パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

世界の砂利不足」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    タイトルだけでサヨク扱いされてマイナスモデレートで沈めぬように…。

    今、辺野古基地(現在の辺野古は基地ではなく駐屯地)の滑走路建設のために広い海域を
    埋め立てていますが、埋め立てに使っているのはカルストの山から切り出した石灰岩。

    その採石場は県内の建築資材の工場になっていて、砂利やコンクリートを作っているのですが、
    辺野古の埋め立てで山が無くなる勢いで切り崩しています。

    まさに、建設資材としての砂利とコンクリートの不足を招きかねなくて、けっこうドキドキ
    しています。

    タイミングが悪いことに、基地から返還された地域でも建設ラッシュ。
    建設費高騰は不可避ですね。

    • by Anonymous Coward

      建設ラッシュの人手不足からくる人件費高騰に比べたら、資材費なんてと思ってしまう。
      まして為替の影響を受けない国内生産材ともなればなおさら。

      • by Anonymous Coward on 2017年10月13日 11時15分 (#3295062)

        それであちこちで違法採掘が増えてるんだぞ。
        少し前に茶畑ギリギリまで山を切り崩してるの覚えてるか?
        砂利の値段が高騰してるから、違法でもなんでも採掘しちゃえば勝ちなんだよね。
        摘発されたら会社潰してしばらくしたらまた会社起こせば良いから完全にやり得になってる。

        親コメント

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...