パスワードを忘れた? アカウント作成

「自家用車」は近いうちになくなるのか」記事へのコメント

  • 例の自動運転シャトルバスが、さっそく事故ってた。

    http://japanese.engadget.com/2017/11/12/1/ [engadget.com]
    「停止していたバスに当たったのだから、トラックに過失があるのは間違いありません。ただし、報道された動画を見る限りではバスはバックするトレーラーヘッドにちょうど当たる位置まで接近して停止しています。この状態なら迫りくる障害物を避けるためにまっすぐバックすれば事故は避けられたわけで、ただ停止しただけでは自動運転車の事故回避能力としては不十分にも思えます。」

    • Re:一方ラスベガスでは (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2017年11月14日 8時52分 (#3311770)

      むしろトラック側も自動運転なら事故なんて起こらなかった

      • むしろトラック側も自動運転なら事故なんて起こらなかった。本当にそうですよね。
        記事の内容をよく見れば、これだから自動運転は、なんて感想は普通は出てこないはず。
        トラック側もカメラやセンサー等で死角無し自動運転にしていれば衝突は回避できただろう、というのが現代の技術からすれば通常の感想と言えます。
      • by Anonymous Coward

        ほんこれ

      • by Anonymous Coward

        そうとも限らない。
        今の車にも運転アシスト機能が付いていて、レーン逸脱警告、前走車追従、対向車認識でのHI-Loビーム切替などあるが、誤作動(誤認識)が多い。
        雨の複数車線の道でカーブなどで車線の認識ができず他の車線の車を前走車として認識し急ブレーキを掛けたり、対向車にハイビーム攻撃しかけたり、その他諸々。
        自動運転の安全性が上がるためには、想定外を限りなくなくすことや判断できない場合の人間の介在などが必要で、まだまだ数世代を重ねる必要を感じる。

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...