パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

連続殺人事件を受けて政府がTwitter規制を検討と報じられる」記事へのコメント

  • by brightlight (33350) on 2017年11月10日 19時04分 (#3310368) 日記
    具体的な対策として上げてるのは
    (1)事件の全容解明と関係省庁の情報共有
    (2)自殺に関する不適切なサイトや書き込みへの対策強化
    (3)インターネットで自殺願望を発信する若者の心のケア対策の充実
    で、別に規制とは言ってない。(2)は規制に繋がる可能性があるがTwitterとか自社で既に自殺や自傷の書き込みは消してるよね。

    規制のワードはITmediaの方で
    「Twitterの規制等でありますけれども、今後、関係局長会議など開催する中で検討の対象になるだろうと思うが、現段階で予断を持って答えることは控えたい」

    と出てるけどこれ「答えること」っつってるし
    「Twitter規制するの?」って聞かれて答えただけじゃないのかね。
    • by Anonymous Coward on 2017年11月11日 8時24分 (#3310575)

      昨今の世相をよく読むと、ユーザの側(=市井の人々)の側から「もっと規制したほうがいい」と言った声が上がっていることに非常に危険な香りを感じるんですよ。
      あたかも、規制され監視されることが安全の確保につながるかのような意識を市民の側が持っているのだとすると、民主主義や人間の個の尊厳といった概念が徐々に失われつつあるのではないかと思う。

      「やましいことがなければ監視されても困らない」「規制に反対する奴は犯罪者予備軍」などという発言が大手を振っていること自体が嘆かわしい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年11月10日 20時17分 (#3310410)

      同意。「そのうえで」ってから、一度発言切っているのじゃないか。

      小池氏の「排除発言」と同じ匂いがする。小池氏は「言わされた」(その意図はもともとあったが、『小ずるい言い方』に誘導された)感があるが、菅氏はうまくそらした感じ。

      「『規制しない』とは現時点では予断をもって答えられない」ともいっているも同然だし。
      それでも揚げ足をとれば「規制を検討」になっちゃう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      うーん、(2)は規制を検討している以外の何物でもないと思う。
      Twitterが自主規制してるといっても、政府がやるのは意味が違うだろう。

      別に政府が無茶な規制を導入するとはあまり心配してないけど、
      少なくとも「検討」しようとしてるのは否定できないのでは。

      • by Anonymous Coward on 2017年11月11日 7時24分 (#3310569)

        うーん、(2)は規制を検討している以外の何物でもないと思う。

        そうか?(2)については記事見た時点で

        「自殺願望」のツイート書き込みを自殺対策サイト [mhlw.go.jp]みたいなところがすぐ見つけられてツイッター上で対応できるようにする、

        なんてことを思いついたが、これに予算を充てることも「政府が『自殺に関する不適切なサイトや書き込みへの対策強化』」に十分該当するのではないか?
        規制云々のまえに十分できることはあるだろう

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          それは(3)じゃね?

          「自殺に関する不適切なサイトや書き込み」が対象なんだから、自殺願望を持っている人ではなく、
          今回の容疑者のような、それに付け込む人やサイトがターゲットだろう。

      • by Anonymous Coward
        今もやってる警察の「対策」ってサイト監視と通報受付でしょ。
        その時点で「何物でもな」くはないよね

        監視の強化になるのか、規制に踏み込むのか、今現在どっちが念頭にあるかといえば
        「現段階で予断を持って答えることは控えたい」んだから
        素直に聞けば前者、裏読みすれば後者になるよね。
    • by Anonymous Coward

      内閣官房長官が「関係局長会議など開催する中で検討の対象になるだろうと思うが」と言ったら、関係局長は検討するための準備を始めろ、という意味だと忖度するのではないかと思うが。

      • by Anonymous Coward
        まあそりゃそれを引き出すための質問だろうからね。

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...