パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

連続殺人事件を受けて政府がTwitter規制を検討と報じられる」記事へのコメント

  • 具体的な対策として上げてるのは
    (1)事件の全容解明と関係省庁の情報共有
    (2)自殺に関する不適切なサイトや書き込みへの対策強化
    (3)インターネットで自殺願望を発信する若者の心のケア対策の充実
    で、別に規制とは言ってない。(2)は規制に繋がる可能性があるがTwitterとか自社で既に自殺や自傷の書き込みは消してるよね。

    規制のワードはITmediaの方で
    「Twitterの規制等でありますけれども、今後、関係局長会議など開催する中で検討の対象になるだろうと思うが、現段階で予断を持って答えることは控えたい」

    と出てるけどこれ「答えること」っつってるし
    「Twitter規制するの?」って聞かれて答えただけじゃないのかね。
    • Re: (スコア:3, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      昨今の世相をよく読むと、ユーザの側(=市井の人々)の側から「もっと規制したほうがいい」と言った声が上がっていることに非常に危険な香りを感じるんですよ。
      あたかも、規制され監視されることが安全の確保につながるかのような意識を市民の側が持っているのだとすると、民主主義や人間の個の尊厳といった概念が徐々に失われつつあるのではないかと思う。

      「やましいことがなければ監視されても困らない」「規制に反対する奴は犯罪者予備軍」などという発言が大手を振っていること自体が嘆かわしい。

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...