パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

準天頂衛星みちびき四号機、打ち上げ成功」記事へのコメント

  • 「コア、みちびきのセンチメータ級測位を実現する受信機の開発に着手」
    http://qzss.go.jp/news/archive/core_170719.html [qzss.go.jp]

    個人使用では過剰でも、センチメートル即位を業務で使いたいところもあるだろう。

    --
    カルマ:たっぷり
    • Re: (スコア:5, 興味深い)

      > センチメートル即位を業務で使いたい

      はい!まさにあらゆる分野で、センチ幅の制御によるイノベーションが期待できます。
      たとえば・・・

      農業では、畝(幅3-40cm)単位でのドローン制御による効率的な農薬散布や、
      果ては田植えや種まきから収穫までの完全自動農業に至るまで。

      大型コンバインなどに向かない、我が国独特な山間などの狭小農耕地でも
      ドローンなら活躍できます。現実として国土に違いがある以上、
      ガラパゴスとかの批判がいかに的外れか、この例だけでも理解できるのではないでしょうか。

      さらに自動運転でもGPS制度が上がれば、
      衝突検知(予知) を画像認識以外で制御できる可能性が生まれてきます。
      理想は両技術併用の補完ですね。これは人命に関わることですから精度向上は
      国民として大歓迎すべきことです。

      その他、建築測量でもGPS精度が上がれば様々なところで役立ちます。
      まあ、とにかく枚挙の暇がありません。

      • by Anonymous Coward

        農薬散布にセンチメートルの誤差って必要か?

        • by Anonymous Coward

          農薬散布というか、植え付けにセンチメートル単位の制御がいるらしいぞ。
          植え付けの時に曲がってしまうと、そのあとの作業をすべて曲がったとおりにする必要が出てきて、効率が落ちるそうだ。

          • by Anonymous Coward

            それって畑の数箇所にビーコン設置するとか光学的補正使うじゃダメなのかな。
            そういう用途が必要な場合もあるのはわかるけどそれだけのために数千億かけるのはどうなのか

            • by Anonymous Coward on 2017年10月13日 14時23分 (#3295157)

              それって畑の数箇所にビーコン設置するとか光学的補正使うじゃダメなのかな。

              で、ビーコンとか光学的補正使うとかいう人には「それってGPS使うじゃダメなのかな」って言うんでしょ
              ところで質問なんだけど、「それだけのため」って何のことを言ってるのかな?
              まさか農薬散布や植え付けのためだけにみちびきを打ち上げたような書き方に見えるんだけど(「それだけのために数千億かける」のくだり)

              親コメント

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

処理中...