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> ただし、対応しているのはUniversal Windows Platform(UWP)デスクトップアプリのみとのこと。
メーカーとして、UWPに対応するメリットって正直どうなの?
チート対策コストを転嫁できるなら、検討する価値はあるんじゃないかな。
配信業者毎のチート対策に対応する羽目になって却ってコストが増えそう。でもなんだかんだマイクロソフトのストアはウィンドウズにプリインストールされているので販路の拡大という意味では将来的に美味しいチャンネルになるのではないか。特に低性能な端末でも動作するようなゲームを作っている業者にとって美味しいチャネルと言えるかも。#将来の話ですよあくまで将来の話。いや実は既に美味しい市場なのかもしれないが。
むしろ、なんでそこまでUWPを嫌がるのかが謎
・わざわざ新APIに対応する手間(自社だけで済めば良いがイマドキの開発はミドルウェアてんこもり)・Windows 10ユーザーに市場が限定される。UWP使わなければXP(流石にもうあまり無い)から10まで対応可・販売ルートが事実上Windows Storeのみ・Win 10 Mobileは最初から死んでた
とデメリットは多くメリットは皆無。XBox One対応はUWPのクロス開発で済むようなタイトルならUnityかUnrealでも使っとけばどうせ対応できる。
> Windows 10ユーザーに市場が限定される。UWP使わなければXP(流石にもうあまり無い)から10まで対応可
これはむしろメリットなんだが。特に新規開発のゲームなら
10以前を切り捨てたいだけなら「非対応です」って言えばいいだけで手間いらずですし。出すストアによっては設定しとけば買えなくしてくれるよ。
>・わざわざ新APIに対応する手間
つまりWindowsからmacやLinuxに移行するのは手間だからまだまだWindowsは安泰ってことだなLinuxデスクトップの年 [linux.srad.jp](笑)
何か得意気だけどまさにそうだよ。移行期って開発者に逃げられる可能性があるからトップシェアのプラットフォームにとっては危険なんだ。だからこそMSは今までずっと高い互換性を維持して「どうせアプリケーション書き直すハメになるなら別にWindowsじゃなくてもいいな」と思わせないようにしてきた訳で。
むしろUnityとかが対応してくれるんじゃないの?
Unityの先行きのほうは大丈夫?
Unityは対応してる。UnrealはMSがメンテしてるフォークを自分でビルドすれば。
とは言っても対応してるからってボタン一発でって事はまず無いし、まともにやろうと思うとQAやサポートの手間は他のプラットフォーム対応するのと同じぐらい増える。UnityやUnrealがMacやLinux対応してるからって採用タイトルのMacやLinux版が出るとは限らないのと同じ。
UWPやるのって現状MacやLinuxみたいな泡沫プラットフォームに追加対応するようなもんで、追加開発・QA・サポートのコストに割りあう程数売れるの?って思ってる所が殆どなんじゃないかな。勿論あえてそこに逆張りして先行者利益を狙う所とか、とにかく手当たり次第に数売ってナンボみたいなスタイルのメーカーもいるだろうけど。
>販売ルートが事実上Windows Storeのみ
これがマイナス点なら、どうしてiOS向けのアプリを嬉々として作ってる人がたくさんいるの?
iOSにSteamが先行して存在していてiOSユーザーは既に皆Steamでゲームを買っていたなら同じように非難轟々だったんじゃないかな。
前提条件が全然異なる物を比べて「○○ちゃんは文句言われてないのにずるいですぅ」って言うのは意味が無いよ。
ユーザーとしては、おかしなrootkit仕込まれたりする危険なしに遊べるほうがいい。
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
すでにオチが付いたな (スコア:2)
> ただし、対応しているのはUniversal Windows Platform(UWP)デスクトップアプリのみとのこと。
メーカーとして、UWPに対応するメリットって正直どうなの?
