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40年も続けていた実績があり、問題が起きての発覚ではないのだったらむしろ安心なのでは!?
実は数々の問題の本当の原因だったりしたら、、おや?こんな時間にだれだろう?
「神戸製鋼の不正は経産省も知っていた!?秘密を漏らせば潰される可能性もあり」( http://diamond.jp/articles/-/146106 [diamond.jp] )
え、何このクソ記事、何ら新しい事実も分析も無い。これがダイアモンド社なのか。スラドと変わらねえ。
スラドより、自分の主張に合う部分だけ赤字で抜き出しては騒ぐまとめサイトのようなものでは?
タカタ製エアバッグの欠陥の原因がこれだったら笑えねー
伝統を大切にする日本じゃとっちめようもないねぇ
京都できいてみれば、40年なんて伝統でもなんでもなく、まだご新規さんみたいなもんなんで、とっちめようはある。
40年間実害が発生してないと言うことは十分安全な製品を出荷していたことになる。しかし、それとこれとは別問題。
神戸製鋼が本来すべき行動は、顧客に対して「この要求仕様は過剰性能なので緩くしませんか」と提案して了承を得ることです。顧客了承の上でスペック落とす分には何も問題なかった。
過剰な安全率を設定する日本だから問題にならなかっただけって話かも。JR新幹線のやつは品質低いけど、それでも安全基準には達してるとかやってた。
ここでいう「品質」ってのはそういう話ではない。企業間で決めた「(品質)基準」を満たしているかどうかを「管理」する話なので、それが過剰かどうかは一概には言えない。ソフト屋さんはISO9000シリーズとか聞いた事無いのかな?意図的じゃなくても、検査漏れなんかで障害が出たら受注元の人が監査に来て、品質記録を全部調べられて製造工程もチェックされる、なんてのはさほど珍しい話ではない。両社で決めた基準が過剰だって言うんなら、両社で基準を変更する事を合意しないといけない。供給元が勝手に基準に未達なものを「十分な品質」だと解釈して引き渡したら、重大な「契約違反」になり得る。
>40年間実害が発生してないと言うことは十分安全な製品を出荷していたことになる。
いや、そもそも実害が発生していないのかどうかも怪しいのでは?一品ものの製造物で破断事故があっても、それが納入された鋼材が不正製造されていたとまで突き止める事は難しいでしょうし。
いち早く調査が終了した阪急では規定より厚みがあり重量が大きくなっていたようだかえって強度が上がり電車だから少々の重量超過は問題ない電車だからね…航空機だったら当然やばいよね…戦闘機やミサイルは特に…
突然北朝鮮が神戸を焼き払ってやるとか言い出したら…
>突然北朝鮮が神戸を焼き払ってやるとか言い出したら…何度か打ち上げに失敗したのは神戸製鋼製の材料を使っていたからだ!って事か
2~3世代ぐらいにわたって隠蔽して擁護していた管理職がいたんだけど、3代目か4代目がとうとう隠蔽できなくなったってところじゃないかと。
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
逆に考えてみよう (スコア:1, 荒らし)
40年も続けていた実績があり、問題が起きての発覚ではないのだったら
むしろ安心なのでは!?
Re: (スコア:0)
実は数々の問題の本当の原因だったりしたら、、おや?こんな時間にだれだろう?
Re:逆に考えてみよう (スコア:1)
「神戸製鋼の不正は経産省も知っていた!?秘密を漏らせば潰される可能性もあり」( http://diamond.jp/articles/-/146106 [diamond.jp] )
Re: (スコア:0)
え、何このクソ記事、何ら新しい事実も分析も無い。これがダイアモンド社なのか。スラドと変わらねえ。
Re: (スコア:0)
スラドより、自分の主張に合う部分だけ赤字で抜き出しては騒ぐまとめサイトのようなものでは?
Re: (スコア:0)
タカタ製エアバッグの欠陥の原因がこれだったら笑えねー
Re: (スコア:0)
伝統を大切にする日本じゃとっちめようもないねぇ
Re:逆に考えてみよう (スコア:1)
京都できいてみれば、40年なんて伝統でもなんでもなく、まだご新規さんみたいなもんなんで、とっちめようはある。
Re: (スコア:0)
40年間実害が発生してないと言うことは十分安全な製品を出荷していたことになる。
しかし、それとこれとは別問題。
神戸製鋼が本来すべき行動は、顧客に対して「この要求仕様は過剰性能なので緩くしませんか」と提案して了承を得ることです。
顧客了承の上でスペック落とす分には何も問題なかった。
Re:逆に考えてみよう (スコア:2)
過剰な安全率を設定する日本だから問題にならなかっただけって話かも。
JR新幹線のやつは品質低いけど、それでも安全基準には達してるとかやってた。
Re: (スコア:0)
ここでいう「品質」ってのはそういう話ではない。
企業間で決めた「(品質)基準」を満たしているかどうかを「管理」する話なので、それが過剰かどうかは一概には言えない。
ソフト屋さんはISO9000シリーズとか聞いた事無いのかな?
意図的じゃなくても、検査漏れなんかで障害が出たら受注元の人が監査に来て、品質記録を全部調べられて製造工程もチェックされる、なんてのはさほど珍しい話ではない。
両社で決めた基準が過剰だって言うんなら、両社で基準を変更する事を合意しないといけない。
供給元が勝手に基準に未達なものを「十分な品質」だと解釈して引き渡したら、重大な「契約違反」になり得る。
Re: (スコア:0)
>40年間実害が発生してないと言うことは十分安全な製品を出荷していたことになる。
いや、そもそも実害が発生していないのかどうかも怪しいのでは?
一品ものの製造物で破断事故があっても、それが納入された鋼材が不正製造されていたとまで
突き止める事は難しいでしょうし。
Re: (スコア:0)
いち早く調査が終了した阪急では
規定より厚みがあり重量が大きくなっていたようだ
かえって強度が上がり電車だから少々の重量超過は問題ない
電車だからね…
航空機だったら当然やばいよね…
戦闘機やミサイルは特に…
突然北朝鮮が神戸を焼き払ってやるとか言い出したら…
Re: (スコア:0)
>突然北朝鮮が神戸を焼き払ってやるとか言い出したら…
何度か打ち上げに失敗したのは神戸製鋼製の材料を使っていたからだ!って事か
Re: (スコア:0)
2~3世代ぐらいにわたって隠蔽して擁護していた管理職がいたんだけど、3代目か4代目がとうとう隠蔽できなくなったってところじゃないかと。