アカウント名:
パスワード:
人間には人間に適した、自動運転には自動運転に適した運用があるし、それによって最適な交通法規も変わってくる。ただ、複数のルールが同じ場所で混在すると言うのはどう考えても悪影響しか考えられない。
現在は人間様に自動運転が合わせてくれているわけだけど、それでも人間の運転と挙動が違う車が混ざっていると言うのはやっぱり危険な状態を生みやすい。常識的に考えれば、人間と機械でどちらがよりミスをしないか、正確な操作が可能かを考えると、現在ですら機械のほうが明らかに上なわけで、あとは判断ロジックとルールの策定の問題でしょう。もうちょっと自動運転が賢くなれば、人間を締め出して自動運転のみに絞ったほうが、安全性はぐっと上がるだろうし、輸送効率も良くなると思う。
なので、非常時以外は人間は公道では運転できなくなる、というのは全体の利益にかなうあるべき進化だとと思う。実現がいつになるのかははわからないけど。
ただ、それで自家用車がなくなるかは別の問題じゃないかな。「自動運転の自家用車」は別に矛盾するものではないだろう。
自動運転車だけが走る高架レーンを作って、そこを走らせれば良い。好きなところで乗降させると効率が悪いので一定間隔で停留所を作ろう。経路も決めて循環させるようにしよう。
ビルを貫通する自動車道ならずいぶん前からあるようですが。
#最近阪神高速池田線を通るようになったが、あそこだけは違和感が(苦笑)
>常識的に考えれば、人間と機械でどちらがよりミスをしないか、正確な操作が可能かを考えると、現在ですら機械のほうが明らかに上なわけで、あとは判断ロジックとルールの策定の問題でしょう。>もうちょっと自動運転が賢くなれば、人間を締め出して自動運転のみに絞ったほうが、安全性はぐっと上がるだろうし、輸送効率も良くなると思う。
安全に走行するのは、正確性の問題だけではありません。応用力と予知力(エスパーのようなものではなく道路からの情報によるもの)は人間にかなうことは無いでしょう。道路は手動運転をすべて排除して自動運転に都合鵜の良い環境を作ったとしても、歩行者や自転車はいるし、猫は飛び出すし、天候の急変、道路状況の変化(道路の穴や倒木等)、どれだけ教習所内を上手に走れても公道を網羅できるとは思えません。
思えませんと言われてもなぁ「空を飛ぶ機械は作れない」と証明した時代があった的な話としか思えません
>「空を飛ぶ機械は作れない」と証明した時代があったは、「空を飛べる機械が実現できる目処が立った」とは全く違うのだということを認識すべきだ。
まあ実際のところ、未だに人間より安全な自動運転車の実現の目処は立ってない。「推進派はできるようになってから出直せ」だろね。
わたくし推進してますか?> 人間にかなうことは無いでしょう。をうけて「そんなことはない」と言ってるだけのつもりなんですが。
自動運転社会になるだろうと思ってるますが、推進してるわけじゃないですよ
そこ混同しちゃうタイプの人が反対してるんだろうかとか考えちゃいますね
横だがまあ文脈によってはそう取られるかもねどっちでもいいけどさ
まあ確かに自動運転車が将来においても人間を超えることは絶対的に不可能かといえば?だけどなあ
> 歩行者や自転車はいるし、猫は飛び出すし、天候の急変、道路状況の変化(道路の穴や倒木等)人間がこれらに完璧に対応できるとは思えません。
「機械」なら「完璧に対応」できるのかね?
老人とかイキった若者よりは良い対応ができるでしょう。
完全自動運転が実現すれば、タクシーと同じ感覚で自由にクルマを使える訳で、わざわざ維持費を払ってまで自家用車を持つインセンティブが無くなるのではないでしょうか。
タクシー並みの価格でお抱えのドライバーが雇える、という解釈も成り立つわけで、インセンティブがなくなるかといわれるとちょっと疑問。利用頻度にもよると思うけど、需要が逼迫している時でも気兼ねなく使える、とか車内をプライベート空間にできる、とかシェアライドではどうやってもかなえられない需要だってあるわけでね。
#車の維持費との兼ね合いってのならわからないでもないけど、それは自動運転だからどうにかなるというものでもないからねー。
人間が運転する中でも、その運転技能に大きな差があるので事故が発生してますよね。どうしてこんなに運転が下手なのに免許を持っていて路上に出て運転しているのだ、って思うくらい下手な人います。
自動運転車に求められることは、その人間と比べて運転が上手というレベルになることかな。
それだと自動運転にしたら今より事故増えますね多少のへぼドライバーがいても問題ないのは周りがよけているからみんなへぼドライバーになったらそれすら成立しない
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
人間と自動運転の混在が一番危険 (スコア:2)
人間には人間に適した、自動運転には自動運転に適した運用があるし、それによって最適な交通法規も変わってくる。
ただ、複数のルールが同じ場所で混在すると言うのはどう考えても悪影響しか考えられない。
