パスワードを忘れた? アカウント作成

固定回線においても従量制や速度制限などの導入が今後増えていく?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2017年11月13日 18時08分 (#3311432)

    莫大な量の通信をしている違法コンテンツ収集家とかそういう人の分までドンブリ勘定で

    ・金銭的にも
    ・混雑することでの速度低下の面でも

    負担させられてるわけですからね

    モバイル回線では20GB、30GBあたりが大容量プランという位置づけになっているキャリアが多いですので、
    固定回線でも20GB、30GBあたりまでは規制なし、それを超えたら混雑している時間帯は速度が落ちる、くらいやってほしいものです

    でも便乗値上げだけは勘弁な

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2017年11月13日 18時34分 (#3311467)

      すごい時代遅れの人ですねぇ。

      P2Pのトラフィックが伸び悩んでる中(伸びなくてもいいんですが)、動画やライブがそれを牽引してます。
      Netflixやhulu、Amazonプライムは何ら違法じゃないです。

      さらに見逃し配信や、NHKも動画アーカイヴ拡充してますよね。
      まっとうなサービスが牽引している通信量増を、「違法コンテンツ収集家とか」でくくるのが大間違い。

      コンシューマ機のゲームに限ったって、本体数十GB、パッチも数百~数GB当たり前です。

      速度が落ちたらパッチが適用出来ないとか、動画が見られないってなるとビジネスモデル変えなきゃいけないわけで、それがかつてあったただ乗り議論。

      あなたはたぶん10年くらい前で停滞してますね。

      • by Anonymous Coward

        その通りで、昔は違法コンテンツ収集とかがトラフィックの中心だったから「ただ乗り」は単なる「議論」で終わったわけだけど、
        今は動画配信などのトラフィックが激増したことにより、本当に「ただ乗り」が切実な問題になってきていて、
        だからこそ、このように従量制とか速度制限という話が出てきているわけだよね。
        「ただ乗り」は過去の問題ではなくて、むしろ現在の問題。

        • 違法ダウンロードとか,いうほど帯域の問題になってるかなあ?
          ストリーミングサービス(AbemaTVとか)だと同時間帯に
          アングラなんか問題にならないほどの大量の同時接続が発生するし,
          4980円のFireTVを買ってくるとHD動画をシロウトでも垂れ流しにできたりと,
          動画配信やら10ギガオーダーのゲーム配信の方がよっぽど切実なんでは?
        • by Anonymous Coward

          いずれ4K8Kになるというのに、ただ乗りと公式配信をどう分けるのよ?

          マイナンバーと受信料ひも付けするとか?

          • by Anonymous Coward

            NHKの受信料で光ファイバー引けば良いのでは?
            ついでに、NHKオンデマンドの通信費が掛からない、光ファイバー回線をセットで売ってくれればなおよい。

          • by Anonymous Coward

            公式配信はただ乗りと言われると困る人なんでしょうか?

          • by Anonymous Coward

            元ACもこれだけインターネット使ったことないおじいちゃんばっかりだと説明に困るんじゃないかな。
            その「公式配信」が高速無制限定額を使い潰すただ乗りビジネスモデルで、とっくに死んだP2Pより高い負荷を土管に金を落とさないままかけ続け伸び続けるようになったのが問題だって言ってんの。モバイルで起きたことと同じように、定額配信の動画を見る一般人が普通にインターネット使ってるだけで悪質なテキスト廃人よりも大量の通信を始めるようになったけどこれどうすんの? って話なの。

            • by Anonymous Coward

              そこでNHKのインターネット対応ですよ
              格安の受信料だけで快適な動画配信が保証されます。

              #放送法20条の5があるのにインフラ整備の義務を無視するとか言いませんよね->NHK

      • by Anonymous Coward

        ライブの映像配信は電波でやればいいじゃん!な!

