アカウント名:
パスワード:
JALやANAで4列目があるのかないのか知らないが、中国系の航空会社で8列目は優遇されていたりするんだろうか。
> #仏滅ってなんだんだ
葬儀屋の休日の二日後。割合忙しいらしい。
#葬儀屋の友人と遊びにいく計画が、こっちが日曜向こうが友引。
同じく迷信扱いなのに由来がはっきりしないせいなのか
三隣亡 [kotobank.jp]
が軽視されている印象。こっちの方が実現したら事態はより自体深刻なのに。
閏年には、新築、仏壇の新造、墓の建て替え等も禁忌と言うのがあり、仏壇屋が嘆いていました。我が家が仏壇を閏年に作ったときに知りました。
江戸時代の閏年が1日増えるのではなく、1ヶ月増えて物入りだということにあるようです。
山形県では寅年・午年・亥年は1年中三隣亡という地域があって、建築関連の業者にとっては死活問題らしい。
そうですか。。。わたしのいたことのある青森県(津軽地方)北海道(道央)東京都(とその近辺)は言い伝えを最も軽視している地方であるが今も気にしているところがあるということなのですね。
#仏滅ってなんだんだ
んだんだ(大きく頷く)
王政フランスの滅亡を記念して設けられたのですよ。#そして、友引と同じ理由でこの日に葬儀を行うのは禁忌とされている。
病院の部屋番号とかは兎も角、日本の公共交通機関で4や9を意図的に省くってのはあまり聞かない。
飛行機だと、公式サイトの座席表で確認した限り、ANAでもJALでも座席番号に4とか9とかあるよ(但しANAは座席番号の「4」は意図的か偶然かはわからないけど、殆どないらしい。9とか42とかは普通にあるので偶然かも。)
鉄道でも「のぞみ4号」とか「のぞみ9号」とか普通にあるし、JR(国鉄からの継承だけど)では「モハ489-42」なんて型式+車番の個体すら普通にあった。
# 飛行機で言うなら、大抵の空港で利便性が高い「前の方の席」ほど優遇されてる感はあると思う# 鉄道の展望車の一番前とかは兎も角、それ以外の座席で価値の差が出るってのはあまり思い当たらないなぁ
>日本の公共交通機関で4や9を意図的に省くってのはあまり聞かない。JRの黒字化路線については4国を意図的に省いているような気が・・・
# 9州はいくつか黒字化路線あったんだっけ?
意図的ならまだマシ。4国は無意識に省かれてるんだよ(涙)。
> 駐留軍用のナンバーでは「42」
日本では日本人が42を選ぶことが少ないですが、メジャーでは42は全球団の永久欠番なので(初の黒人プレーヤジャッキー・ロビンソンの背番号)日本に来た外国人がこの番号を喜びます。
> あと、ひらがなの「し」「へ」も使わないとか。
江戸町火消も、「し」「へ」「ひ」はありません。
以前、うちの車のナンバーが 42-94 でした。
「し」はともかく「へ」を使わないのは「屁」に通じるかららしいんだが、今時そんな連想しないんだよな。時代を感じるw
42は「生命、宇宙、そして万物についての究極の疑問の答え」なので縁起が良いと思うんだけど見解の相違があるんだろうな。
公共交通機関の話ではないですが、車のナンバープレートは下2ケタが「42」「49」は使われないらしいですね。
上2桁が「49」で,下2桁が「89」な我輩の自動二輪。「4989」って……orz
携帯電話の番号も42は基本的には払い出さないですね
うちの携帯電話、0x0-42xx-xxxxなんだけど……
契約時に特に指定したわけじゃないよ。IDOだった頃からauになって、今も使ってる。
ANAの国内線機材で4がないのは、エコノミーを5からに統一しているからではないかと。いまは亡きB747のころは4も使ってたと思う。
JALは123便が永久欠「便」。例示に使われることはあるけど。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
日本でいうところの4みたいなものかな (スコア:0)
JALやANAで4列目があるのかないのか知らないが、中国系の航空会社で8列目は優遇されていたりするんだろうか。
Re:日本でいうところの4みたいなものかな (スコア:1)
聖徳太子(古いわ)の時代なら、4は不吉じゃないみたいですし。
#仏滅ってなんだんだ
Re:日本でいうところの4みたいなものかな (スコア:2)
> #仏滅ってなんだんだ
葬儀屋の休日の二日後。割合忙しいらしい。
