アカウント名:
パスワード:
小田急は90周年やってたなと思い、それぞれの情報を見比べてみた
ウィキペディアからだけど
日本における有料特急列車の戦後初の復活
via 近鉄 [wikipedia.org]ということなのか
小田急は開業90周年だそうですね。ちなみに近鉄は本体の大阪電気軌道としては開業から100年を過ぎました。合併・吸収された中で最もルーツが古い河陽鉄道からなら来年120周年を迎えます。
それはさておき、小田急も近鉄とほとんど変わらない時期から喫茶室付きの特急を運行開始したそうで。近鉄の2階建ビスタカーと小田急の展望席付ロマンスカーが登場したのもほぼ同時代、テリトリーが違うので「競っていた」わけでもないでしょうが、それぞれに趣向を凝らした車両で世間の耳目を引いていたってのは興味深いですな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
そういえば (スコア:1)
小田急は90周年やってたなと思い、それぞれの情報を見比べてみた
ウィキペディアからだけど
via 近鉄 [wikipedia.org]
ということなのか
M-FalconSky (暑いか寒い)
Re:そういえば (スコア:1)
小田急は開業90周年だそうですね。
ちなみに近鉄は本体の大阪電気軌道としては開業から100年を過ぎました。合併・吸収された中で最もルーツが古い河陽鉄道からなら来年120周年を迎えます。
それはさておき、
小田急も近鉄とほとんど変わらない時期から喫茶室付きの特急を運行開始したそうで。
近鉄の2階建ビスタカーと小田急の展望席付ロマンスカーが登場したのもほぼ同時代、テリトリーが違うので「競っていた」わけでもないでしょうが、それぞれに趣向を凝らした車両で世間の耳目を引いていたってのは興味深いですな。