パスワードを忘れた? アカウント作成

「自家用車」は近いうちになくなるのか」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    専用道を走るゆりかもめですら人をひき殺したのに(乗客は一部始終眺めることしかできなかった)何が出て来るかわからない地道じゃ不特定要素多すぎでムリでしょ。
    それに事故の時の責任とかメーカーが取るはずもないし、結局ドライバーが必要なことに変わりなさそう。

    • Re:ムリでしょ (スコア:4, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2017年11月14日 8時23分 (#3311748)

      反対派の人はこういった個々のケースを出して、自動運転に100%の安全性を求めますが、わたしは統計的に人間が運転するよりはマシな結果が出るなら導入賛成です。
      だいたいYoutubeにたくさん転がってるドラレコ動画を見れば、人間が車を運転するのはムリだということがよくわかります。

      • by onetime_id (39093) on 2017年11月14日 14時43分 (#3312019) 日記

        >> 統計的に人間が運転するよりはマシな結果が出るなら
        つまり、貴方も人間が干渉する方が安全な状態である限りは自動運転反対なわけですよね?
        現時点を言えば、人間が運転するよりはマシな結果が『出ない』事が明白なのだから反対派なのでは。

      • Youtubeにたくさん転がってるドラレコ動画を見れば、人間が車を運転するのはムリだということがよくわかります。
        本当にそう思います。自動運転は不完全だなどと言い張る自動運転反対論者は、なぜか人間というルールも守らず弱者保護の精神も欠落した怒って煽り運転したり飲酒運転で自分含めた大量死傷をしたり、吉祥寺自動車暴走7人被害のような惨事を起こすような人間の運転を肯定するんですよね。
        人命は自動車を運転したいというわがままより遥かに重い。これを私達は意識し続けたいですね。
        • by Anonymous Coward

          いっそ自動車道には柵を設けて人が入れないようにすれは良いよ

          イカれた人の運転は誰も肯定はしてないだろうし

          そう言うなら今すぐ自動運転車だけにして自動運転による事故激増にすれば良いんじゃね?
          どんだけ現状の自動運転車が安全だと思ってるのか知らないが

      • by Anonymous Coward

        別に100%でないとっては思わんが、責任分担や保険対応がキッチリしないと一般化は無理だと思うよ。
        なんかあるごとに個々に裁判でなんてのは一般人には出来ない。

        • by Anonymous Coward on 2017年11月14日 10時14分 (#3311827)

          自動運転の車が増えれば、各種センサーや画像の記録が残っていて、
          なにがどうなって事故になったのかは明確になるんじゃないかな。

          となれば、
          保険会社や警察や司法が動けるように…やっぱり法整備がしっかりしないと一般化は難しそう。

          でも、個人的には早くそうなって欲しいと願います。
          煽り運転やら飲酒運転やら無謀運転で悲しい事故が起きていることを考えると…

          懸念しているのが、今のこの状態で自動運転を謳う車が出ても、
          中途半端な田舎の金持ちや権力者のバカ息子やバカ娘が
          無謀運転で自動運転車と事故を起こしたとき、
          金や権力で握りつぶそうとしそうな気がしてしょうがありません。

          その時に法が歪められませんように…

          • by nnnhhh (47970) on 2017年11月14日 12時38分 (#3311931) 日記

            > 中途半端な田舎の金持ち
            ド田舎の金持ちとか都会の金持ちはなぜ除外されるんだろう
            あるいは「小金持ちと大金持ち」が除外されてるんかな?

            • by Anonymous Coward

              ド田舎だとお金持ちのバカ息子やバカ娘と遭遇する自動運転車が走るシチュエーションが少ない。
              都会だと握りつぶせるほどの金や権力が足りない。
              (事故発生したらあちこちからスマホで撮影されそうであっという間にネットで叩かれてお金持ちが有利に世論を誘導できなさそう)

              だと考えてました^^

              中途半端な田舎出身だからそう思っているのかもしれませんが…

              • by nnnhhh (47970) on 2017年11月15日 12時47分 (#3312639) 日記

                まぁド田舎には金持ち自体も当たる人間も少ないのは確かですね
                だからと言って除外する理由にはならないきもしますが、
                よく知らないから除外したとかなのかしら

                # ド田舎出身です…ド田舎ってどれぐらいなんだろう

          • by Anonymous Coward

            他地域もあるが特に東京では、在日米軍(将兵、得てしてナンバープレートすらない場合がある)や外交官ナンバーの車相手では、今でも合法的に泣き寝入りだよ。

            • by Anonymous Coward

              そうなの?