#葬儀屋の友人と遊びにいく計画が、こっちが日曜向こうが友引。
Re:日本でいうところの4みたいなものかな (スコア:1)
同じく迷信扱いなのに由来がはっきりしないせいなのか
三隣亡 [kotobank.jp]
が軽視されている印象。
こっちの方が実現したら事態はより自体深刻なのに。
Re:日本でいうところの4みたいなものかな (スコア:2)
閏年には、新築、仏壇の新造、墓の建て替え等も禁忌と言うのがあり、仏壇屋が嘆いていました。
我が家が仏壇を閏年に作ったときに知りました。
江戸時代の閏年が1日増えるのではなく、1ヶ月増えて物入りだということにあるようです。
Re:日本でいうところの4みたいなものかな (スコア:1)
山形県では寅年・午年・亥年は1年中三隣亡という地域があって、建築関連の業者にとっては死活問題らしい。
Re:日本でいうところの4みたいなものかな (スコア:1)
そうですか。。。
わたしのいたことのある青森県(津軽地方)北海道(道央)東京都(とその近辺)
は言い伝えを最も軽視している地方であるが今も気にしているところがある
ということなのですね。
Re:日本でいうところの4みたいなものかな (スコア:1)
#仏滅ってなんだんだ
んだんだ(大きく頷く)
Re: (スコア:0)
王政フランスの滅亡を記念して設けられたのですよ。
#そして、友引と同じ理由でこの日に葬儀を行うのは禁忌とされている。
Re: (スコア:0)
病院の部屋番号とかは兎も角、日本の公共交通機関で4や9を意図的に省くってのはあまり聞かない。
飛行機だと、公式サイトの座席表で確認した限り、ANAでもJALでも座席番号に4とか9とかあるよ(但しANAは座席番号の「4」は意図的か偶然かはわからないけど、殆どないらしい。9とか42とかは普通にあるので偶然かも。)
鉄道でも「のぞみ4号」とか「のぞみ9号」とか普通にあるし、JR(国鉄からの継承だけど)では「モハ489-42」なんて型式+車番の個体すら普通にあった。
# 飛行機で言うなら、大抵の空港で利便性が高い「前の方の席」ほど優遇されてる感はあると思う
# 鉄道の展望車の一番前とかは兎も角、それ以外の座席で価値の差が出るってのはあまり思い当たらないなぁ
Re:日本でいうところの4みたいなものかな (スコア:1)
>日本の公共交通機関で4や9を意図的に省くってのはあまり聞かない。
JRの黒字化路線については4国を意図的に省いているような気が・・・
# 9州はいくつか黒字化路線あったんだっけ?
Re: (スコア:0)
意図的ならまだマシ。
4国は無意識に省かれてるんだよ(涙)。
Re: (スコア:0)
あと、ひらがなの「し」「へ」も使わないとか。
Re:日本でいうところの4みたいなものかな (スコア:2)
> 駐留軍用のナンバーでは「42」
日本では日本人が42を選ぶことが少ないですが、メジャーでは42は全球団の永久欠番なので(初の黒人プレーヤジャッキー・ロビンソンの背番号)日本に来た外国人がこの番号を喜びます。
> あと、ひらがなの「し」「へ」も使わないとか。
江戸町火消も、「し」「へ」「ひ」はありません。
Re: (スコア:0)
以前、うちの車のナンバーが 42-94 でした。
Re: (スコア:0)
「し」はともかく「へ」を使わないのは「屁」に通じるかららしいんだが、今時そんな連想しないんだよな。
時代を感じるw
42は「生命、宇宙、そして万物についての究極の疑問の答え」なので縁起が良いと思うんだけど見解の相違があるんだろうな。
Re: (スコア:0)
公共交通機関の話ではないですが、車のナンバープレートは下2ケタが「42」「49」は使われないらしいですね。
上2桁が「49」で,下2桁が「89」な我輩の自動二輪。「4989」って……orz
Re:日本でいうところの4みたいなものかな (スコア:1)
Re: (スコア:0)
携帯電話の番号も42は基本的には払い出さないですね
Re: (スコア:0)
うちの携帯電話、0x0-42xx-xxxxなんだけど……
契約時に特に指定したわけじゃないよ。IDOだった頃からauになって、今も使ってる。
Re: (スコア:0)
ANAの国内線機材で4がないのは、エコノミーを5からに統一しているからではないかと。
いまは亡きB747のころは4も使ってたと思う。
Re: (スコア:0)
JALは123便が永久欠「便」。
例示に使われることはあるけど。