パスワードを忘れた? アカウント作成

固定回線においても従量制や速度制限などの導入が今後増えていく?」記事へのコメント

  • YouTube を音楽を聴く目的(バックグラウンドでミュージックビデオ等を再生する作業用BGM的な使い方)で使っている人は多いですが、YouTube はタブがアクティブでも非アクティブでも関係なく映像を含む動画データを取得するため、全く表示されない動画のために無駄な転送量を消費します。音声だけ再生して映像を取得しない機能は、公式にはありません。

    Nintendo Switch は本体に保存したソフトを microSD カードに移動できない [nintendo.co.jp]し、他の microSDカードに保存されたデータの移動もできない [nintendo.co.jp] ので、ストレージがいっぱいになった際にデータを移すという基本的な行動をユーザーが行う度にインターネ

    • 最低でも、ネット接続前提でシステムを組んで儲けてるソフト会社に対しては、NTTやISPが設備への負担を要求してもいいと思いますよ。
      税金の形にするとややこしいかもしれませんが、そのほうがお金の流れとしてはシンプルに出来たりする。
      どのメーカーも、「著作権」があれば、公共性や利便性は蔑ろにして構わないという、極めて傲慢な姿勢が行き過ぎてると思いますし、場合によっては著作権を制限するような法改正だって必要になるでしょうね。
      このケースだと、microSD間の無制限コピーを無条件許諾することを義務付けるとか。

      # Warezが横行するとかそういう話は、メーカーのワガママと片付け退けるべき局面に
      # 来てると思いますし。

      --
      --暮らしの中に修行あり。
      新しいblogはじめました。 [hateblo.jp]
      • by Anonymous Coward

        リッチコンテンツ主流時代になって、DRMと改竄検知の有効なメソッドを考える時期に来てるというのは同感ですね。

      • by Anonymous Coward

        > NTTやISPが設備への負担を要求
        してるでしょ。送信トラフィックに対する請求。
        一定以下なら請求しない所とかはあるけど一定まで。

        あとサービス提供者側に義務づけるなら「不必要なダウンロードを行わせない」って内容になるかと。
        スマホキャリアと結託して無駄に帯域消費しまくるスマホアプリとかは規制されるべきだろうしそういう系統で。
        内容としてはムーブ時の無駄な再DLのような行為を制限するのがキモだからコピーを取らせる必要はない。

        コピーに関しては端末損傷時の対策としてのバックアップなど、
        ユーザーの権利を保護するための規則の類で話が少し違ってくるだろう。

        • by Anonymous Coward

          フレッツ光はそういうことしてたような。そのせいで、CDNのCloud Flareまで遠くなってて、経路での輻輳が他よりも激しくなっています。

      • 最初は優しい顔して誘い込んで、ズブズブハマり込んだら高額請求するわけですね。

        そもそもの原因はベストエフォートの名の下、無節操に価格競争に邁進したプロバイダ側では?

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...