    • ほっとくと子供はずーっと動画見てますね
      今はそういう動画が多いんじゃないかなぁ

      • DAZNでジロ・デ・イタリア見てたら月100GB以上使いましたね。
        しかもメインのwimax2+だけなので、色々駆使した分を加味すると
        更に倍近くは使ってそうです。

      • by Anonymous Coward

        接続先IPで規制すればいいんじゃないかなあと。
        youtubeとかの基本的には合法なサイトをホワイトリストを作成して、そこのトラフィックは換算外。
        ホワイトリスト以外への接続は制限容量に換算する。
        例えばyoutubeでいくら動画を見ても制限されないが、海外の違法エロ動画サイトで動画見てるとその分計算されて
        100GB超えると制限されるとかね。

        少なくとも動画や画像についてはこれで解決するよね。
        真っ当に使ってる人については。
        P2Pとかソフトやらの違法ダウンロードはこれだと解決しないけど。

        • まっとうと言うのを決める権利が誰かにあると思ってる、っていうのはどうなんかなぁ…

        • by Anonymous Coward on 2017年11月14日 10時19分 (#3311835)

          論点がおもいっきりずれてるよ。
          今は、あなたの想定してるような「合法なサイト」への接続が増えすぎてインフラが維持しきれない段階に来てるって時代。
          違法ダウンロードや P2P は、それと比べれば非常に少ないので、そんな物だけ規制しても意味がない。
          Youtube などの合法な動画サイトのほうを制限しないと何の解決にもならない。

        • by Anonymous Coward

          > youtubeとかの基本的には合法なサイトをホワイトリストを作成して、そこのトラフィックは換算外。

          逆に、youtubeとかでも通信量に見合った受益者自己負担にしていく必要があります

    • by Anonymous Coward on 2017年11月13日 19時21分 (#3311494)

      従量制やるなら、その通信費の支払い責任が誰なのかまで精密に判定してほしい。水や電気は流れた量そのまま料金としても問題ないかもしれないが、未完成品を売っておいて後からパッチを大量に追加するとか、一度ダウンロードしたはずの電子書籍が端末の不具合で再インストールになって全品再ダウンロードとか、見たくもない動画広告とか、全部こっち払いにされたらたまらん。

      • by Anonymous Coward

        >従量制やるなら、その通信費の支払い責任が誰なのかまで精密に判定してほしい。

        契約者です!!!

    • by Anonymous Coward

      月間20GBや30GBは少なすぎですよ。
      OSアップデートしてゲーム一本落としたら終わり。

      VPSなんかでも、ネットワーク転送量3TB程度まで無料だったりするから、
      そのくらいが許容範囲じゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      いるんだよな、こういう規制されたがりクンが

      • by Anonymous Coward

        自分を規制してほしいんじゃなくて、俺のために他人を規制しろって言ってるように見えるが

        • by Anonymous Coward

          元米がいつものAppleと外国製品嫌いの彼だろ、差別排除思考の塊のコメントしか書けないみたいだし。

          • by Anonymous Coward

            > 元米がいつものAppleと外国製品嫌いの彼だろ、差別排除思考の塊のコメントしか書けないみたいだし。

            差別排除思考の塊のコメントしか書けないあなたから見ると、都合の悪いことは全部特定の悪者の仕業ってことになってるということがよく分かりますね

    • by Anonymous Coward

      DLゲーム1本買って落としても10GBとかするんですが、月数本買ったら他に何も出来なくなりますがな。

      • by Anonymous Coward

        それが土管にそれだけの負担をかける行為なら、当然それに対する対価を受益者負担で負うべきです

        ここにおいては、公共用や緊急医療、救急などでもない限りは用途は関係ありません
        1か月に何十GBも通信することが必要なゲームをやるなら、何十GBも通信することの対価を自分で負うべきです
        ドンブリ勘定で周囲に押し付けていていいということにはまったくなりません

        動画だろうが、音楽だろうが、ゲームだろうが変わりません

        • by Anonymous Coward

          Wi-Fiにスマホ/タブレット1台ぶら下げれば10-数10GB/monthは軽く行きますが。

          • by Anonymous Coward

            > Wi-Fiにスマホ/タブレット1台ぶら下げれば10-数10GB/monthは軽く行きますが。

            で、何が言いたいんですかね?

