パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Windows 10のUIにおける日本語訳のぶれが指摘される」記事へのコメント

  • Win8.xまでの製品型から、Win10みたいな定期アップデート型になって
    一番ワリを食っているのは日本語環境かもしれない。

    製品型ならじっくりローカライズしてたであろう部分が
    どうみても手が足りてない、おざなりな状態でリリースされ続けているもの。

    IMEまわりの微妙な挙動(あ/A の切り替わりが反映されないとか)とか
    Google入力にしているのに何故かMS-IMEにいつの間にか変わっていたり
    (もちろん切替ショートカットは無効設定済み)
    文章書くことが多いと相当ストレス溜まるよ。

    さらにこないだのアップデートで、スリープ復帰後にHDDが認識されないようになり
    それを契機に自分はもうWin10は捨てた。

    この記事で言ってる単語のブレなんてのも結局は
    そういう元からのクオリティが低すぎるっていうことに尽きるわけで。

    Win10は、まだパブリックベータだと思うべき。だから無料で配ってるんだよ。

    • by Anonymous Coward

      IMEがおかしいと思ったことないな
      google入力ってそもそもアップデートされてるの?
      スリープ復帰でHDDが認識されないなんてこともない
      悪い環境引いちゃったんだなかわいそうに

      • by Anonymous Coward on 2017年11月07日 12時51分 (#3308249)

        元ACではないですけど、IME関連はAtokも含めて相当安定しないですね。
        いつのまにか、MSのIMEに切り替わっていたりしてイラッとします。

        大手のPCだけどCreatorsUpdate当てたら、起動に失敗→再起動の無限ループになってしまい復元もできなくなったので、SSD購入して7を再インストールしました。

        今は、少しづつ業務見直して今はUbuntuとkvm上のWindows10だけで回せるようになりました。どうしてもVisioの代替だけが見つからない。

        # Libre Officeも言うほどひどくなような・・・。
        # UbuntuからWindowsへの接続はRDPだと快適です。

        親コメント

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

処理中...