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例の自動運転シャトルバスが、さっそく事故ってた。
http://japanese.engadget.com/2017/11/12/1/ [engadget.com]「停止していたバスに当たったのだから、トラックに過失があるのは間違いありません。ただし、報道された動画を見る限りではバスはバックするトレーラーヘッドにちょうど当たる位置まで接近して停止しています。この状態なら迫りくる障害物を避けるためにまっすぐバックすれば事故は避けられたわけで、ただ停止しただけでは自動運転車の事故回避能力としては不十分にも思えます。」
むしろトラック側も自動運転なら事故なんて起こらなかった
ほんこれ
そうとも限らない。今の車にも運転アシスト機能が付いていて、レーン逸脱警告、前走車追従、対向車認識でのHI-Loビーム切替などあるが、誤作動(誤認識)が多い。雨の複数車線の道でカーブなどで車線の認識ができず他の車線の車を前走車として認識し急ブレーキを掛けたり、対向車にハイビーム攻撃しかけたり、その他諸々。自動運転の安全性が上がるためには、想定外を限りなくなくすことや判断できない場合の人間の介在などが必要で、まだまだ数世代を重ねる必要を感じる。
むしろその記事を読んで感じたのは、「ただ停止しただけ」という部分の軽視の方。「ただ停止しただけ」って、言葉にすれば何ということもないように感じるが、自動運転車のみで無人の状態だったらまだしも、中に人が居たりしたら「ただ停止しただけ」だけでも内部で二次災害の恐れがあるだろこれ。これがシャトルバスでなくて、クロネコの基幹用の大型トラックだったと仮定しても、内部の荷物が散々な状態になってるぞ。事故らなければ良いと考えて作られてる現行自動運転車に公道を走らせるのは微妙だな。
停止したら危ないから突っ込んで横っ腹えぐられたほうが良かったとかそういう話…?自動運転が神じゃないから凡庸な人間の方がまし、とは思えないなぁ
人間が運転していた場合マシなリアクションが取れていたのかって観点で考えると「停止した」って言うところまでは最善に見えるけど。その後が問題なだけで。
人間だったら、わざわざでっかいトラックに至近距離まで迫ったりしないぞ。ましてラスベガスみたいな田舎町なら、車間距離を10m以上開けておいても問題はないだろ。
中には故意に煽ったり、割り込んで急ブレーキかけたりする馬鹿もいないわけではないけど。
#これって人間だったら、ほとんど「嫌がらせ」だよね。#わざわざバックしてる大型トラックの死角から近づいて、向こうがぶつかるのを待ち構えてたんだもの。#自動運転がまだそこまで賢くないから、嫌がらせではなく不具合や改善点扱いになるだけ。
表題のとおり自動運転車だけならさほど問題にならないことかと事故の一件は自動運転車と手動運転車(?)が混在していたから起きたことなんじゃないか?トラックが自動運転だった場合、センサーが作動して止まるからぶつかることはないでしょう#混在している状況では停車するのに車間がたりなかったとは思うが
>内部の荷物が散々な状態になってるぞ。
そんな急な動作するようなら相当危険な状況じゃないのでは?一般的な危険回避ならそんな急ブレーキなどしないよ(今の追突防止機能ついてる車がそうだった)
停止しただけの後が問題かな。
Googleの場合はケーススタディで対応ができるのかもしれないけど、このバスの場合は学習不足なのだと思われる。
前にいる車がこちらに気づかずにどんどんバックしてきた場合、状況にもよるけどまずはクラクションを鳴らして気づかせる。それでもどんどんバックしてくるとき、後続車がいなければバックする。後続車がいる場合はクラクションを鳴らし続けるか、停止し続けるしかない。
ここで、よくあるのが無人のトラックの場合。人が載っていなくてブレーキも効いてなく、坂道をスピードを上げながらバックしてくる。後続車がいなくてバックで逃げようにも、どんどん迫ってくる。
その時どうするか。横に逃げて避ける。バックして相対速度を小さくしてから衝突させ、減速する。KITTならリバーススピンをして逃げるかもしれないけど。
手動運転で「やべこっちにトラック突っ込んでくる」って状態の時にブレーキまではほぼ全員出来るだろうけれどそこから咄嗟にバックまで出来る人は一体どれくらいいるだろう
バックは後方確認の問題があるから難しいかもしれんが、クラクションぐらいは鳴らせるだろ。
普段から危険運転に晒されていなければその瞬間に最適だと思った1アクションして思考止まっちゃう人のが多いと思うしかもその行動が第三者から見た場合に最適とは限らない
そういう人ならトラックにそんなに近づかない。人減であれば大型車が近くに居ると圧迫感を感じたり信号や標識が見え辛いとかで距離を取る事が多い。
普段から危険運転に晒されていなければ、車間距離の確保なんて考えませんよ普段から自動車通勤しているとよくわかります
元記事にはわずか1時間で事故とあるけれど、もう既に1時間も自動運転が続けられる技術があるということが素晴らしい。この分野で20年もあれば相当完成度が高まるだろう。
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
一方ラスベガスでは (スコア:0)
例の自動運転シャトルバスが、さっそく事故ってた。
http://japanese.engadget.com/2017/11/12/1/ [engadget.com]
「停止していたバスに当たったのだから、トラックに過失があるのは間違いありません。ただし、報道された動画を見る限りではバスはバックするトレーラーヘッドにちょうど当たる位置まで接近して停止しています。この状態なら迫りくる障害物を避けるためにまっすぐバックすれば事故は避けられたわけで、ただ停止しただけでは自動運転車の事故回避能力としては不十分にも思えます。」