            「その通信量の分、自分で負担するべき」に対してまったく話が広がっていないですね

    • by Anonymous Coward

      #3311432 に対してすんごい反論がついていることが、
      ライトな利用者と多く通信する利用者の間のドンブリ勘定に無理があるってことの証って考えるといいでしょうね

      • スマホが普及してない昔ならアリな話なんだけど、
        現状,1~40GBみたいなライトな使い方ならモバイル回線のみで十分で、
        光回線の契約いらないもの。
        スマホは必須だろうから、そのほうがトータルコストは安く済む。速度もキャリアなら早いしね。
        そういうご時世、あえて光を契約するのは、その上を望むからなんだし。
        反論が付くのは,そこらが根本的にズレてるからじゃねえですか。
      • by Anonymous Coward on 2017年11月13日 19時35分 (#3311508)

        そうではなくて、かつては「ライトな利用者と極一部のヘビーな利用者」という構図が成り立っていたけど、現在は動画コンテンツや個々のコンテンツの容量増大で、「ライトな利用者」に見えても通信量はヘビーになっているのですよって話

        • by Anonymous Coward

          ニュースサイトにも動画が付く時代ですしね。

        • by Anonymous Coward

          それこそ無駄に高解像度な動画ではなく、実際に必要な解像度とそれに対するコストを利用者も理解、意識するべきところだね

          • by Anonymous Coward

            じゃあそれを一般人の眼前にタレて理解できるというエビデンスを持ってきてくださいね
            システムで改善すべき問題を否定して精神論に戻そうとするバカはそのまま去ってほしいところだけどな

            • by Anonymous Coward

              課金や速度制限のシステムの改善で対応しようとしているのだと思いますが……。

            • by Anonymous Coward

              「ギガが減る!」

          • by Anonymous Coward

            4Kディスプレイがどんどん安くなってるけどね。
            「実際に必要」ってどうせもっと低い解像度を予想してるんだろうけど、違うと思うよ。

            • by Anonymous Coward

              > 「実際に必要」ってどうせもっと低い解像度を予想してるんだろうけど、違うと思うよ。

              まったく話がかみ合ってないね

              4K解像度が実際には高コストだと利用者に伝えられた時、
              利用者が2Kなりそれこそ非HDなりでもいいその分安いほうがいい、
              となればそれは「必要ない」ことをドンブリ勘定で周囲に負担負わせてたってことなんだよ

              そして最も手っ取り早いのは通信量に応じた帯域制御、速度制限を入れること

              導入してほしいと言っている側はそこまで考えてメリットデメリット踏まえて話してるわけです

              そこで「大量通信の邪魔をするな」なんて話になってしまうのでは、まさにお話になりません

        • by Anonymous Coward

          「ライトな利用者」に見えても通信量はヘビーになっているのですよって話

          それはヘビーな利用者だろ。なんで見た目で決めるんだよw

          • by Anonymous Coward

            見た目というか大抵の場合自覚がないです。
            通勤時に動画見るくらいしかしてないのに、なぜ帯域制限を受けるかわからないというような相談を受けることがあります。

        • そうするとやはり従量制がいいってことですかね?

    • by Anonymous Coward

      まあ受益者負担といえば受益者負担なのだが。仮に従量制にするならアップロード側から金を取るほうがいいだろう。ダウンロード側から金を取ると無意味な大容量データを送信する嫌がらせ攻撃が成立しますので…
      個人的には従量制には反対です。

      • by Anonymous Coward

        > 無意味な大容量データを送信する嫌がらせ攻撃

        ウェブ広告?
        真面目な話、ウェブ広告のただ乗り問題を放っておいての従量制は問題ある。
        モバイルは実際そういう問題を抱えてるわけだし。

        • by Anonymous Coward

          とはいえ、画面に被せてくる系の動画広告は単価も高いので
          サイト運営者は消極的ながら使わざるを得ないのでは?
          広告が嫌なら、金を払え、と運営側は思ってるはずです。

          #この手の下品の広告表現をするサイトは、AdSence八分を食らうので、必ずしもウマーでは無いのですが。

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...