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たとえばテトリスだってちゃんとしたプログラマならすぐに作れる。他人の作ったものを簡単にコピー出来るからって、元のゲームが酷いということにはならない。
1個しか売れないわけじゃねーだろ
買った人が、その値段に納得するくらい面白ければ、そうだろうね。
・テトリスの場合はアイデアやデザインに新規性がある。・皆が熱中するくらい面白かった
この話題になってるクソゲーの場合は・アイデアは陳腐。デザインにオリジナリティーはない・つまらんという部分が一番の問題で、且つ作るのに苦労したわけでもないことを実証したところに意味があるんだろう。作るのが簡単でも面白ければ、それはクソゲーではない。
コピーできるかどうかは本質じゃあないんだな。それはまるで「紙と鉛筆さえあればオセロゲームはコピーできる」と言ってるようなもの。
時給の話どこいったw脱線してまんがな
> 簡単にコピー出来るからって、元のゲームが酷いということにはならない。
今回の話題になっているゲーム、ちゃんと遊んでみましたか?絶句しますよ。いやおっしゃる事自体はごもっともなんですけどね。
ちゃんとした今のガイドラインに乗っ取ったテトリスをすぐ(数十分とか)で作るのはさすがに厳しいんじゃないですかね。
テトリスのガイドラインって分かってないけど1時間で作ってみた動画は一時期話題になりましたね。あれ、環境構築込みで1時間で、それを除けば40分くらいらしいので一応数十分と言えそうではあります。http://dqn.sakusakutto.jp/2012/11/cpp_tetris.html [sakusakutto.jp]
オレハ ザカリテ ザッザッザッゲームなら自分にも作れる気がする
「宇宙の帝王」が抜けてるYo!
#PC8801SRでしゃべったりレンダリングしたり凄かったなぁと思うが未定義命令使いまくりはアレであったなぁ
「ちゃんとした」が何を指すのかにもよるけど、画面回りの描画関連は最近のOSだと色々面倒だから、すぐに作れるってのは語弊がありそうな気がする。
なんでこれがスコア-1なのか今回の話題のゲームの品質はさておき、短時間でコピー再現できるからなんなの?って話はあってしかるべきRPGツクールだとしたって、それを使って作られた作品と、その作品のクローンを作るだけなのとでは、作業量が雲泥の差だろう作成ツールがあったところで、オリジナル作品を作る人は大変だが、そのコピーを作ればいいだけの人は脳みそ使わなくていいしな
まず元のゲームがクソゲー以下の品質であることが前提であって、簡単にそのゲームのクローンを作れるかどうかは副次的な問題でしか無いので。
オリジナルの作品(Glitch Simulator 2018)に、ゲームとしての完成度を高めようと工夫した形跡が全く窺えないというところに問題点があるのでは無いでしょうか。
テトリスを12分18秒で作れる気がしないのでちゃんとしたプログラマじゃないな…
>簡単にコピー出来るからって、元のゲームが酷いということにはならない。そんな話じゃないよね。「遊んでみて酷いゲームがあって」が先で、「自分で作ったら簡単だった」って話が後
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
酷いのかな (スコア:1)
たとえばテトリスだってちゃんとしたプログラマならすぐに作れる。他人の作ったものを簡単にコピー出来るからって、元のゲームが酷いということにはならない。
Re: (スコア:0)
時給1500円にもならんわけだし
Re: (スコア:0)
1個しか売れないわけじゃねーだろ
Re: (スコア:0)
Re:酷いのかな (スコア:1)
買った人が、その値段に納得するくらい面白ければ、そうだろうね。
・テトリスの場合はアイデアやデザインに新規性がある。
・皆が熱中するくらい面白かった
この話題になってるクソゲーの場合は
・アイデアは陳腐。デザインにオリジナリティーはない
・つまらん
という部分が一番の問題で、且つ作るのに苦労したわけでもないことを
実証したところに意味があるんだろう。
作るのが簡単でも面白ければ、それはクソゲーではない。
コピーできるかどうかは本質じゃあないんだな。
それはまるで「紙と鉛筆さえあればオセロゲームはコピーできる」と言ってるようなもの。
Re: (スコア:0)
時給の話どこいったw
脱線してまんがな
Re: (スコア:0)
> 簡単にコピー出来るからって、元のゲームが酷いということにはならない。
今回の話題になっているゲーム、ちゃんと遊んでみましたか?絶句しますよ。いやおっしゃる事自体はごもっともなんですけどね。
Re: (スコア:0)
ちゃんとした今のガイドラインに乗っ取ったテトリスをすぐ(数十分とか)で作るのはさすがに厳しいんじゃないですかね。
Re:酷いのかな (スコア:2)
テトリスのガイドラインって分かってないけど1時間で作ってみた動画は一時期話題になりましたね。
あれ、環境構築込みで1時間で、それを除けば40分くらいらしいので一応数十分と言えそうではあります。
http://dqn.sakusakutto.jp/2012/11/cpp_tetris.html [sakusakutto.jp]
Re: (スコア:0)
オレハ ザカリテ ザッザッザッゲームなら自分にも作れる気がする
Re: (スコア:0)
「宇宙の帝王」が抜けてるYo!
#PC8801SRでしゃべったりレンダリングしたり凄かったなぁと思うが未定義命令使いまくりはアレであったなぁ
Re: (スコア:0)
「ちゃんとした」が何を指すのかにもよるけど、画面回りの描画関連は最近のOSだと色々面倒だから、すぐに作れるってのは語弊がありそうな気がする。
Re: (スコア:0)
なんでこれがスコア-1なのか
今回の話題のゲームの品質はさておき、短時間でコピー再現できるからなんなの?って話はあってしかるべき
RPGツクールだとしたって、それを使って作られた作品と、その作品のクローンを作るだけなのとでは、
作業量が雲泥の差だろう
作成ツールがあったところで、オリジナル作品を作る人は大変だが、そのコピーを作ればいいだけの人は脳みそ使わなくていいしな
Re: (スコア:0)
まず元のゲームがクソゲー以下の品質であることが前提であって、簡単にそのゲームのクローンを作れるかどうかは副次的な問題でしか無いので。
Re: (スコア:0)
オリジナルの作品(Glitch Simulator 2018)に、ゲームとしての完成度を高めようと工夫した形跡が全く窺えないというところに問題点があるのでは無いでしょうか。
Re: (スコア:0)
テトリスを12分18秒で作れる気がしないので
ちゃんとしたプログラマじゃないな…
Re: (スコア:0)
>簡単にコピー出来るからって、元のゲームが酷いということにはならない。
そんな話じゃないよね。
「遊んでみて酷いゲームがあって」が先で、
「自分で作ったら簡単だった」って話が後