              もしも、在日米軍や外交官の車側が無謀運転してて、それが録画されてたりしたら
              右か左かわからないけれど、極端な人たちで嬉々として動画サイトにアップしそうだけどなぁ。
              特に人の多い東京でやらかしたら、だれかしらスマホで動画録画しそうって思うけれども。

        • by Anonymous Coward on 2017年11月14日 11時46分 (#3311891)
          人の運転より事故率が低ければ、損保会社が保険を引き受けるでしょう。
          • by Anonymous Coward

            実は「本当に人間よりも少ないのか」ってデータは無いよね。
            何故かまだまだ抜けパターンのありそうな物なのに神聖視している人も多いが、
            飽くまでも「これから」の技術なんだから妄信するのはどうかと思うよ。

            それに事故率が低くても責任の区分が決まって無いなら話にもならない。

            • by Anonymous Coward

              低け「れば」の話に「データがないよね」とか無理筋な突っ込み
              「これからの技術」て前のコメは今とか将来とかいう話なんか全然してないし

              そこまでして突っ込まなきゃいけないの?
              免許がそんなにプライド支えてんの…?

        • by Anonymous Coward

          事故がなくなればそもそも保険が必要なくなる。

          • by Anonymous Coward

            つまり交通をなくせば良いんだよ!

      • by Anonymous Coward

        日本だけで交通死亡事故死者が毎年3000人強いるんだし、緊急車輌をのぞき手動運転車は可能な限り早く違法にすべきと思う

        エンジン内部を溶接して作動できないことを確認された車のみ博物館や好事家が美術品として保有可能な世界に早くなってくれとマジで思う
        そうすれば無謀運転や珍走団その他群衆に突込むような犯罪もなくなるしね

        • by Anonymous Coward on 2017年11月14日 14時30分 (#3312009)

          いやいや「現状での自動運転車の方が安全」とは流石に証明されてませんので。
          今の所、据え物切りみたいな条件ではそこそこ行けそうだって位。
          多分まだまだ製造者が見逃している状況ってのが有ると思う。
          想定から抜けているとテスラの奴みたいに全く対応出来ないってのが自動運転の問題なんだよ。

          • by Anonymous Coward

            想定から抜けている状況を補うってのを突き詰めていくとある意味フレーム問題 [wikipedia.org]になりません?
            #この場合は、「見切りをつける」ってのができるか・・・

            • by Anonymous Coward

              >#この場合は、「見切りをつける」ってのができるか・・・
              長期テストを行って検証するしかないですよ。
              その後、公道使用で問題ないと出来るレベルを定め、尚且つそのレベルを機器がクリアしている事の証明方法を定めってやっていかないと。
              車検の項目だって自動運転車に合致した項目が必要となるだろうし。

              #motoBotみたいに自動運転部分が車体と独立していたら自動運転機器に運転免許を発行するんだろうか?

              • by Anonymous Coward

                >公道使用で問題ないと出来るレベルを定め

                ここで見切りをつけないといけませんよね。
                さもないと「まだ抜けがあるかもしれないから完璧じゃない」と
                一般化フレーム問題に突入してしまう・・・

        • by Anonymous Coward

          喫煙ですら違法化できないのに、車の運転を簡単に違法化できると信じるのが不思議。
          一度与えられた権利を奪うのは相当に大変なことだということを、少し知った方がいいのでは。

      • by Anonymous Coward

        1行目と2行目が矛盾してるのに気がついているんだろうか

      • by Anonymous Coward

        > Youtubeにたくさん転がってるドラレコ動画を見れば、人間が車を運転するのはムリだということがよくわかります。
        それこそ自動運転に100%の安全性を求めまていることとやってることがいっしょですよ
        Youtubeのドラレコ動画って悪い面しか載ってませんよ(タバコのポイ捨てするのはタバコを吸ってるヤツと言ってるようなもん)
        これが良い面も載っていれば公平な判断もできるんでしょうが、悪い面だけとらえて判断するのは恐ろしいことです

        それと「自動運転に100%の安全性を求めます」は当たり前のことだと思います
        ただ、それを100%実現させろはまた違う話ではないでしょうか
        どこまで実現させるかは技術や世論次第なんでしょうね

        • by Anonymous Coward
          お願いですから悪い面だけとらえて判断してください
          事故が起きるのは常に最悪の状況なんで、最良ケースでどれだけうまく動いても無意味です
          • by Anonymous Coward

            そりゃ自動運転だって同じさね。
            クソ運転者を速やかに排除しろって意見には賛成だが。

          • by Anonymous Coward

            お願いですから悪い面だけとらえて判断してください

            では悪い面だけどとらえて。。。
            スラドにACで書き込んでる段階でおまえなんか(以下表現が野蛮で卑猥な語句が含まれるため表示できません)で十分だ!
            #冗談です

            事故が起きるのは常に最悪の状況なんで、

            その書き方だと「事故が起きるのは常に最悪の状況」じゃなくて「事故が起きるのが常に最悪の状況」なんじゃないの
            悪状況でも最悪でならなければ事故が起きないって思ってないでしょ

            最良ケースでどれだけうまく動いても無意味です

            最良ケースでうまく動いてくれなきゃ意味ないでしょ(人も機械も)
            それ以外が問題だっていいたいのと違いますか?

            ただ悪い面だけ見ていたらそれが当たり前になってしまって何も向上しなくなるぞ

            #人の運転も自動運転も問題があるとはだれもが思ってるんじゃないかな

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...