アカウント名:
パスワード:
既にリチウムイオン二次電池が危険物のレベルなんだけど、化学反応を用いた蓄電池でこれ以上密度を上げると事故多発じゃないかな?電源に使うならまだ燃料電池の方が安全な気がする(電気旅客機と言うには語弊があるが)
原子力電池( http://orbitalrailway.blog.fc2.com/blog-entry-22.html [fc2.com] )は出力不足ですねぇ。ドラえもんも鉄腕アトムも原子力だっていうのに。
原子炉積んだ戦闘機なら飛行まで辿り着いたけど、墜落時のリスク大きすぎて計画が放棄された。
戦闘機じゃないよ。B-29の後継にあたる重爆撃機で、それも従来エンジンで飛行しながら空中で発電試験をしただけ。その段階で墜落リスクもそうだし重量もかさんで遮蔽も不十分として中止された。
当時は核爆弾を搭載した爆撃機を、交代制で24時間365日空中待機させていたから、原子力化する実用性があった。
> 既にリチウムイオン二次電池が危険物のレベルなんだけど、化学反応を用いた蓄電池でこれ以上密度を上げると事故多発じゃないかな?
リチウムイオン二次電池が危険物っていうのはそのとおりなんだけど、これでもまだエネルギー密度的には今の航空燃料の20分の1くらいしかないんですねえ。
今の電池制御技術に課題がある状況なのは同感だけど、まだ技術限界までは余裕があるんじゃないかな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
エネルギー密度 (スコア:0)
既にリチウムイオン二次電池が危険物のレベルなんだけど、化学反応を用いた蓄電池でこれ以上密度を上げると事故多発じゃないかな?
電源に使うならまだ燃料電池の方が安全な気がする(電気旅客機と言うには語弊があるが)
Re: (スコア:0)
原子力電池( http://orbitalrailway.blog.fc2.com/blog-entry-22.html [fc2.com] )は出力不足ですねぇ。
ドラえもんも鉄腕アトムも原子力だっていうのに。
Re: (スコア:0)
原子炉積んだ戦闘機なら飛行まで辿り着いたけど、墜落時のリスク大きすぎて計画が放棄された。
Re: (スコア:0)
戦闘機じゃないよ。B-29の後継にあたる重爆撃機で、それも従来エンジンで飛行しながら空中で発電試験をしただけ。その段階で墜落リスクもそうだし重量もかさんで遮蔽も不十分として中止された。
Re: (スコア:0)
当時は核爆弾を搭載した爆撃機を、交代制で24時間365日空中待機させていたから、原子力化する実用性があった。
Re: (スコア:0)
> 既にリチウムイオン二次電池が危険物のレベルなんだけど、化学反応を用いた蓄電池でこれ以上密度を上げると事故多発じゃないかな?
リチウムイオン二次電池が危険物っていうのはそのとおりなんだけど、
これでもまだエネルギー密度的には今の航空燃料の20分の1くらいしかないんですねえ。
今の電池制御技術に課題がある状況なのは同感だけど、まだ技術限界までは余裕があるんじゃないかな。