パスワードを忘れた? アカウント作成

固定回線においても従量制や速度制限などの導入が今後増えていく?」記事へのコメント

  • そこそこ使えるレベルとなって居れば良いのでは?
    フツーの家庭が現状の光回線を100Mbpsとかに制限されて困るとも思えない。
    って事で、10Mbps、100Mbps、1Gbpsプランと別に分けてくれて、速度の低い奴は安くするってのであれば他は値上げしても抵抗は少ないと思いますけど。

    • by Anonymous Coward

      NTT東西的には1Gbpsの網終端装置の通常増設基準が4000セッション。
      なのでこれがフレッツの標準能力です。

      つまりは1人あたり500kbpsが現状のフレッツの想定トラフィックです。
      ※まあ、全員が一度に通信ingなんて(今はまだ)想定せずとも問題なく、それ故の統計多重・ベストエフォートですが。

      そんなもんで、10Mbpsプランとか夢のまた夢、特に意味ないですよ。

      • そもそも、NTT法で独占的な地位が(実際には寡占的な地位ですが)、東西NTTに対して認められたままだという問題があると思うんですよ。

        http://www.mikiya.gr.jp/ntt-east.html [mikiya.gr.jp]
        7年前の最高裁判決では、公衆光ファイバ網と末端利用者の接続に関して独禁法違反が認められましたが、ISPと公衆網の接続に関してはまだまだ改善されてないということがあると思いますが。

        NTT法では、公衆光ファイバ網に関して寡占的な商売を認める代わりに、全国全てへの光ファイバ網の整備を義務付ける形になってると記憶していますが、その部分をNTTが有利に働かせ過ぎてるんじゃないですかね。

        ISPから公衆網への接続資源の少なさの問題は、国費をある程度投入してでもやっていかないといけない問題であるとは思いますが、果たして今の内閣がそのような所にお金を投入する気があるかどうか…

        --
        --暮らしの中に修行あり。
        新しいblogはじめました。 [hateblo.jp]
        • by Anonymous Coward

          ×NTT法では、公衆光ファイバ網に関して寡占的な商売を認める代わりに、全国全てへの光ファイバ網の整備を義務付ける形になってる
          〇第二電電系は儲からないからと一切ファイバーに手を出さなかったので縮小廃止されるはずだったNTT法を維持してNTTにファイバー網を作らせたのがNGN

          禿TELの「光の道」もそうだけど、NTT以外は全員「儲かるから騒いで儲からないから騒がない」連中しかいないからこうなったんだってことをもう忘れちゃった人が多いんだね。

人生unstable -- あるハッカー

処理中...