アカウント名:
パスワード:
見方によってはdisabilityを抱えている人は大ぜいいます。そして、 PDAを含めた文房具は、利便性と言う枠の他に、障害を乗り越えるとい う意味で、enabling technologyの枠で語られる必要もあるのではない かと思います
こんな使い方で数万円は高すぎかもですが、真の購入目的は、別(未だ着手さえしていないある野望)なので平気です。
ただ、それもコストパフォーマンスとの兼ね合いです。 確かに偶に高機能PDAを欲しい
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
3/4の人たちに聞きたいんだけど (スコア:0)
いや、私の場合は、はっきり言ってタダで貰っても使う気にならないのだけれど。
かつて会社支給のPDAを引き出しの中に入れっぱなしだった1/4なのでAC
Re:3/4の人たちに聞きたいんだけど (スコア:3, 興味深い)
これが無いとプログラムカウンタの無いCPU状態になってしまって、
単純な反応(スラド読むとか‥‥‥)と目の前の仕事の処理はできるのですが、
それ以上の事ができなくなります(マジ)。
最近知ったのですが、記憶の構造って一見健常者に見える人同士でも
結構得手不得手があり、見方によってはdisabilityを抱えている人は
大ぜいいます。そして、PDAを含めた文房具は、利便性と言う枠の他に、
障害を乗り越えるという意味で、enabling technologyの枠で語られる
必要もあるのではないかと思います。
敢えてIDで。
鳥頭 (スコア:1, 興味深い)
一次/二次キャッシュとHDDしか無いような頭の構造しとりますです、ハイ
メインメモリは限りなく小さいです
しょっちゅう気分が悪く成って短期記憶が混乱したりするし
(余計なストレスはすぐにオーバーフローするので翌日に持ち越さないという利点はあるかも)
スケジュール(タスク)を普段、忘却しておけるのは大変助かってます
(でも、たまに日付を入力間違えてトラブルを起こす事もある)
思い付いたネタをサクッとメモして、後でPCに取りこむ際に手打ちしなおさなくて済むってのも楽だし
でもスケジューラー以外にも、携帯メールを使わない人なのでモバイルメールリーダーに使ったり、机の上を埋め尽くして居たAV機器リモコン+電子文具の総マトメや、ヒマ潰し用のドキュメントリーダー&ゲーム機に使ってますけど…
# AC失礼
同士の方がいた (スコア:1)
最近は仕事の予定はすべてOutLookに入れてClieで持ち歩くようにしています。
OutLook使ってるならPocketPCのほうが親和性が高いのがわかってるんですが
Graffiti入力に慣れてて移行できないですね。
他には、英和辞書入れたり地図入れたり、購入予定の本やDVDをメモったり。
時々Webで新聞社のサイトを見に行ったり…
私の頭は揮発性記憶が殆どなので (スコア:1)
私もそうです。
見回すと、私の知り合いでPalmを買ったけど使わなくなった人って、
ほぼ例外なく、紙の手帳が必要ないほど記憶力がいい人か、
紙の手帳も必要ないほどスケジュールの無い人達でした(汗)
--
同じく敢えてIDで。
Re:3/4の人たちに聞きたいんだけど (スコア:1)
私も、謙遜でも自虐でもなく、冷静に考えて記憶能力は低い方だと自覚しています。
ただ、ある程度の「アレゲ」な能力があるのでそちらでサポートするようにしています。
私はPDAは持ってないので家での話になりますが、例えば Google での検索は 「Alt-S, キーワード, Enter」で出来るようにしているのでキーワードによっては思い立ってから1~2秒で検索出来ます。
他の面でも、内部記憶装置の容量が極端に少ないので外部記憶装置へのアクセス速度をガンガン上げる感じのアプローチをしています。
人間誰しも弱点はあるものだと思うので、PDAに限らず、弱点を把握した上で利点を生かしながらその弱点をサポート出来る道具を選ぶとうまくいきそうな気がしますね。
Re:3/4の人たちに聞きたいんだけど (スコア:0)
意味がわかりません。これは私がdisability(無能)だからでしょうか?
