がする。
                CMソングもあったっけ「お先にどうぞ、どうぞお先に♪」

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                ログインユーザーじゃないんでここに返信
                秋葉原のAKIBAカルチャーズZONE(旧ザコン館)前の横断歩道でたまに歩行者妨害の取り締まりしてるのをよく見る。

              • by nemui4 (20313) on 2017年10月05日 18時27分 (#3291399) 日記

                「歩行者妨害」って言うんですね、ぐぐってみるとそれで切符切られて納得行かない話があちこち出てた。
                歩行者を見ても認識していないか、意識の外にいる歩行者に関して切符切られて「え?何?」となってドライバーの落ち度としては脳が納得できないんだろうなぁ。

                と邪推。

                親コメント
              • それをわからせるためにも私達国民は自動車が信号の無い横断歩道で停止しない道交法38条違反『横断歩行者等妨害等違反』の取り締まりの徹底を警察の要請し続けたいですね。
                踏切前の一時停止がそこそこ守られているのは、警察がある程度頻繁に取り締まっているから。
                それと同程度の頻度で横断歩行者等妨害等違反も取り締まればいい。
            • by Anonymous Coward

              そんなの免許持って居れば分かっていて当然レベルの話だろ。

        • by Anonymous Coward

          眩しいのにしてもそれ以外でも視界不良なら問題ない速度まで減速しましょう

          • by renja (12958) on 2017年10月03日 18時53分 (#3290167) 日記

            ハイビームで目くらましされても瞬時に回復できるならその理屈も通りますがね。
            目がくらんでいて足元確認もできないままで安全に停止できるとおもってんの?

            --

            ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              目が眩んだら安全に停止できないってそれ、そもそも危険な状態じゃないの
              想定しえない事柄じゃないんだから安全確保できる速度にしましょう

              • by Anonymous Coward

                車も、ハイビーム使わなくても安全に停止できる速度で走ればいいじゃん。

              • by Anonymous Coward

                相手にだけ要求するな。自分も自衛しろ。

              • by Anonymous Coward

                「車も」って書いてるの見えない?

              • by Anonymous Coward

                相対速度考えると、それ車に20km/h以下で走れっていってるのに近いんだよな。

              • by Anonymous Coward

                車も、ハイビーム使わなくても安全に停止できる速度で走ればいいじゃん。

                そこにハイビームを加えるとより安全になるんですよ

              • 車も、ハイビーム使わなくても安全に停止できる速度で走ればいい。
                本当に、それなんですよね。移動式オービスで時速1㎞超過から徹底的に摘発すれば死亡事故は激減すると断言できます。
                自動車の車内でさえ年間約1300人も死亡しており、歩行者死亡の元凶はほとんど全てが自動車が元凶。
                自動車の抑制こそが根本的な解決にダイレクトにつながる。
                道路の制限速度を引き下げて、移動式オービスで実効性を持たせるのは、極めて大きな効果を発揮します。
                親コメント
              • 時速20㎞の安全速度で走ることを拒否するドライバーは免許剥奪が妥当でしょう。
                自動車の車内でさえ年間約1300人も死亡しており、交通刑務所懲役囚人のほぼ全員は自動車運転手なのですよ。
                親コメント
              • ハイビームは対向車(者)の視界を奪うので、一概に安全とは言えない、という話もあります。
                上のほうでハイビームを浴びせられたほうは視界がまともに確保できないなら徐行しろ、という論者もいますから、道交法通りの運転をするならば、お互いにハイビームですれ違うとなると、お互いが時速20㎞や10㎞ですれ違う安全運転が要求されます。
                それでも良いのでしたら、私もそれに賛同します。それを履行しない者に徹底的な取り締まりがなされるのであれば。
                親コメント
            • by Anonymous Coward

              「足元確認もできないままで安全に停止でき」ない場所を走行する時は徐行しませんか?私だけ?

