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安物買いの銭失い
14億4両は安物でもないですけどね。1両1億以下で作れるのに。 高値で無駄使い。
チャレンジを無駄使いというなら、先端医療はすべて無駄ですな。
#とにかく収支体質を改善しなければ死ぬしかないのがJR四国だから、それが多少早まろうと関係ない。#今後も一縷の望みにじゃんじゃんチャレンジしていくだろうね
> きついカーブが連続する路線で空気の補充が間に合わず、計算通りの性能を発揮できない
まあ2600系の空気ばね車体傾斜方式の圧縮空気不足は、エアコンプレッサーを増強するだけで容易に解決可能なのだろうが、燃費が悪化するので量産断念したのだろう。2600系車体はそのままで2000系で手慣れた制御付き自然振子式に回帰するらしいが、空気ばね車体傾斜方式の2600系も以後の量産を断念しただけで、徳島~高松間の特急うずしおで営業運転に入るそうな。(後年足回りは換装されるかも)http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/2017%2009%2025%2001.pdf [jr-shikoku.co.jp]
どうかな>エアコンプレッサーを増強するだけで容易に解決可能
他の方も指摘していたけれど、床下面積は有限。載せきれずに客席を潰せば定員減。大容量のコンプレッサーやアキュムレーターにだってコストがかかる。お金がかかる解決方法は、安易に「容易」というべきではないのでは。
ちなみに、東海道新幹線ではN700から空気バネ車体傾斜方式を採用している。
使う路線の選択が、文字通り微妙だったのだろう。
N700系どころか自社の8600系電車で成功している技術なので、甘く見たんじゃないですかね。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
古の言葉 (スコア:2)
安物買いの銭失い
Re: (スコア:-1)
安物買いの銭失い
14億4両は安物でもないですけどね。1両1億以下で作れるのに。
高値で無駄使い。
Re: (スコア:0)
チャレンジを無駄使いというなら、先端医療はすべて無駄ですな。
#とにかく収支体質を改善しなければ死ぬしかないのがJR四国だから、それが多少早まろうと関係ない。
#今後も一縷の望みにじゃんじゃんチャレンジしていくだろうね
Re: (スコア:3, 参考になる)
> きついカーブが連続する路線で空気の補充が間に合わず、計算通りの性能を発揮できない
まあ2600系の空気ばね車体傾斜方式の圧縮空気不足は、エアコンプレッサーを増強するだけで容易に解決可能なのだろうが、燃費が悪化するので量産断念したのだろう。
2600系車体はそのままで2000系で手慣れた制御付き自然振子式に回帰するらしいが、空気ばね車体傾斜方式の2600系も以後の量産を断念しただけで、徳島~高松間の特急うずしおで営業運転に入るそうな。(後年足回りは換装されるかも)
http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/2017%2009%2025%2001.pdf [jr-shikoku.co.jp]
Re: (スコア:0)
どうかな>エアコンプレッサーを増強するだけで容易に解決可能
他の方も指摘していたけれど、床下面積は有限。載せきれずに客席を潰せば定員減。大容量のコンプレッサーやアキュムレーターにだってコストがかかる。お金がかかる解決方法は、安易に「容易」というべきではないのでは。
ちなみに、東海道新幹線ではN700から空気バネ車体傾斜方式を採用している。
使う路線の選択が、文字通り微妙だったのだろう。
Re:古の言葉 (スコア:1)
N700系どころか自社の8600系電車で成功している技術なので、甘く見たんじゃないですかね。