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日産の車の型式認定取消でいいだろ。
それやっちゃうと、既に購入済みの人が次の車検通せなくなる~そうなると、「日産!保障しろ!」「買い取れ!」と凄いものが見れそうですが。
まぁ型式認定取消しは無いとしても、トラブル発生時の補償責任は負わされる可能性があるでしょうね。それだけでも、実現してしまうとかなりの損失。
>既に購入済みの人が次の車検通せなくなる~そんなことはない。そもそも型式認定の完成検査って初回(0回)車検の代替だから。
車検はキチンと別に行えばいいし、通せなくなることもないはず。ただ、型式認定取り消されたら、今走ってる車で初回車検してないものは車検しなきゃいけませんが。
極端な話、一から自作した車だって陸運局持ち込んで、車検通れば走れます。道路走る車に、型式認定って必須じゃないものです。型式認定って量産の為だけにあるものなので。
型式認定取消になれば、日産は1台1台陸運局持ち込んで車検受けて販売しなきゃいけないので、不正はできなくなります。それだけ。
完成検査は完成品が設計通りに出来上がっていることを証明するものですが、型式認定は設計の妥当性を証明するものです。衝突安全性とか、燃費とか、排ガスとか。認定済みで検査済みの車両ならば、妥当な設計の正確な複製で、だから走ってもよい、という立て付けです。ですから設計資料なしマニュアルなし実車一台だけの型式認定というのは取りようがないですし、型式がなければ車検もできません。極論すれば後ろについている赤いランプがブレーキランプなのか間違えて赤く塗ったウィンカーなのかも、マニュアルくらいはないとわかりません。まあ常識的に見れば分かりますし、輸入車などには色々と抜け道があるようですが、どこかしらでは体裁を整えていないと抜け道も通れないです。
>型式がなければ車検もできません。まずこれが間違い。型式なくても車検はできます。でないと「プロトタイプモデル」なんかどうすんだ。
>マニュアルなし実車一台だけの型式認定だから一台だけなら、そもそも型式認定いりません。
型式認定は「あくまでも大量生産のためのもの」http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha04/09/091130_3/01.pdf [mlit.go.jp]
型式のない車の検査にはきちんと「新型届出」ってのがあります。
日産現行車を例に取りますが、ノートNISMO Sは型式認定を受けておりません。ただ、車検証上では「E12改」となっています。つまり「E12型ノートをベースに構造変更などを行った改造車」なのです。同様にトヨタでもこれまでのG'sや今後のGR/GRMNは改造車扱いです。
でも、当然車検は受けていますし、公道は走れます。
改造車と組立車をわざと混同して尤もらしいことを言ってるふりをするのですね。分かります。
だから「型式認定を受けていない」のは一緒。元からエンジン取り替え、ミッション取り替え、サスペンションも取り替え、ボディもスポット溶接増やしている、これで元の車のデータが使えるか?組立だろうと改造だろうと、型式認定受けたものから大幅に変わっていて元のデータそのままで車検に通るわけないものという点では一緒。あえて言うけど「日産のノート」には1600ccのエンジンつんだ車種なんてないんだからな(ノートNISMO Sは日産扱いではなくオーテック扱いです)。
ミニカー(50ccの四輪車)なら兎も角、普通の自動車は衝突安全に合格しないと車検通りません。 光岡自動車は組立車を公道走らせるために、前方衝突試験と後方衝突試験を実施して合格した自動車を売っています。 [smrj.go.jp]
型式認定されてない車両を公道で走らせたいのなら少なくとも同型の2台は前方衝突・後方衝突試験を実施して「衝突時等燃料漏れ」という保安基準に適合していることを証明しなきゃなりません。
並行輸入車の場合は、破壊試験の代わりにそれ相当の安全性があるという証明書をメーカーから入手しているので破壊用の自動車は不
だから、>型式認定されてない車両を公道で走らせたいのなら少なくとも同型の2台は前方衝突・後方衝突試験を実施して「衝突時等燃料漏れ」という保安基準に適合していることを証明しなきゃなりません。
だからそれすればいいんだから、型式認定は結局必須じゃないじゃん。
https://srad.jp/comment/3299006 [srad.jp]の>型式がなければ車検もできません。なんてのは結局大嘘でしかないじゃん。
元から順に読んでいくと元の趣旨からだいぶ外れたところに噛み付いてる揚げ足取りじゃん。
結局のところ型式認定が取り消されたら、ユーザーは車検通すために2台余分に同型車を持ってきて破壊試験+諸々の資料一式を揃えなければならなくなるし、組立車の規制で日産は年間99台までしかその車を販売できなくなるので重大な事態になるのは変わらない。
>ユーザーの99台ごとに2台衝突試験で潰せばいいんじゃないの?それすらもいらない。99台ってのは「組立車の年間販売制限」
同じ型の車で衝突試験通っていれば、後は車検はいくらでも通ります。でないと、2年ごとに99台事に2台新車用意してつぶさないといけないだろうに。
すでに販売終了した車が車検通れなくなるとでも思ってる?衝突試験とか必要なのは初回(0回)のみ。
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
もうさ (スコア:0)
日産の車の型式認定取消でいいだろ。
Re: (スコア:1)
