パスワードを忘れた? アカウント作成

固定回線においても従量制や速度制限などの導入が今後増えていく?」記事へのコメント

  • 莫大な量の通信をしている違法コンテンツ収集家とかそういう人の分までドンブリ勘定で

    ・金銭的にも
    ・混雑することでの速度低下の面でも

    負担させられてるわけですからね

    モバイル回線では20GB、30GBあたりが大容量プランという位置づけになっているキャリアが多いですので、
    固定回線でも20GB、30GBあたりまでは規制なし、それを超えたら混雑している時間帯は速度が落ちる、くらいやってほしいものです

    でも便乗値上げだけは勘弁な

    • Re: (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      すごい時代遅れの人ですねぇ。

      P2Pのトラフィックが伸び悩んでる中(伸びなくてもいいんですが)、動画やライブがそれを牽引してます。
      Netflixやhulu、Amazonプライムは何ら違法じゃないです。

      さらに見逃し配信や、NHKも動画アーカイヴ拡充してますよね。
      まっとうなサービスが牽引している通信量増を、「違法コンテンツ収集家とか」でくくるのが大間違い。

      コンシューマ機のゲームに限ったって、本体数十GB、パッチも数百~数GB当たり前です。

      速度が落ちたらパッチが適用出来ないとか、動画が見られないってなるとビジネスモデル変えなきゃいけないわけで、それがかつてあったただ乗り議論。

      あなたはたぶん10年くらい前で停滞してますね。

      • by Anonymous Coward

        その通りで、昔は違法コンテンツ収集とかがトラフィックの中心だったから「ただ乗り」は単なる「議論」で終わったわけだけど、
        今は動画配信などのトラフィックが激増したことにより、本当に「ただ乗り」が切実な問題になってきていて、
        だからこそ、このように従量制とか速度制限という話が出てきているわけだよね。
        「ただ乗り」は過去の問題ではなくて、むしろ現在の問題。

        • 違法ダウンロードとか,いうほど帯域の問題になってるかなあ?
          ストリーミングサービス(AbemaTVとか)だと同時間帯に
          アングラなんか問題にならないほどの大量の同時接続が発生するし,
          4980円のFireTVを買ってくるとHD動画をシロウトでも垂れ流しにできたりと,
          動画配信やら10ギガオーダーのゲーム配信の方がよっぽど切実なんでは?

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

処理中...