アカウント名:
パスワード:
例の自動運転シャトルバスが、さっそく事故ってた。
http://japanese.engadget.com/2017/11/12/1/ [engadget.com]「停止していたバスに当たったのだから、トラックに過失があるのは間違いありません。ただし、報道された動画を見る限りではバスはバックするトレーラーヘッドにちょうど当たる位置まで接近して停止しています。この状態なら迫りくる障害物を避けるためにまっすぐバックすれば事故は避けられたわけで、ただ停止しただけでは自動運転車の事故回避能力としては不十分にも思えます。」
むしろトラック側も自動運転なら事故なんて起こらなかった
ほんこれ
そうとも限らない。今の車にも運転アシスト機能が付いていて、レーン逸脱警告、前走車追従、対向車認識でのHI-Loビーム切替などあるが、誤作動(誤認識)が多い。雨の複数車線の道でカーブなどで車線の認識ができず他の車線の車を前走車として認識し急ブレーキを掛けたり、対向車にハイビーム攻撃しかけたり、その他諸々。自動運転の安全性が上がるためには、想定外を限りなくなくすことや判断できない場合の人間の介在などが必要で、まだまだ数世代を重ねる必要を感じる。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
一方ラスベガスでは (スコア:0)
例の自動運転シャトルバスが、さっそく事故ってた。
http://japanese.engadget.com/2017/11/12/1/ [engadget.com]
「停止していたバスに当たったのだから、トラックに過失があるのは間違いありません。ただし、報道された動画を見る限りではバスはバックするトレーラーヘッドにちょうど当たる位置まで接近して停止しています。この状態なら迫りくる障害物を避けるためにまっすぐバックすれば事故は避けられたわけで、ただ停止しただけでは自動運転車の事故回避能力としては不十分にも思えます。」
Re:一方ラスベガスでは (スコア:2, すばらしい洞察)
むしろトラック側も自動運転なら事故なんて起こらなかった
むしろトラック側も自動運転なら事故なんて起こらなかった (スコア:1)
記事の内容をよく見れば、これだから自動運転は、なんて感想は普通は出てこないはず。
トラック側もカメラやセンサー等で死角無し自動運転にしていれば衝突は回避できただろう、というのが現代の技術からすれば通常の感想と言えます。
Re: (スコア:0)
ほんこれ
Re: (スコア:0)
そうとも限らない。
今の車にも運転アシスト機能が付いていて、レーン逸脱警告、前走車追従、対向車認識でのHI-Loビーム切替などあるが、誤作動(誤認識)が多い。
雨の複数車線の道でカーブなどで車線の認識ができず他の車線の車を前走車として認識し急ブレーキを掛けたり、対向車にハイビーム攻撃しかけたり、その他諸々。
自動運転の安全性が上がるためには、想定外を限りなくなくすことや判断できない場合の人間の介在などが必要で、まだまだ数世代を重ねる必要を感じる。