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そうは思わない人が一定数いるから、自動車だとか高級腕時計だとかは絶滅しない。
高級乗用車だとか高級腕時計だとかは意図的に人間の物欲・所有欲を刺激するように作ってあり、それが商品の主目的。(普通に)移動できるとか、時間が分かる、という機能性は価格の半分以下、場合によっては1割未満。デザイン、質感、音、乗車フィール、不必要なパワー、等々、本来なくても機能するものを商品にしており、愛着がもてるような工夫が、商品としてのほぼ全て。ドリルとかMS Office、車でも商用車などはそうではなく機能性100%の商品なので、レンタルでもよい。
職人ならドリルに愛着を持ってるのが普通だと思うぞ。世の中、日雇いアルバイトばっかりじゃないんだよ。
ドリルに愛着?あまり長くは使えない消耗品だと思うが。
ドリルじゃないけど、日光の丸ペン、ゼブラのGペン、ホルペインのスペシャルブラックじゃないと嫌でした。
#紙は120kgの上質紙で(ケント紙は毛羽が出るのよ)
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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
商品を所有する必要はない (スコア:5, すばらしい洞察)
レンタルでもシェアでも目的とする機能が実現されれば十分である。
マーケティングの有名な格言にT.レビット博士の
「人は1インチのドリルが欲しいのではない。1インチの壁の穴が欲しいのだ」
というのがある。
ユーザーが欲するのは目的を実現する機能や手段である。
Excelでいえば、Excelが欲しいのでなく、その計算機能が欲しいのであり、
さらには、計算結果があればよく、その結果を評価して何をすべきかを
指示してくれれば十分なのだ。
Re: (スコア:0)
そうは思わない人が一定数いるから、
自動車だとか高級腕時計だとかは絶滅しない。
Re: (スコア:1)
高級乗用車だとか高級腕時計だとかは意図的に人間の物欲・所有欲を刺激するように作ってあり、それが商品の主目的。
(普通に)移動できるとか、時間が分かる、という機能性は価格の半分以下、場合によっては1割未満。
デザイン、質感、音、乗車フィール、不必要なパワー、等々、本来なくても機能するものを商品にしており、愛着がもてるような工夫が、商品としてのほぼ全て。
ドリルとかMS Office、車でも商用車などはそうではなく機能性100%の商品なので、レンタルでもよい。
Re: (スコア:0)
職人ならドリルに愛着を持ってるのが普通だと思うぞ。
世の中、日雇いアルバイトばっかりじゃないんだよ。
Re:商品を所有する必要はない (スコア:2)
ドリルに愛着?あまり長くは使えない消耗品だと思うが。
Re: (スコア:0)
ドリルじゃないけど、
日光の丸ペン、ゼブラのGペン、
ホルペインのスペシャルブラックじゃないと嫌でした。
#紙は120kgの上質紙で(ケント紙は毛羽が出るのよ)