Re:3/4の人たちに聞きたいんだけど (スコア:2, 参考になる)
# 「記憶の構造って一見健常者に見える人同士でも結構得手不得手があり」のほうは
# ちょっと日本語的にどうかと思わないでもないんですが。
Re:3/4の人たちに聞きたいんだけど (スコア:1)
記憶の構造には個人差が結構あって、ある人にとって当然できる
記憶が他の人にとって全くできない。そのdisability(不能力)を
enableする(能力がある人と同等にする)ための技術、という意図でした。
Re:3/4の人たちに聞きたいんだけど (スコア:0)
Re:3/4の人たちに聞きたいんだけど (スコア:1)
自分は「PDA本体が1万円切らないと買わない」と決めてましたから、(今は無き、ってか直になくなる)HandspringのVisorが9000円台の頃に買いました。
現状は、iSyncとPalmDesktopで、会社のPCと自宅のiMacの同期を取っていて、あとは、外出時にTodoとカレンダー、たまにWebの記事をdocに変換して、それらをリードオンリーしてます。
ま、1万円の投資なので、すでに十分元を取った感じ。
ただVisorが壊れるまでは使うけどその後はPDAをまた買うかは、わからないなあ。
Re:3/4の人たちに聞きたいんだけど (スコア:0)
携帯も、図書券が5000円付いて初めて手元においた。
VisorPhoneがタダになったら、すぐにでもがんがん使い
はじめるだろうに。
##何故国内で出さない→au
ちなみに、メインメモリは小さいは、HDD
Re:3/4の人たちに聞きたいんだけど (スコア:1, 興味深い)
メインの使用方法はスケジュール管理というより
アラーム音を鳴らす事です。
明日10時に会議資料作るとか(翌10時に鳴らす)
CDの発売日とか(退社時間に鳴らす)
帰りに○○買って帰るとか(そのお店の近くにいそうな時間に鳴らす)
CLIE鞄に入れ忘れるなと鳴らす(家出る10分前に鳴らす)
等々
上記スケジュールはほとんどPCから入力、それもメールやウェブからのコピー&ペーストなので入力の手間はほとんど感じません。
ずぼらで忘れっぽい自分は、これのおかげで
かなり計画的に行動できるようになりました。(笑)
でも、まだまだ人並み以下なんだろうなぁ
あとは、辞書(市販品。紙の辞書の補助)
メモ帳にいろいろテキストデータ張り込んで簡易データベース代わり
Re:3/4の人たちに聞きたいんだけど (スコア:1)
それだけだと携帯でも充分なんですが、メモや名刺管理にもPalmでやってるんで、携帯に移行もできないんです。今やPalmなしだとかなり不便な状態です。
通勤は車だし外出先でメール受信やWebを見ることも少ないので、機能的にスケジューラ+名刺管理+メモ帳として割り切って使ってます。
最近ではハイレゾへの物欲も感じないではないですが、用途と投資額を考えると買い換える気も起こらず、また買いたい機種も日本では売ってません。handspring買収によりPalmが日本へ再上陸しないかなあ。
Re:3/4の人たちに聞きたいんだけど (スコア:0)
なかなか微妙なライン…ってのはできる携帯もあったりするから。
例えば私の使ってるauのC413Sなら十分できるなぁと思ったり。
アドレス帳には住所やメモとかも登録しておけるし、
スケジューラもあるしメモ帳やタスクリストもある。
登録を携帯でやるのは面倒だけ
Re:3/4の人たちに聞きたいんだけど (スコア:1)
> 例えば私の使ってるauのC413Sなら十分できるなぁと思ったり。
私も au A3015SA を使ってます ;-)
ただ機能的に可能でも、格納できる件数に不安があるんですよ。営業職なので名刺管理の上限が500件では困るんです。
おそらくこの先、携帯の記憶容量も増えるでしょうし、flash memory系のメディアも使えるようになるのでしょうから(既に505iでは使えますよね)、格納件数の問題は近いうちクリアされるんだろうなあ。
Re:3/4の人たちに聞きたいんだけど (スコア:1)
- 帰宅したら、クレードルにのせる。
- 母艦が振り分けたメールがPDAに勝手に落ちる。
- 朝、PDAを持って家を出る。電車の中でひたすら読む。
以前はこれをLibretto50でやっていたましたが、PDAだと片手でずっと持っていても肩が痛くならないので楽になりました。 実働時間は、往復2時間以下なので、電池の持ちも気になりません。 これ以外には、たまに地図を見るぐらいです。こんな使い方で数万円は高すぎかもですが、真の購入目的は、別(未だ着手さえしていないある野望)なので平気です。
Re:3/4の人たちに聞きたいんだけど (スコア:0)
どんなにお金を積んでも時間は買えませんから。
Re:3/4の人たちに聞きたいんだけど (スコア:1)
やっぱり使うのは予定表ですね。予定だけじゃなくて、
済ませた予定も書き込んでます。
紙の手帳は便利っちゃ便利なのですが、あとでGrepがかからないのが
個人的に致命的なので。HotSync + Qgrepはかなり便利ですよ。
#家賃の振込みやったっけ?とか、去年の提出書類の締め切りいつだったっけ?とか。
Re:3/4の人たちに聞きたいんだけど (スコア:0)
それだけでも大助かり。これがないと生活できません。
基本的に、Palmに直に書き込まず、電話やメールで
スケジュールが入ったら、WindowsのPalmDeskTopに入力(コピー)
して、それをHotSyncさせます。
PCの前にいるときはPalmDeskTopをいつも開きっぱなし。
Re:3/4の人たちに聞きたいんだけど (スコア:0)
最初の切っ掛けは投げ売りPalm でした。
# その後 "数万"のモデルに乗り換えましたが。
>どのへんに見出しているの?
パソコンって何の役に立つの?と聞かれた気分です。
具体的にはこのへん [muchy.com]です。
Re:3/4の人たちに聞きたいんだけど (スコア:0)
打合せとかのメールは読むと同時にスケジューラに登録&Palmと同期。
朝一で客先に向かう時とか、連続で打合せが入ってる時、次の打合せの日程を決める時なんかには特に重宝してます。
何かと便利なのがこういうソフト [mbn.or.jp]や、ただのメモ帳機能やTODO管理機能です。
ソフトやネットワークの再セットアップに必要なメモや、オンライン上で利用している各種ID、購入検討品リストとかが全てPalmに入ってます。
PDAと母艦が同時に使えなくなったら最悪ですけどね(笑)
ま、全て紙でも良い事かも知れませんけ
Re:3/4の人たちに聞きたいんだけど (スコア:0)
スケジュールや仕事の資料、後は暇つぶしの電子ブックビューアー。
ポケットからポンっと出して直ぐ見れるってのは凄い利点です。というようそれが目的。
ちょっと見たいだけでノートPCを立ち上げるのは面倒ですから。
ただ、それもコストパフォーマンスとの兼ね合いです。
確かに偶に高機能PDAを欲しい