パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

BlackBerry CEO曰く、裁判所命令があれば端末の暗号を破る用意がある、ただし……」記事へのコメント

  • だからといって簡単にセキュリティを無効化できるわけではないし、実際に解除できることを意味するわけでもないので、
    「BlackBerryバージョンのAndroidは最もセキュアなAndroidというだけでなく、Appleや競合他社の製品よりも確実にユーザーのデータを保護できる」
    という、先に述べた主張と矛盾するというご指摘には全く当たらない。

    どこぞの島国の官房長官が好んで使っている無敵話法ですね。わかります。

    • by Anonymous Coward

      マスターキーは持っているとも持っていないとも言っていないので
      使う用意はないでしょう

      • by Anonymous Coward

        マスターキーを持ってないならはっきり否定すればよいでしょう。流石にCEOがそのへんを調査・把握できないとは思えないんですよね。だから否定しないのはマスターキーを保持している場合または保持していないと明言できない理由がある場合のニパターン。
        そもそも今回の発言は盗聴の可否についてのものなのでマスターキーを保持していても通信を傍受できなければ複合不能。だからマスターキーを保持した上で

        Chen氏は自社製品だからといって簡単にセキュリティを無効化できるわけではないと述べていたという。裁判所命令は尊重し、それに従って暗号の解除は試みるが、実際に解除できることを意味するわけではないとのこと。

        という発言を行っても嘘にはならない。
        どこぞの島国の官房長官が好んで使う無敵話法よりはどこぞの島国の内閣総理大臣が好んで使う悪魔の証明に近い。でもどこぞの島国の内閣総理大臣と違ってこの社長はマスターキーの保持を否定したわけではないからなー。企業経営者ならだいたい持ってるミスリーディングに誘導する話術だと思うけどなー。

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

処理中...