パスワードを忘れた? アカウント作成

政党や政府関連のTwitterアカウントのフォロワーの偽アカウント率は」記事へのコメント

  • 自分だったら (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward

    そういう情報を集めるのにプライベートなアカウントなんか使わない。
    きっとそれ専用のアカウントを作成すると思う。

    • by Anonymous Coward

      非公開設定にしたリスト機能を使うのでもいいのでは?

      • by Anonymous Coward

        完全に分けたほうが簡単でしょ。
        なんでわざわざ面倒なことをしようとするのか。

        • by Anonymous Coward

          まずアカウントを複数作るのが面倒。
          複数アカウントを使う際に、いちいち切り替えるのが面倒。
          また常にどっちのアカウントを使っているかを意識する必要がある。
          セキュリティリスクや誤爆の可能性も増える。

          一方リストならいくつも作れるし、気になるアカウントをリストに放り込むだけで済む。
          アカウント分けよりリストが面倒というのがいまいちよく分からない。

          • by Anonymous Coward

            あなたが言ってることは全部自分が気をつければすむ話。
            リスト機能とやらに穴があったり機能の変更があるかもしれないのに
            それで分けたつもりになれるのがいまいちよくわからない。

            • by Anonymous Coward

              いや、#3294490 [srad.jp]でリスト機能を面倒なことと指摘してましたよね。
              複数アカウントを使う場合で「自分が気をつければすむ」ってのはまさしく面倒なことだと思うのだけど?
              それがリスト機能を使う面倒よりもマシな程度なら話はわかるので、その根拠を教えてもらえませんか。

              # 穴や機能変更などが「あるかもしれない」ってまだ起きてもいない話をされてもなんとも言いようがないなぁ
              # 可能性の話なら複数アカウントについてもいくらでも言えるわけだし

              • # 穴や機能変更などが「あるかもしれない」ってまだ起きてもいない話をされてもなんとも言いようがないなぁ

                仕様なのかバグなのか知りませんが、過去に 非公開リストにアカウントを登録すると登録したことが相手に通知される [togetter.com] という問題がありました。

                誰かが公開リストに入れたタイミングと、他のアカウントで非公開リストに入れたタイミングが近い場合(数時間~数日間以内ぐらい)に、「Aさん、Bさん、Cさんがリストhogeに追加しました」という通知が、リストに入れられたアカウントに対して表示され、非公開リストに入れたアカウント名が通知されてしまう状態となっていました。

                # 通知はリストに入れられたアカウントに対してのみ行われるとはいえ、相手が「〇〇さん、リスト追加ありがとうございます」などとツイートしてしまい、他の人に知られてしまう危険性があります。

                Twitter は良く分からない仕様変更を事前告知無しで行う事が多いので、フォロワーに特定の政党等のアカウントを購読していることを知られたくないという目的で、非公開リストを使うのは危険です。

                アカウントを完全に分けた方が安全です。間違ったアカウントでツイートしてしまうのを防ぎたいならば、クライアントソフトウェアを完全に分けてヒューマンエラーを防ぎ、購読用のアカウントの方は鍵アカウントにして万が一誤ツイートしてしまった場合のリスクを減らすといった対策を講じれば良いでしょう。

                # 可能性の話なら複数アカウントについてもいくらでも言えるわけだし

                将来的にツイッター社が、例えば端末IDが同じスマホからログインしているアカウントを関連アカウントとしてリコメンドするといった仕様に変更する危険性を考慮すると、ツイッター社に送信される恐れのある情報(電話番号・端末ID等)を完全に分けた方が良いかもしれません。

                特に本アカウントが実名で、サブアカウントでは特殊な性的指向のアカウント等をフォローしているといった、アカウントの関連付けがなされた場合のリスクが高いケースのケースで、端末がスマホ1台しかなくて分けられない場合には、本アカウントの方をアプリから使用して、サブアカウントの方を Firefox Focus のようなプライバシー保護ブラウザから利用するといった方法だと安全性が高いと思います。

              • スマホのブラウザから Twitter を快適に使いたい場合には、Twitter Lite [impress.co.jp] というのがあるようです。本アカウントとサブアカウントを分けたい場合(サブアカウントでアプリを使いたくない場合)に便利だと思います。

                ブラウザとして Google Chrome を使用する場合には、Web API によるプッシュ通知を受けることも可能なようです。

                # まだ使ったことがないので使い勝手は分かりません。

              • by Anonymous Coward

                そこまでして安全を確保するってのは相当面倒ですね。実際にそれで長期的に無理なく運用出来ますか?
                もしそれでサブアカウントの存在がバレたときのダメージは計り知れないものになるのではないかな。
                そもそもそこまでのレベルの機密性を一般人が必要としているのかは疑問だし。

                自分には到底無理なので、穴などがあるであろう前提でリスト機能を使い続けますね。

              • by Anonymous Coward

                日本は絶対に失敗が許されない国!
                なので、ちょっと本垢と別垢を間違えただけで一生を棒に振る

                面倒であっても確実な対策をすべき
                MVNOで安くスマホが持てるのでネット関係の知識が一切無くてもスマホ2台持ちするだけで簡単に対策できる

                最近だとポケモンのキャラソンプロジェクト総合プロデューサーをやってる 佐香智久(少年T) [twitter.com] が、プライベートのアカウントと間違えて佐香智久名義のアカウントで

                「ぺーやんに見せてもらったでんぱの黒色の子の彼氏とのエッチ動画クロうるさくてわろた。おませさんですなぁ笑」

                と呟いてしまいすぐにツイ消しするもスクショ撮られてるので炎上、その後ポケモン関係の仕事だけでなく表に出てくる仕事のすべてを失

              • by Anonymous Coward

                >マイノリティーがどれだけそれを隠すのに苦労しているのかを知るべき
                知りたいので、詳細に苦労譚を語って下さい。

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...