パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

求む、日本の「真のプログラマ」」記事へのコメント

  • by yuujin pyumamoto (466) on 2001年06月23日 0時41分 (#3300)
    日本では真のプログラマなんて、「職人芸」といわれて、時代遅れの産物として扱われています。「職人」である以上ブルーワーカーなので、「幹部(エグゼクティブ)」と呼ばれる人たちには単なるSEの下請けとして扱われます。

    要するに日本には文化も芸術もないのです。少なくともこれが現代の日本の姿です。

    日本で「文化人」とは「プログラマ」や「職人」や「哲学者」を「社会の落ちこぼれの偏執狂」と考えるわけです。当然理科や自然科学は、「女にモテないオタク野郎の道楽」でしかないのです。こういう人たちは、記者会見でフィールズ賞を取った数学者に平気で「先生の研究はなんの役に立つのですか?」などという愚にもつかない質問を、恥ずかしげもなくするのです。

    日本がIT後進国のみならず、「ものづくり」後進国になるのも時間の問題でしょう。

    プログラマを有効に使って、お金儲けをするアメリカ人の方がよっぽど文化的です。

    --

    ------------
    <メルマガ> ネットワーク時代の仕事のスタイル
    http://www.mag2.com/m/0000125192.htm

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

処理中...