パスワードを忘れた? アカウント作成

準天頂衛星みちびき四号機、打ち上げ成功」記事へのコメント

  • Japan In-depthとみちびきのサイト(http://qzss.go.jp/index.html)で書いてあることが、けっこうかみ合ってない気がする。

    センチメートル級測位補強サービスにしても「このサービスは、測量、情報化施工(建設機械を高精度に操作して施工する手法)、IT農業(農機を高精度に操作して農地管理をする手法)での利用を想定しており」とか「車載で利用する場合には、工事現場や農場のような限られた領域内での利用、又は三次元計測のように後処理による利用を想定しており、公道における運転に利用する場合には、他のセンサーと組み合わせ、補助的な扱いに

    • これらは(今たいして困ってないんだから)全部不要!と切り捨てるのも乱暴だなぁと思うんですよ。

      費用対効果の議論はすべきなんじゃないのかな。みちびきの4機体制のためにまず2000億円を使ってさらに維持や代替機の打ち上げのために予算を使い続けるのと、1円も使わずにロシアのグロナスやEUのガリレオや中国のコンパスなどの複数の測位衛星の電波を重畳させるのではどっちがいいか?という論点はあるとおもう。

      • 問題なのは、アメリカは日本で高仰角で測位可能な衛星を提供しないだろうということや、かといってロシアのグロナスに依存する割合を高めるというのは政治的に許されないだろう。ということだと思うんですよ。

        日本〜東南アジアに局所的にしないといけないのは、財政的事情だけでなく、政治的な事情も相当ありそうですし。米国のGPSと本格的に競合できないという…

        ただ、コストを一国で持つべきか、中国や韓国などを巻き込んでいくか。と言う議論は、どんどんすべきだと思いますけどね。
        中国の北斗とみちびきの両方で冗長すぎる。と言うのはたしかにそうですから。(まぁ、中国は主導権取りたいだろうから乗らないでしょうけど、恩恵を受ける国々にコスト負担や設備負担を求めるのは必要かと…経済的に比較的状況のいい、シンガポールやマレーシアやオーストラリアは特に。)

        --
        --暮らしの中に修行あり。
        新しいblogはじめました。 [hateblo.jp]
        • by Anonymous Coward

          問題なのは、アメリカは日本で高仰角で測位可能な衛星を提供しないだろうということや

          GPS衛星を高仰角で測位可能な時間はけっこうありますよ。だいたい一日に6時間くらいは60度以上の高仰角に一機の衛星があります。

          それを24時間つねにおいておくのに2800億円払うのは高いと見るか安いとみるか。

          • by Anonymous Coward

            たった2800億円?国民1人あたり2800円程度で、数年間は保つんなら
            安いもんじゃない?

            東京オリンピックなんかわずか1ヶ月程度のために3兆円使うらしいぞ。
            それよりは遙かに価値があると思う

            > 東京オリンピックは3兆円超え!? 開催費用が巨額にふくらんだワケ
            https://money-campus.net/archives/2373 [money-campus.net]

            # 東京オリンピック出せば何でも安くなる理論

            • by Anonymous Coward

              一人当たり2800円で数年稼働程度なら許されると言うのであれば
              じゃあ俺とこも一人当たり2800円だから・・・
              とかいうお役所プロジェクトが目白押しになりそうだな!

              • このプロジェクトって、自動運転とか押し出してますけど、どちらかと言うと防災とかけが人搬送で役に立つものではないかと思うんですよ。
                常時高仰角で高精度の測位が可能になることで、日本のような山あい谷あいの多い国土の所で、測位ができない所を激減させることが出来るということは、携帯電話やアマチュア無線の届かない所は通信手段を考えるにしても、山間部等での事故遭難者や急病人の位置を特定するのに大きな威力を発するわけです。
                後、都会のビルの谷間でも。

                それに地すべりや地殻変動の探知もより高精度かつ迅速に可能になる。

                そういう部分での「見えない効果」はバカにできないと思うのですけどね。

                --
                --暮らしの中に修行あり。
                新しいblogはじめました。 [hateblo.jp]
              • by Anonymous Coward

                それがバカにできるとは書いてないし思ってもないよ。
                だが費用対効果や代替手段はないのかと考える事は出来るんじゃないかね?
                ここでこんな話をしてるのも、官側が、ガワ作れば民が使うんじゃないかな的なプロジェクトにしてるからじゃないのかね?そういう意味では利権的なにおいもするよなー。

              • by Anonymous Coward

                >どちらかと言うと防災とかけが人搬送で役に立つものではないかと思うんですよ。

                それはみちびきでセンチ単位でしなきゃいけないモンじゃないよね。普通のGPSで事足りる。

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...