パスワードを忘れた? アカウント作成

世界の砂利不足」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    タイトルだけでサヨク扱いされてマイナスモデレートで沈めぬように…。

    今、辺野古基地(現在の辺野古は基地ではなく駐屯地)の滑走路建設のために広い海域を
    埋め立てていますが、埋め立てに使っているのはカルストの山から切り出した石灰岩。

    その採石場は県内の建築資材の工場になっていて、砂利やコンクリートを作っているのですが、
    辺野古の埋め立てで山が無くなる勢いで切り崩しています。

    まさに、建設資材としての砂利とコンクリートの不足を招きかねなくて、けっこうドキドキ
    しています。

    タイミングが悪いことに、基地から返還された地域でも建設ラッシュ。
    建設費高騰は不可避ですね。

    • by Anonymous Coward on 2017年10月13日 13時08分 (#3295112)

      山を削って平らにすれば住宅地とか農地とかいろいろ利用用途増えるんじゃない?
      仮にすぐに転用できなくてもとりあえずソーラーパネル置いておけば発電も出来るし。
      採石場とか見かけると途中まで削ってて中断してるのをよく見かけるけど、あれじゃ危なくて他には使えない。
      一気に山をまるごと削ってしまうのがいいと思う。

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...