パスワードを忘れた? アカウント作成

マイナスイオンだけでなくプラスイオンも発生させるドライヤーが登場」記事へのコメント

  • 電子とプラスイオンだったら,プラズマなんだけど
    プラスイオンとマイナスイオンの混じったものにも、名前が付いているのかな?
    中性イオン、、、中性とイオンが矛盾!?

    • by Anonymous Coward on 2017年11月14日 9時30分 (#3311793)

      そんな難しい話じゃなくて、蒸気が静電気を帯びてるだけで、本質的にはイオンとは関係ないと思う。

      プラスに帯電してる水が酸なのかっていったら違うだろうけど、水素イオン(ヒドロニウム)なのか、っていうと、まあ、そうだろうとしか。pHを気にするほどの量じゃないってだけで。マイナスも然り。

      今までの製品は眉唾だったけど、髪をまとめる効果として静電気を持ち出されると、アリのような気がしないでもない。プラスだろうがマイナスだろうが、偏った帯電をするとアルミ箔検電器みたいにお互いが離れてボサボサになるようなイメージしかわかないが。

      • by Anonymous Coward

        大気中で持続的にプラズマは発生しないので、どちらかというと静電界やイオンでしょう。
        プラズマクラスターイオンという名称の製品は+、ーの電界を放電電極に加えて発生するので似ていますが、ドライヤ製品は
        放電電極を有していないので、電界除去、どなたかが書いていたようにプラス及びマイナスどちらかに帯電した静電気の除去装置の
        イオナイザーに近いといえるのではないでしょうか。

        イオンというのはリチウムイオン電池の動くメカニズムでもあるので基本は同じです。電池のメカニズムを理解していれば
        このようなイオンと言う話題で混乱しないはずです。
        (というか、これほ

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

処理中...