アカウント名:
パスワード:
ほぼ毎日何かしら公表してるのをネット上で日替わりログインボーナスと表現してるのちょっと上手いと思った。
「ものづくり神話」なんて言葉があるけど、やっぱり神話と現実は違うんだね。
外部に公表するようなことはきれい事だけです。それが実現できることになってる。
実際にはそんな理想的にいかないので、「現場の工夫」でなんとかします。「やれと言うなら金を出せ」とか「できると言うならお前がやって見せろ」と主張しても通らない。
何かいいアイデアが出てよい結果につながることもありますが、結果(特に検査されない部分)をごまかしてできたことにしていることも多々あります。
日本型組織だと管理職は部下を選べないので、上司の方も部下にもっと圧力をかけるべきか、誰がやってもできないのか判断が付かないのでしょう。
第二次世界大戦時に大本営発表で戦果を過大に評価したのも正規のマニュアルを無視して現場の工夫でコストダウンしようとしたJCOも似たような物でしょう。
日産の完成検査の無資格者問題の再発でも同じ匂いを感じるよね。あれだけ社会を賑わせたのに、実際はまだやってました、ってのが。そんな簡単に対策しきれるのか?と思わないでもなかったけど、あんだけ騒がれればなんとかやってるのかと思ってた。不正を続けてもバレないと思っていた現場も現場だけど、やり切れてるかどうか確認できてない経営陣も経営陣。
「資格者」にはまた違う問題があって
うち実家がクリーニング屋で、学生のころから「クリーニング師」の免許を取れと言われてました。(結局取らなかったけど)
クリーニング業法第四条に「クリーニング所ごとに、一人以上のクリーニング師を置かなければならない。」とあります。父が免許を持ってるけど、外出するとか、入院するとかそういうのに備えて、予備の有資格者を欲しかったらしい。
有資格者を要求された場合、なにをすれば要求を満たしたことになるのでしょうね。・営業所ごとに責任者として有資格者を任命する(毎日出勤するとは限ら
「自動車の完成検査」についてはあるのかな?
それについては法令含めて規定があるのに、日産は守っていなかったのがよりによって国交省の監査時にもろバレしてしまったというのがきっかけです。
隠す意図すらなかったというか、それが"あたりまえ"になってたということだから悪意すらないので余計性質が悪い・・・
せめてそれが悪い事だと認識してればまた別だったのになー
そうなの?何法の何条で決められてるの?
道路運送車両法 [e-gov.go.jp] ですね。
どこに書いてあるかは、ご自分でお調べください
> それについては法令含めて規定があるのに、日産は守っていなかったのが
と書いたんだから、どの条文を守っていなかったのか知ってるはずでしょ。それを書いてよ。
わたしは道路運送車両法の94条あたりは読んだ上で言ってる。
関係ないところ読んでもわからんわな。規則や要綱に下りても明確ってわけじゃないけどね。ヒント「完成検査」
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
※ただしPHPを除く -- あるAdmin
ログインボーナス (スコア:0)
ほぼ毎日何かしら公表してるのを
ネット上で日替わりログインボーナスと表現してるのちょっと上手いと思った。
「ものづくり神話」なんて言葉があるけど、
やっぱり神話と現実は違うんだね。
Re: (スコア:1)
外部に公表するようなことはきれい事だけです。
それが実現できることになってる。
実際にはそんな理想的にいかないので、
「現場の工夫」でなんとかします。
「やれと言うなら金を出せ」とか
「できると言うならお前がやって見せろ」と主張しても通らない。
何かいいアイデアが出てよい結果につながることもありますが、
結果(特に検査されない部分)をごまかしてできたことにしていることも多々あります。
日本型組織だと管理職は部下を選べないので、
上司の方も
部下にもっと圧力をかけるべきか、
誰がやってもできないのか
判断が付かないのでしょう。
第二次世界大戦時に大本営発表で戦果を過大に評価したのも
正規のマニュアルを無視して現場の工夫でコストダウンしようとしたJCOも
似たような物でしょう。
Re: (スコア:0)
日産の完成検査の無資格者問題の再発でも同じ匂いを感じるよね。
あれだけ社会を賑わせたのに、実際はまだやってました、ってのが。
そんな簡単に対策しきれるのか?と思わないでもなかったけど、あんだけ騒がれればなんとかやってるのかと思ってた。
不正を続けてもバレないと思っていた現場も現場だけど、やり切れてるかどうか確認できてない経営陣も経営陣。
Re: (スコア:1)
「資格者」にはまた違う問題があって
うち実家がクリーニング屋で、
学生のころから「クリーニング師」の免許を取れと言われてました。
(結局取らなかったけど)
クリーニング業法第四条に「クリーニング所ごとに、一人以上のクリーニング師を置かなければならない。」とあります。
父が免許を持ってるけど、
外出するとか、入院するとか
そういうのに備えて、予備の有資格者を欲しかったらしい。
有資格者を要求された場合、なにをすれば要求を満たしたことになるのでしょうね。
・営業所ごとに責任者として有資格者を任命する(毎日出勤するとは限ら
Re:ログインボーナス (スコア:1)
「自動車の完成検査」についてはあるのかな?
それについては法令含めて規定があるのに、日産は守っていなかったのが
よりによって国交省の監査時にもろバレしてしまったというのがきっかけです。
隠す意図すらなかったというか、それが"あたりまえ"になってたということだから
悪意すらないので余計性質が悪い・・・
せめてそれが悪い事だと認識してればまた別だったのになー
Re: (スコア:0)
そうなの?
何法の何条で決められてるの?
Re:ログインボーナス (スコア:1)
そうなの?
何法の何条で決められてるの?
道路運送車両法 [e-gov.go.jp] ですね。
どこに書いてあるかは、ご自分でお調べください
Re: (スコア:0)
> それについては法令含めて規定があるのに、日産は守っていなかったのが
と書いたんだから、どの条文を守っていなかったのか知ってるはずでしょ。
それを書いてよ。
わたしは道路運送車両法の94条あたりは読んだ上で言ってる。
Re: (スコア:0)
関係ないところ読んでもわからんわな。
規則や要綱に下りても明確ってわけじゃないけどね。
ヒント「完成検査」