パスワードを忘れた? アカウント作成

「自家用車」は近いうちになくなるのか」記事へのコメント

  • 人間には人間に適した、自動運転には自動運転に適した運用があるし、それによって最適な交通法規も変わってくる。
    ただ、複数のルールが同じ場所で混在すると言うのはどう考えても悪影響しか考えられない。

    現在は人間様に自動運転が合わせてくれているわけだけど、それでも人間の運転と挙動が違う車が混ざっていると言うのはやっぱり危険な状態を生みやすい。
    常識的に考えれば、人間と機械でどちらがよりミスをしないか、正確な操作が可能かを考えると、現在ですら機械のほうが明らかに上なわけで、あとは判断ロジックとルールの策定の問題でしょう。
    もうちょっと自動運転が賢くなれば、人間を締め出して自動運転のみに絞ったほうが、安全性はぐっと上がるだろうし、輸送効率も良くなると思う。

    なので、非常時以外は人間は公道では運転できなくなる、というのは全体の利益にかなうあるべき進化だとと思う。実現がいつになるのかははわからないけど。

    ただ、それで自家用車がなくなるかは別の問題じゃないかな。「自動運転の自家用車」は別に矛盾するものではないだろう。

    • by Anonymous Coward

      完全自動運転が実現すれば、タクシーと同じ感覚で自由にクルマを使える訳で、わざわざ維持費を払ってまで自家用車を持つインセンティブが無くなるのではないでしょうか。

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

処理中...