パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ラブホテルの客室にスロットマシンが設置されている理由は保健所対策」記事へのコメント

  • テクノロジーの進化や監督官庁や社会情勢・生活が変化しているけど、昔の人が作った法を守らざるをえないので、いろんなところでほころびが出来て
    ・客や利益は置いといて法に違反しないように無駄(?)なコストを掛ける。
    ・コストその他優先して現状に合わせて運用した結果法律違反になってしまう。
    という感じになっちゃうのかな

    後者を選んだ企業がニュースを賑やかしている昨今。

    • by Anonymous Coward

      その制度が生まれた経緯も考えずに「現行法は不便だ」というのはダメだよね
      行政の都合に付き合ってる旧来の業界団体と、法令が規定する最低限の規定だけ守っていればいいと考える新興企業グループの対立は、どこの業界でもあるんですなあ

      旅館業法が保健所の管轄とは知らなかった
      なるほどとは思ったけど、宿泊者名簿はてっきり公安関係の規定だと思ってた

      • by nemui4 (20313) on 2017年11月02日 9時07分 (#3305836) 日記

        「現行法は不便だ」と声を上げないと永遠に古い法に縛られ続けそう。
        その辺日夜検討したり色々考え続けて入ると思うけど、特にテクノロジーの進化が早すぎてFB掛けるのは間に合わないんでしょうね。

        >行政の都合に付き合ってる旧来の業界団体と、法令が規定する最低限の規定だけ守っていればいいと考える新興企業グループの対立は、どこの業界でもあるんですなあ

        追い上げてこれから稼ごうとする人たちは、より効率のいいシステムを求めるもんだし。
        既に十分に儲けがある人達が、今まで通りに問題なくやり過ごせられれば良いと考えてても不思議はないですね。

        >旅館業法が保健所の管轄とは知らなかった
        >なるほどとは思ったけど、宿泊者名簿はてっきり公安関係の規定だと思ってた

        結局両方の支配(監督?)を受けてて、変なことになってんでしたっけ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          その「不便」の理由がテクノロジーで無くなったのなら兎も角、単に別の営業手段が増えただけでなんで従来の安全規定が不要だという事になるのだろうか?
          危険性の容認度は安全性とは関係ないテクノロジーの利用で緩和されるべきとかちょっと理解に苦しむのだけど。

          安全性が新技術で別に担保されて居るのなら判るのだけど、民泊なんかは危険性は上がる方向性なんだが。

          • by eru (12367) on 2017年11月02日 13時07分 (#3306025) 日記

            最近海外で民泊(?)に男一人で泊まったら先に居た二人組の男にアッー!で挙句殺された。
            なんて事件があったなぁ。

            男だから大丈夫(性犯罪の被害者にならない)なんてことは無いんやで。

            親コメント

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

処理中...