それやっちゃうと、既に購入済みの人が次の車検通せなくなる~
そうなると、「日産!保障しろ!」「買い取れ!」と凄いものが見れそうですが。
まぁ型式認定取消しは無いとしても、トラブル発生時の補償責任は負わされる可能性があるでしょうね。
それだけでも、実現してしまうとかなりの損失。
Re: (スコア:0)
>既に購入済みの人が次の車検通せなくなる~
そんなことはない。そもそも型式認定の完成検査って初回(0回)車検の代替だから。
車検はキチンと別に行えばいいし、通せなくなることもないはず。ただ、型式認定取り消されたら、
今走ってる車で初回車検してないものは車検しなきゃいけませんが。
極端な話、一から自作した車だって陸運局持ち込んで、車検通れば走れます。
道路走る車に、型式認定って必須じゃないものです。型式認定って量産の為だけにあるものなので。
型式認定取消になれば、日産は1台1台陸運局持ち込んで車検受けて販売しなきゃいけないので、不正はできなくなります。
それだけ。
Re:もうさ (スコア:1)
完成検査は完成品が設計通りに出来上がっていることを証明するものですが、型式認定は設計の妥当性を証明するものです。衝突安全性とか、燃費とか、排ガスとか。認定済みで検査済みの車両ならば、妥当な設計の正確な複製で、だから走ってもよい、という立て付けです。ですから設計資料なしマニュアルなし実車一台だけの型式認定というのは取りようがないですし、型式がなければ車検もできません。
極論すれば後ろについている赤いランプがブレーキランプなのか間違えて赤く塗ったウィンカーなのかも、マニュアルくらいはないとわかりません。まあ常識的に見れば分かりますし、輸入車などには色々と抜け道があるようですが、どこかしらでは体裁を整えていないと抜け道も通れないです。
Re: (スコア:0)
>型式がなければ車検もできません。
まずこれが間違い。型式なくても車検はできます。でないと「プロトタイプモデル」なんかどうすんだ。
>マニュアルなし実車一台だけの型式認定
だから一台だけなら、そもそも型式認定いりません。
型式認定は「あくまでも大量生産のためのもの」
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha04/09/091130_3/01.pdf [mlit.go.jp]
型式のない車の検査にはきちんと「新型届出」ってのがあります。
Re: (スコア:0)
日産現行車を例に取りますが、ノートNISMO Sは型式認定を受けておりません。
ただ、車検証上では「E12改」となっています。
つまり「E12型ノートをベースに構造変更などを行った改造車」なのです。
同様にトヨタでもこれまでのG'sや今後のGR/GRMNは改造車扱いです。
でも、当然車検は受けていますし、公道は走れます。
Re: (スコア:0)
改造車と組立車をわざと混同して尤もらしいことを言ってるふりをするのですね。
分かります。
Re: (スコア:0)
だから「型式認定を受けていない」のは一緒。
元からエンジン取り替え、ミッション取り替え、サスペンションも取り替え、ボディもスポット溶接増やしている、これで元の車のデータが使えるか?
組立だろうと改造だろうと、型式認定受けたものから大幅に変わっていて元のデータそのままで車検に通るわけないものという点では一緒。
あえて言うけど「日産のノート」には1600ccのエンジンつんだ車種なんてないんだからな(ノートNISMO Sは日産扱いではなくオーテック扱いです)。
Re: (スコア:0)
ミニカー(50ccの四輪車)なら兎も角、普通の自動車は衝突安全に合格しないと車検通りません。
光岡自動車は組立車を公道走らせるために、前方衝突試験と後方衝突試験を実施して合格した自動車を売っています。 [smrj.go.jp]
型式認定されてない車両を公道で走らせたいのなら少なくとも同型の2台は前方衝突・後方衝突試験を実施して
「衝突時等燃料漏れ」という保安基準に適合していることを証明しなきゃなりません。
並行輸入車の場合は、破壊試験の代わりにそれ相当の安全性があるという証明書をメーカーから入手しているので破壊用の自動車は不
Re: (スコア:0)
だから、
>型式認定されてない車両を公道で走らせたいのなら少なくとも同型の2台は前方衝突・後方衝突試験を実施して
「衝突時等燃料漏れ」という保安基準に適合していることを証明しなきゃなりません。
だからそれすればいいんだから、型式認定は結局必須じゃないじゃん。
https://srad.jp/comment/3299006 [srad.jp]
の>型式がなければ車検もできません。
なんてのは結局大嘘でしかないじゃん。
Re: (スコア:0)
元から順に読んでいくと元の趣旨からだいぶ外れたところに噛み付いてる揚げ足取りじゃん。
結局のところ型式認定が取り消されたら、ユーザーは車検通すために2台余分に同型車を持ってきて破壊試験+諸々の資料一式を揃えなければならなくなるし、組立車の規制で日産は年間99台までしかその車を販売できなくなるので
重大な事態になるのは変わらない。
Re: (スコア:0)
それくらいは違法行為した補償に日産が出すのが筋
Re: (スコア:0)
>ユーザーの99台ごとに2台衝突試験で潰せばいいんじゃないの?
それすらもいらない。
99台ってのは「組立車の年間販売制限」
同じ型の車で衝突試験通っていれば、後は車検はいくらでも通ります。
でないと、2年ごとに99台事に2台新車用意してつぶさないといけないだろうに。
すでに販売終了した車が車検通れなくなるとでも思ってる?衝突試験とか必要なのは初回(0回)のみ。