現在は人間様に自動運転が合わせてくれているわけだけど、それでも人間の運転と挙動が違う車が混ざっていると言うのはやっぱり危険な状態を生みやすい。
常識的に考えれば、人間と機械でどちらがよりミスをしないか、正確な操作が可能かを考えると、現在ですら機械のほうが明らかに上なわけで、あとは判断ロジックとルールの策定の問題でしょう。
もうちょっと自動運転が賢くなれば、人間を締め出して自動運転のみに絞ったほうが、安全性はぐっと上がるだろうし、輸送効率も良くなると思う。
なので、非常時以外は人間は公道では運転できなくなる、というのは全体の利益にかなうあるべき進化だとと思う。実現がいつになるのかははわからないけど。
ただ、それで自家用車がなくなるかは別の問題じゃないかな。「自動運転の自家用車」は別に矛盾するものではないだろう。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
自動運転車だけが走る高架レーンを作って、そこを走らせれば良い。
好きなところで乗降させると効率が悪いので一定間隔で停留所を作ろう。
経路も決めて循環させるようにしよう。
Re: (スコア:0)
ビルを貫通して走る透明チューブですね。
21世紀感が出てきたな~
Re: (スコア:0)
ビルを貫通する自動車道ならずいぶん前からあるようですが。
#最近阪神高速池田線を通るようになったが、あそこだけは違和感が(苦笑)
Re: (スコア:0)
>常識的に考えれば、人間と機械でどちらがよりミスをしないか、正確な操作が可能かを考えると、現在ですら機械のほうが明らかに上なわけで、あとは判断ロジックとルールの策定の問題でしょう。
>もうちょっと自動運転が賢くなれば、人間を締め出して自動運転のみに絞ったほうが、安全性はぐっと上がるだろうし、輸送効率も良くなると思う。
安全に走行するのは、正確性の問題だけではありません。
応用力と予知力(エスパーのようなものではなく道路からの情報によるもの)は人間にかなうことは無いでしょう。
道路は手動運転をすべて排除して自動運転に都合鵜の良い環境を作ったとしても、歩行者や自転車はいるし、猫は飛び出すし、天候の急変、道路状況の変化(道路の穴や倒木等)、どれだけ教習所内を上手に走れても公道を網羅できるとは思えません。
Re:人間と自動運転の混在が一番危険 (スコア:2)
思えませんと言われてもなぁ
「空を飛ぶ機械は作れない」と証明した時代があった的な話としか思えません
Re: (スコア:0)
>「空を飛ぶ機械は作れない」と証明した時代があった
は、「空を飛べる機械が実現できる目処が立った」とは全く違うのだということを認識すべきだ。
まあ実際のところ、未だに人間より安全な自動運転車の実現の目処は立ってない。
「推進派はできるようになってから出直せ」だろね。
Re:人間と自動運転の混在が一番危険 (スコア:2)
わたくし推進してますか?
> 人間にかなうことは無いでしょう。
をうけて「そんなことはない」と言ってるだけのつもりなんですが。
自動運転社会になるだろうと思ってるますが、推進してるわけじゃないですよ
そこ混同しちゃうタイプの人が反対してるんだろうかとか考えちゃいますね
Re: (スコア:0)
横だがまあ文脈によってはそう取られるかもね
どっちでもいいけどさ
まあ確かに自動運転車が将来においても人間を超えることは絶対的に不可能かといえば
?だけどなあ
Re: (スコア:0)
> 歩行者や自転車はいるし、猫は飛び出すし、天候の急変、道路状況の変化(道路の穴や倒木等)
人間がこれらに完璧に対応できるとは思えません。
Re: (スコア:0)
「機械」なら「完璧に対応」できるのかね?
Re: (スコア:0)
老人とかイキった若者よりは良い対応ができるでしょう。
Re: (スコア:0)
完全自動運転が実現すれば、タクシーと同じ感覚で自由にクルマを使える訳で、わざわざ維持費を払ってまで自家用車を持つインセンティブが無くなるのではないでしょうか。
Re:人間と自動運転の混在が一番危険 (スコア:1)
タクシー並みの価格でお抱えのドライバーが雇える、という解釈も成り立つわけで、インセンティブがなくなるかといわれるとちょっと疑問。
利用頻度にもよると思うけど、需要が逼迫している時でも気兼ねなく使える、とか車内をプライベート空間にできる、とかシェアライドではどうやってもかなえられない需要だってあるわけでね。
#車の維持費との兼ね合いってのならわからないでもないけど、それは自動運転だからどうにかなるというものでもないからねー。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
人間が運転する中でも、その運転技能に大きな差があるので事故が発生してますよね。
どうしてこんなに運転が下手なのに免許を持っていて路上に出て運転しているのだ、って思うくらい下手な人います。
自動運転車に求められることは、その人間と比べて運転が上手というレベルになることかな。
Re: (スコア:0)
それだと自動運転にしたら今より事故増えますね
多少のへぼドライバーがいても問題ないのは周りがよけているから
みんなへぼドライバーになったらそれすら成立しない