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安物買いの銭失い
開発中の失敗に厳しくないかねえ…このダメと判ってて生産GOかけて使い物にならないクズを量産するよりはよっぽどマシですよ。
ぼくのかんがえたさいきょうのしすてむ
が開発中にアカンって判って止めることが出来ただけでもスゴいことです。ちゃんと技術を評価して、ダメならそれを止めることができる組織ということを表明したわけですから(別方面を見ながら
開発中じゃなくて開発は終了して4両も調達したけど、使い物にならなかったという話でしょ。だから量産は断念したと。
設計段階でこういう問題に気づかなかったというのが今の日本の技術的後退を匂わせている残念な話。
4台ったら先行試作車のレベルかとおもってたけどボリュームからすれば十分多すぎた、4台も作る前に判ってろよ、という話なの??
実車作らないと判らないことって多いしなんのためにメーカーが金かけて実車を試作してるのか判ってないのかな。
例えば…自動車のCMで衝突試験の映像見たことあると思うけど、シミュレーションでスパコン使ってる今でもああいう実車をつかっての衝突試験は必ず1回はやるんだよ。そりゃ一回やるのに億はかかるけどね。でも、そうやって予測と実際の差を埋めていく訳だけど…
新しいことチャレンジしてイケそうだと思ったけど実用一歩手前でこりゃダメだって止めたんだから、よかったよかったという話じゃないか。
そろそろ 結果だけみて叩くのやめね?
# 記事に「開発中の~」とあったけどそれは誤記か
そら実験用車両は必用だろうさ。
でもエアの必要量くらい事前に計算できるだろうし、試算した結果、これならいけると判断したから実車両一編成分の試作まで行ったんじゃないの?
ところがなにか見込み違いがあった。シミュレーションが間違ってたか、パラメータの入力ミスか、実車の成功ミスかは知らんが。
失敗理由にもよるけど、あんまりカッコいいもんじゃないね。
2600系登場時の鉄道趣味誌の新車情報コーナーで既に「投入路線は試運転の結果を見て決める」とはっきり記載されていたんですよね。当時は不思議に思ったのですが、今にして思えば土讃線不適合の可能性は新製時点で織り込み済みだったのでしょう。土讃線が駄目でも今回のように高徳線系統に投入する手はありますし、将来同じ高松ベースで運用する土讃線・高徳線が新振り子車両に統一されたとしても離れ小島の予讃線末端に転用する手がありますしね。むしろ8600も扱ってる予讃線グループは2600追加投入して統一する可能性すら考えられます。
#まあ先代の2000系TSEも振り子が実用にならなかったら団臨車両に改装する前提で試作されたんですがね。
ディーゼル気動車だとコンプレッサがエンジン連動になるし、正確な見積もりが難しかったのかもしれませんね。運用で回避できるかもしれない領域だと運転士の技能にもよるだろうし。で、駄目だった、と。
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
古の言葉 (スコア:2)
安物買いの銭失い
Re: (スコア:1)
開発中の失敗に厳しくないかねえ…
このダメと判ってて生産GOかけて使い物にならないクズを量産するよりは
よっぽどマシですよ。
ぼくのかんがえたさいきょうのしすてむ
が開発中にアカンって判って止めることが出来ただけでもスゴいことです。
ちゃんと技術を評価して、ダメならそれを止めることができる組織ということを
表明したわけですから(別方面を見ながら
Re: (スコア:-1)
開発中じゃなくて開発は終了して4両も調達したけど、使い物にならなかったという話でしょ。
だから量産は断念したと。
設計段階でこういう問題に気づかなかったというのが今の日本の技術的後退を匂わせている残念な話。
Re:古の言葉 (スコア:1)
4台ったら先行試作車のレベルかとおもってたけど
ボリュームからすれば十分多すぎた、4台も作る前に判ってろよ、という話なの??
実車作らないと判らないことって多いし
なんのためにメーカーが金かけて実車を試作してるのか判ってないのかな。
例えば…自動車のCMで衝突試験の映像見たことあると思うけど、シミュレーションで
スパコン使ってる今でもああいう実車をつかっての衝突試験は必ず1回はやるんだよ。
そりゃ一回やるのに億はかかるけどね。でも、そうやって予測と実際の差を埋めていく
訳だけど…
新しいことチャレンジしてイケそうだと思ったけど
実用一歩手前でこりゃダメだって止めたんだから、よかったよかったという話じゃないか。
そろそろ 結果だけみて叩くのやめね?
# 記事に「開発中の~」とあったけどそれは誤記か
Re: (スコア:0)
そら実験用車両は必用だろうさ。
でもエアの必要量くらい事前に計算できるだろうし、試算した結果、これなら
いけると判断したから実車両一編成分の試作まで行ったんじゃないの?
ところがなにか見込み違いがあった。
シミュレーションが間違ってたか、パラメータの入力ミスか、実車の成功ミスかは知らんが。
失敗理由にもよるけど、あんまりカッコいいもんじゃないね。
Re: (スコア:0)
2600系登場時の鉄道趣味誌の新車情報コーナーで既に「投入路線は試運転の結果を見て決める」とはっきり記載されていたんですよね。
当時は不思議に思ったのですが、今にして思えば土讃線不適合の可能性は新製時点で織り込み済みだったのでしょう。
土讃線が駄目でも今回のように高徳線系統に投入する手はありますし、将来同じ高松ベースで運用する土讃線・高徳線が新振り子車両に統一されたとしても離れ小島の予讃線末端に転用する手がありますしね。
むしろ8600も扱ってる予讃線グループは2600追加投入して統一する可能性すら考えられます。
#まあ先代の2000系TSEも振り子が実用にならなかったら団臨車両に改装する前提で試作されたんですがね。
Re: (スコア:0)
ディーゼル気動車だとコンプレッサがエンジン連動になるし、正確な見積もりが難しかったのかもしれませんね。
運用で回避できるかもしれない領域だと運転士の技能にもよるだろうし。で、駄目だった、と。