パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日産の工場における無資格者による完成検査が行われていた問題、書類偽装も発覚」記事へのコメント

  • 出荷時の不正だからと言って事故が増えたわけでは無い。車検があるから事故が減るわけでは無い。
    きちんと生産されていれば、サンプリングだけで十分では?
    ジェネリック医薬品。アメリカではFDAがサンプリングして不正品は販売禁止にしている。
    日本でも医師会が厚労省に抜き取り調査しろと言ったが「経費が無い。日本の会社は優良なのでその必要が無い」
    と拒否した。ジェネリック医薬品でも効かないのや副作用もある。メーカーに連絡しても先発会社に聞けと言うだけ。
    厚労省も受け付けない。薬効成分が入ってなけりゃ、死亡事故は無いし、副作用も無し。めでたしめでたし。
    今回は国交省が下手打ったのかもね。日産は250億円の丸損。給料も減ってアベノミクスは減速(よりによって選挙前に)。
    大手より、小規模な民間車検場の検査もして欲しいね。
    社長一人が資格あり。インフルエンザで休んだが、代理で検査。なんてのはざらにありそう。
    全国の車検場にも再検査する必要がありますよね、国交省の役人さん。
    それにしても、輸入車はどこで検査しているの?

    • by Anonymous Coward on 2017年10月05日 10時18分 (#3291058)

      薬と違って経年劣化に対し、車検って足切りが有るから最低限の定期点検が保証される。
      ユーザー車検で光軸ズレとか光量不足とか直進性の不足とか排気ガス・オイル漏れとかが引っかかることもあるらしいし、
      そういう状態の車を定期的に強制でメンテナンスさせるという意味で意義は有る。

      無資格でも同等の検査を行えていれば問題はないが、そういう規則をなし崩しにすると本懐も失われる恐れが有るからこその対応だろう。

      親コメント

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

処理中...