Re:一方ラスベガスでは (スコア:2, すばらしい洞察)
むしろトラック側も自動運転なら事故なんて起こらなかった
むしろトラック側も自動運転なら事故なんて起こらなかった (スコア:1)
記事の内容をよく見れば、これだから自動運転は、なんて感想は普通は出てこないはず。
トラック側もカメラやセンサー等で死角無し自動運転にしていれば衝突は回避できただろう、というのが現代の技術からすれば通常の感想と言えます。
Re: (スコア:0)
ほんこれ
Re: (スコア:0)
そうとも限らない。
今の車にも運転アシスト機能が付いていて、レーン逸脱警告、前走車追従、対向車認識でのHI-Loビーム切替などあるが、誤作動(誤認識)が多い。
雨の複数車線の道でカーブなどで車線の認識ができず他の車線の車を前走車として認識し急ブレーキを掛けたり、対向車にハイビーム攻撃しかけたり、その他諸々。
自動運転の安全性が上がるためには、想定外を限りなくなくすことや判断できない場合の人間の介在などが必要で、まだまだ数世代を重ねる必要を感じる。
Re: (スコア:0)
むしろその記事を読んで感じたのは、「ただ停止しただけ」という部分の軽視の方。
「ただ停止しただけ」って、言葉にすれば何ということもないように感じるが、自動運転車のみで無人の状態だったらまだしも、中に人が居たりしたら「ただ停止しただけ」だけでも内部で二次災害の恐れがあるだろこれ。
これがシャトルバスでなくて、クロネコの基幹用の大型トラックだったと仮定しても、内部の荷物が散々な状態になってるぞ。
事故らなければ良いと考えて作られてる現行自動運転車に公道を走らせるのは微妙だな。
Re:一方ラスベガスでは (スコア:2)
停止したら危ないから突っ込んで横っ腹えぐられたほうが良かったとかそういう話…?
自動運転が神じゃないから凡庸な人間の方がまし、とは思えないなぁ
Re: (スコア:0)
人間が運転していた場合マシなリアクションが取れていたのかって観点で考えると「停止した」って言うところまでは最善に見えるけど。
その後が問題なだけで。
Re:一方ラスベガスでは (スコア:1)
人間だったら、わざわざでっかいトラックに至近距離まで迫ったりしないぞ。
ましてラスベガスみたいな田舎町なら、車間距離を10m以上開けておいても問題はないだろ。
中には故意に煽ったり、割り込んで急ブレーキかけたりする馬鹿もいないわけではないけど。
#これって人間だったら、ほとんど「嫌がらせ」だよね。
#わざわざバックしてる大型トラックの死角から近づいて、向こうがぶつかるのを待ち構えてたんだもの。
#自動運転がまだそこまで賢くないから、嫌がらせではなく不具合や改善点扱いになるだけ。
お互いに自動運転だったら、車間距離についてもお互いが正しく調整できた (スコア:1)
だから人間の自動車運転を禁止にしたほうがうまくいくケースのひとつとしてカウントするのが妥当と思えます。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
表題のとおり自動運転車だけならさほど問題にならないことかと
事故の一件は自動運転車と手動運転車(?)が混在していたから起きたことなんじゃないか?
トラックが自動運転だった場合、センサーが作動して止まるからぶつかることはないでしょう
#混在している状況では停車するのに車間がたりなかったとは思うが
>内部の荷物が散々な状態になってるぞ。
そんな急な動作するようなら相当危険な状況じゃないのでは?
一般的な危険回避ならそんな急ブレーキなどしないよ(今の追突防止機能ついてる車がそうだった)
Re: (スコア:0)
停止しただけの後が問題かな。
Googleの場合はケーススタディで対応ができるのかもしれないけど、このバスの場合は学習不足なのだと思われる。
前にいる車がこちらに気づかずにどんどんバックしてきた場合、状況にもよるけどまずはクラクションを鳴らして気づかせる。
それでもどんどんバックしてくるとき、後続車がいなければバックする。
後続車がいる場合はクラクションを鳴らし続けるか、停止し続けるしかない。
ここで、よくあるのが無人のトラックの場合。
人が載っていなくてブレーキも効いてなく、坂道をスピードを上げながらバックしてくる。
後続車がいなくてバックで逃げようにも、どんどん迫ってくる。
その時どうするか。
横に逃げて避ける。
バックして相対速度を小さくしてから衝突させ、減速する。
KITTならリバーススピンをして逃げるかもしれないけど。
Re: (スコア:0)
手動運転で「やべこっちにトラック突っ込んでくる」って状態の時に
ブレーキまではほぼ全員出来るだろうけれど
そこから咄嗟にバックまで出来る人は一体どれくらいいるだろう
Re: (スコア:0)
バックは後方確認の問題があるから難しいかもしれんが、クラクションぐらいは鳴らせるだろ。
Re: (スコア:0)
普段から危険運転に晒されていなければ
その瞬間に最適だと思った1アクションして思考止まっちゃう人のが多いと思う
しかもその行動が第三者から見た場合に最適とは限らない
Re: (スコア:0)
そういう人ならトラックにそんなに近づかない。
人減であれば大型車が近くに居ると圧迫感を感じたり信号や標識が見え辛いとかで距離を取る事が多い。
Re: (スコア:0)
普段から危険運転に晒されていなければ、車間距離の確保なんて考えませんよ
普段から自動車通勤しているとよくわかります
Re: (スコア:0)
元記事にはわずか1時間で事故とあるけれど、もう既に1時間も自動運転が続けられる技術があるということが素晴らしい。
この分野で20年もあれば相当完成度が高まるだろう。