パスワードを忘れた? アカウント作成

ユーザー減少と高齢化が進むニコニコ動画」記事へのコメント

  • 昔であれば、全国どこでもファミコン、スーファミ、プレステ&サターンの大作ソフトがあり、
    だいたいみんなこれやってたってのがありました

    邦楽など音楽作品もそうですし、映画やドラマなど映像作品もそんな感じ
    メガヒットのゲームや邦楽や映画などを何度も視聴する人が多くおり、少ないコンテンツが濃く頭に残っていることになります

    そんな世代は、10年後20年後にそれを懐かし作品としてみんなで視聴しコメントをつけあうということに楽しみを見出します

    が、インターネット時代になってからはコンテンツ数が爆発し、みんなやってることがバラバラ、
    一つのコンテンツ

    • うーん、逆に近年ゲームの大ヒット作が増えて、動画サイトが衰退した印象です。

      動画サイトで人気だったマインクラフトは凄い数売れてますし、スプラトゥーンなんかは国内150万本越えですし、動画サイトで人気だったスマホゲー (FGO、シャドバ、デレステなど) もアクティブユーザーが数十万~百数十万人ぐらい居ますし。

      • by Anonymous Coward

        動画サイトが廃れたというかユーザー生成コンテンツがウェブサイトからスマートフォンアプリに移行しただけでは。特に動画と写真に関してその傾向が強いように思います。
        まあカメラとモバイル回線付きのポータブル端末が流行ったらそりゃそうなるだろうなとは思うが。
        日本だとユーチューブとニコニコ動画だけが残った状態。
        ユーチューブは相変わらず元気なのでニコニコ動画が判断を誤っただけでしょう。

        • by Anonymous Coward

          オフトピックだが、

          >ユーチューブとニコニコ動画だけが残った状態

          dailymotion とかveoh とかはなぜ負けたのか?
          #なぜユーチューバーはいてもモーショナーはいないのか

        • by Anonymous Coward

          ユーザー生成コンテンツアプリでもスマートフォンアプリのコンテンツは古参から見ると「つまらない」んだよな
          代り映えしない

      • by Anonymous Coward

        ゲーム実況のyoutuberとか大盛況じゃないですか。
        私はPUBGとか他人のプレーを見てるだけで満足してしまう。

        • by Anonymous Coward

          youtubeはニコ動よりも若い層やライト層が多い印象。
          ニコ動は元ゲーマー層が多かった印象。

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

処理中...