パスワードを忘れた? アカウント作成

「自家用車」は近いうちになくなるのか」記事へのコメント

  • 人間には人間に適した、自動運転には自動運転に適した運用があるし、それによって最適な交通法規も変わってくる。
    ただ、複数のルールが同じ場所で混在すると言うのはどう考えても悪影響しか考えられない。

    現在は人間様に自動運転が合わせてくれているわけだけど、それでも人間の運転と挙動が違う車が混ざっていると言うのはやっぱり危険な状態を生みやすい。
    常識的に考えれば、人間と機械でどちらがよりミスをしないか、正確な操作が可能かを考えると、現在ですら機械のほうが明らかに上なわけで、あとは判断ロジックとルールの策定の問題でしょう。
    もうちょっと自動運転が賢くなれば、人間を締め出して自動運転のみに絞ったほうが、安全性はぐっと上がるだろうし、輸送効率も良くなると思う。

    なので、非常時以外は人間は公道では運転できなくなる、というのは全体の利益にかなうあるべき進化だとと思う。実現がいつになるのかははわからないけど。

    ただ、それで自家用車がなくなるかは別の問題じゃないかな。「自動運転の自家用車」は別に矛盾するものではないだろう。

    • by Anonymous Coward

      >常識的に考えれば、人間と機械でどちらがよりミスをしないか、正確な操作が可能かを考えると、現在ですら機械のほうが明らかに上なわけで、あとは判断ロジックとルールの策定の問題でしょう。
      >もうちょっと自動運転が賢くなれば、人間を締め出して自動運転のみに絞ったほうが、安全性はぐっと上がるだろうし、輸送効率も良くなると思う。

      安全に走行するのは、正確性の問題だけではありません。
      応用力と予知力(エスパーのようなものではなく道路からの情報によるもの)は人間にかなうことは無いでしょう。
      道路は手動運転をすべて排除して自動運転に都合鵜の良い環境を作ったとしても、歩行者や自転車はいるし、猫は飛び出すし、天候の急変、道路状況の変化(道路の穴や倒木等)、どれだけ教習所内を上手に走れても公道を網羅できるとは思えません。

      • 思えませんと言われてもなぁ
        「空を飛ぶ機械は作れない」と証明した時代があった的な話としか思えません

        • by Anonymous Coward on 2017年11月14日 15時44分 (#3312064)

          >「空を飛ぶ機械は作れない」と証明した時代があった
          は、「空を飛べる機械が実現できる目処が立った」とは全く違うのだということを認識すべきだ。

          まあ実際のところ、未だに人間より安全な自動運転車の実現の目処は立ってない。
          「推進派はできるようになってから出直せ」だろね。

          • わたくし推進してますか?
            > 人間にかなうことは無いでしょう。
            をうけて「そんなことはない」と言ってるだけのつもりなんですが。

            自動運転社会になるだろうと思ってるますが、推進してるわけじゃないですよ

            そこ混同しちゃうタイプの人が反対してるんだろうかとか考えちゃいますね

            • by Anonymous Coward

              横だがまあ文脈によってはそう取られるかもね
              どっちでもいいけどさ

              まあ確かに自動運転車が将来においても人間を超えることは絶対的に不可能かといえば
              ?だけどなあ

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

処理中...