              目にゴミが入るときもあるし,頭の上に鳥の糞が落ちてくることもあるし,危険なのは目がくらむだけじゃないと思いますよ.

              • by Anonymous Coward on 2017年10月03日 21時45分 (#3290274)

                二輪の場合、立ちゴケの恐れががが・・・・・・。
                ポリ袋や空き缶、動物の死骸、その他諸々が一切落ちていない、舗装も絶対割れていないと
                保証できる、クリーンな道路なら良いのですが。

                生憎、国道など主要幹線道路や高速道路でさえ、そんなクリーンだったためしがないです。
                私の知る限りでは、ですけど。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                ではあなたは徐行以外できませんね。おつかれー

              • by Anonymous Coward

                それなら尚の事、即座に止まらないとマズイと思うのだけど。
                止まる時は危険だけど走ってると安全なんて、不思議な障害物ですね。

            • by Anonymous Coward

              「目がくらんでいて足元確認もできない」状態なら走り続ける法が危険だと思うが?
              当たり前にメット被ってるなら少し下向くだけで光遮れるぞ?

              • by Anonymous Coward

                目をくらまされた後で光を遮ったところですぐに回復しないっての
                どうすんのさw

              • by Anonymous Coward

                そんな状態で走り続けろって法律はありましたっけ?

              • by Anonymous Coward

                回復するまで停止して待てば良い。
                見続けるよりはマシでしょ?
                車でも同じだよ。

              • by Anonymous Coward

                >目がくらんでいて足元確認もできないままで安全に停止できるとおもってんの?
                という前提を忘れておられる。

            • by Anonymous Coward

              普通は出来るだろ。
              前輪が通ったトコロには地面が有るのは確認済みだから。
              実際何度もそれで危険回避してますが。

          • by Anonymous Coward on 2017年10月04日 9時02分 (#3290448)

            その一瞬で視界を失って峠道を歩いていて転落したことがあります。

            まぁ峠道こそハイビームであるべきなのでそれ自体は責められないのですが、
            歩行者を認識した時点でローにしていただきたい。
            死にます。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            自動車も適切に速度落としていれば、ハイビームでなくても事故は起きなかったろうしな
            二輪含めて、免許取ってるわりに運転が適当すぎるんだよ

            • スラドというコミュニティでも「制限速度以下で道交法通り走る運転は悪だー!」的な反社会的コメントがちょいちょい見られるのでうんざります。犯罪行為だというのに。

              平成25年度、自動車等交通犯罪統計データ 警察庁発表資料
              http://oshiemuscle-jidoshahkn.com/244/
              うち速度超過 205万2719件
              うち携帯電話使用等 121万4738件
              うち一時停止違反 116万3453件
              うち通行禁止違反 78万5250件
              うち信号無視 72万1898件
              うち駐停車違反 31万1030件
              うち追い越し・通行区分違反 26万8049件
              うち踏切不停止等 10万5975件
              うち免許証不携帯 7万7619件
              うち整備不良 4万2582件
              うち酒気帯び・酒酔い 2万8869件
              うち無免許 2万5746件
              うち積載違反 1万3455件

              総数 708万1632件

              自動車交通犯罪 横断歩道、93%の無関心  そのほとんどは速度超過も併せて犯しているという惨状。
              http://pon-s.tea-nifty.com/blog/2006/08/zebra_crossing.html
              無信号の横断歩道で自動車の9割が減速すらしない無法者だらけな惨状:
              http://heritage.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/yomiuri-online-.html
              87%が違法運転、という自動車社会の惨状
              http://blogs.yahoo.co.jp/nmiaitjhuaabghna/8409954.html
              歩行者がいる横断歩道で一時停止しない自動車ドライバーは運転免許返納すればいい
              http://enter101.hatenablog.com/entry/2016/06/02/191316
              親コメント
        • by Anonymous Coward

          食らった時点で速度落とすなりなんなりすればいいんじゃないですか?
          それも事故回避ですよ。

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

処理中...