パスワードを忘れた? アカウント作成

ランボルギーニとMIT、ボディをカーボンナノチューブでバッテリー化するコンセプトカーを発表」記事へのコメント

  • ブレーキどうするんだろ。
    回生ブレーキだけじゃ心許ないし。
    サイドブレーキとか。

    あとはバネ下荷重(ryとか。

    • Re: (スコア:0, オフトピック)

      by Anonymous Coward

      サスペンションの挙動はバネ下重量増を無視してもかなり面倒です。

      普通の車のように駆動トルクの反力をデフ(デフ一体の横置きトランスミッション含む)で受ける場合はノウハウがたっぷりあるので対応は簡単なのですが
      反力をアップライト(ナックル)で受けなければならいないインホイールモーターは駆動力によるサスペンションの挙動の変化が今までとは別世界なので
      とっても面倒なことが起きます、というのが論文になってます。
      それに真面目に対応するくらいなら左右独立モーターでもドライブシャフトで駆動した方が楽だろうなあというレベルでした。

      また、変速機を仕込むことが事実上不可能なため、モーターを効率良い所で使うのが難しいのと最高速度と発進時の駆動力が両立させるとモーター出力が過剰になって無駄という問題も出てきます。

      セブンイレブンに停まってるcomsレベルならいいのですが、それ以上を目指すには向いてない技術です。

      • by Anonymous Coward on 2017年11月13日 20時44分 (#3311562)

        1速固定のルノーが2速以上の他メーカーより強いフォーミュラE見る限り
        公道では変速機不要な所までモーターの効率上がってると思うけどねえ。
        インホイールモーターとして収まるサイズで同じ事ができるのかはまた別の問題だけど…

        • 聞いた話では「インホイールモータはロータとステータの間のギャップを狭くできないので効率が上がらない」らしいんでありますが。
          # 電車でDDが使い物にならなかった理由はコレ。リニアモータもそのへん辛い
        • by Anonymous Coward

          どうでしょうねえ。
          少なくとも東京モーターショーでのクラッチメーカーさんの説明員の方の話では、将来的にはどのメーカも市販車のEVは変速機載せる方向みたいですけれど。

          • by Anonymous Coward

            EVの滑らかな加速感とか、ゼロ回転から最大トルク出せる加速特性とか考えると、多段変速機はEVの商品力を高めないと思いますが。

            もし変速機を載せるとしても、高速用のハイギアだけで十分では?

            • by Anonymous Coward

              ロック付きCVTと組み合わせて、「低~中速域はLレンジ固定のモーターパワー増減のみ、高速域はCVT」にするとか?

        • by Anonymous Coward

          はるか前に作られたエリーカでもあの程度は走れる(8輪だけどな)んだから、
          最近の技術で作れば、もちっとはマシなのは可能だろう。
          それも、金に糸目を付ける必要もないブランドなんだし。

          いっそエアレスタイヤにしてタイヤシステム毎開発すればモーターの部品を入れ込むスペースも増えるだろうけど。

          • by Anonymous Coward

            只でさえバネ下質量が大なインホイルモーターで、空気タイヤ止めたら、突き上げがきつそう。

            • by Anonymous Coward

              ピレリだかミシュランが言って居る様にモーターのコイル使ってフローティングさせてしまえばその辺りはどうとでも出来るのじゃ?
              サスの一助にもなるだろうし。
              金使い放題のコンセプト&試験車輛ならではってのを見せて欲しいね。

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

処理中...