パスワードを忘れた? アカウント作成

米大統領首席補佐官の私物携帯電話、数か月にわたり外部からアクセスされていた可能性」記事へのコメント

  • 他でも英文記事だと使っていたのはiPhoneではないかとちらほら指摘されていますね。

    いくらiOSのアップデートが頻繁に行われていたところで、本人がアップデートを実施
    していなければ意味が無いわけで。

    正直、ジョン・ケリー氏はOSのアップデートを小まめにしそうなタイプには見えない。

    • POLITICO掲載写真は首席補佐官就任直後の8月3日、大統領に随行したウェストバージニアで撮影されたものとみられます。手に持っているのは確かにiPhoneのようですが、ジャケットに何かラベルが貼られているところをみると公用の端末かもしれません。

      iPhoneだった可能性を指摘する記事ではこの写真に加え、ケリー氏がたびたびiPhoneを使用していたことを根拠にしているようです。ただし、政権入り後は私物の携帯電話をほとんど使っていないとのことなので、目撃されたのは私物ではない可能性もあります。

      過去記事 [mobile.srad.jp]にもあるようにケリー氏自身はあまり技術的な知識がなさそうですが、アップデートに関しては、端末自体が正常に動作せず、アップデートも不可能だったという話です。脆弱性を悪用したかどうかは別として、直接端末にアクセスされた可能性もありますね。

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

処理中...