Re: (スコア:0)
チート対策コストを転嫁できるなら、検討する価値はあるんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
配信業者毎のチート対策に対応する羽目になって却ってコストが増えそう。
でもなんだかんだマイクロソフトのストアはウィンドウズにプリインストールされているので販路の拡大という意味では将来的に美味しいチャンネルになるのではないか。特に低性能な端末でも動作するようなゲームを作っている業者にとって美味しいチャネルと言えるかも。
#将来の話ですよあくまで将来の話。いや実は既に美味しい市場なのかもしれないが。
Re: (スコア:0)
むしろ、なんでそこまでUWPを嫌がるのかが謎
Re:すでにオチが付いたな (スコア:1)
・わざわざ新APIに対応する手間(自社だけで済めば良いがイマドキの開発はミドルウェアてんこもり)
・Windows 10ユーザーに市場が限定される。UWP使わなければXP(流石にもうあまり無い)から10まで対応可
・販売ルートが事実上Windows Storeのみ
・Win 10 Mobileは最初から死んでた
とデメリットは多くメリットは皆無。
XBox One対応はUWPのクロス開発で済むようなタイトルならUnityかUnrealでも使っとけばどうせ対応できる。
Re: (スコア:0)
> Windows 10ユーザーに市場が限定される。UWP使わなければXP(流石にもうあまり無い)から10まで対応可
これはむしろメリットなんだが。
特に新規開発のゲームなら
Re:すでにオチが付いたな (スコア:1)
10以前を切り捨てたいだけなら「非対応です」って言えばいいだけで手間いらずですし。
出すストアによっては設定しとけば買えなくしてくれるよ。
Re: (スコア:0)
>・わざわざ新APIに対応する手間
つまりWindowsからmacやLinuxに移行するのは手間だから
まだまだWindowsは安泰ってことだな
Linuxデスクトップの年 [linux.srad.jp](笑)
Re:すでにオチが付いたな (スコア:1)
何か得意気だけどまさにそうだよ。
移行期って開発者に逃げられる可能性があるから
トップシェアのプラットフォームにとっては危険なんだ。
だからこそMSは今までずっと高い互換性を維持して
「どうせアプリケーション書き直すハメになるなら別にWindowsじゃなくてもいいな」
と思わせないようにしてきた訳で。
Re: (スコア:0)
むしろUnityとかが対応してくれるんじゃないの?
Re: (スコア:0)
Unityの先行きのほうは大丈夫?
Re: (スコア:0)
Unityは対応してる。UnrealはMSがメンテしてるフォークを自分でビルドすれば。
とは言っても対応してるからってボタン一発でって事はまず無いし、
まともにやろうと思うとQAやサポートの手間は他のプラットフォーム対応するのと同じぐらい増える。
UnityやUnrealがMacやLinux対応してるからって採用タイトルのMacやLinux版が出るとは限らないのと同じ。
UWPやるのって現状MacやLinuxみたいな泡沫プラットフォームに追加対応するようなもんで、
追加開発・QA・サポートのコストに割りあう程数売れるの?って思ってる所が殆どなんじゃないかな。
勿論あえてそこに逆張りして先行者利益を狙う所とか、
とにかく手当たり次第に数売ってナンボみたいなスタイルのメーカーもいるだろうけど。
Re: (スコア:0)
>販売ルートが事実上Windows Storeのみ
これがマイナス点なら、どうしてiOS向けのアプリを嬉々として作ってる人がたくさんいるの?
Re: (スコア:0)
iOSにSteamが先行して存在していてiOSユーザーは既に皆Steamでゲームを買っていたなら同じように非難轟々だったんじゃないかな。
前提条件が全然異なる物を比べて「○○ちゃんは文句言われてないのにずるいですぅ」って言うのは意味が無いよ。
Re: (スコア:0)
ザケンナー!
Windows Phone 8.1 の頃から Asphalt 8 やってるユーザーだっているんですよ。
今はそのまま 10インチWindowsタブレットでやってるけど、たまにログインボーナスのみ獲りたいときは Windows 10 Mobile でログオンだけやってます。
Re: (スコア:0)
ユーザーとしては、おかしなrootkit仕込まれたりする危険なしに遊べるほうがいい。